comments trackbacks you may also like

胃癌の再発した肝臓ガン、胃無しなのにナゼ?!理由について僕はやっと理解できました

2019年11月15日
AVANT: 癌の余命宣告~共存
0
#胃がん闘病記 #シン・胃がん闘病記AVANT #胃がん肝転移 #転移性肝がん #肝臓がん #がん細胞メカニズム #主治医の説明メモ #定期検査 #がん精密検査 #セカンドオピニオン

主治医から胃癌の肝転移と断定された時の説明がやっと理解できました


僕の肝臓にある「肝血管腫」について調べたのですが、僕にとってもうひとつの重要関心事である「肝臓ガン」のことも勉強できて良かったです。


「えっ、今さら勉強して遅くない?!」とか思わないで下さいね(^_^;)


だって、さあ!これからガン治療を始めるぞ!となれば慌てて調べますけども、それが出来ないんじゃストレスが増えるだけですからねぇ(汗)


ただ今回、ちょうどいい按配に肝臓ガンのことを知ることが出来た。それも、僕が一番知りたかったことがようやく分かったんです。


これにより、胃がんで胃を全摘して胃無しの僕がなぜ今になって肝臓への転移再発に至ったのかがやっと納得できました(^^)

肝臓ガンのほとんどは転移性によるもの!

肝血管腫の説明を読んでいると、別のページには肝腫瘍の概要と題した上で、「ほとんどの肝臓がんは、肝臓以外の部位で発生したものです。」と書いてありました。

face_man_shock

この一文を読んだ僕は、「ハッ!」と思ったのです。


肝臓の悪性腫瘍は、原発性(肝臓から発生したもの)と転移性(他の部位から肝臓に転移してきたもの)に分類されます。ほとんどの肝臓がんは転移性です。体の各部で発生した腫瘍から離れたがん細胞は、しばしば血流に入って全身に運ばれますが、肝臓では体全体に流れる血液の大部分をろ過しているため、肝臓はがんが転移しやすい臓器となっています。

引用:肝腫瘍の概要 - 04. 肝臓と胆嚢の病気 - MSDマニュアル家庭版


ここで僕が読んだ説明書きは、主治医から肝臓ガンと診断された時の説明とまったく同じ内容でした。

【医師の説明】胃全摘出後、胃癌が肝臓に転移・再発した原因とメカニズム

再発がんで「死の宣告」を受けた診察室のスナップ写真

医師によると、肝臓に見つかった癌は、再発した胃がんの転移したもの。当時の説明を振り返ってみます。

胃癌が細胞レベルで広がっていく3つの性質とは?

僕にCT検査結果の画像をプリントアウトしたうえで、主治医はおもむろに絵を描きはじめました。胃を全摘出した後、肝臓に胃癌が転移・再発する原因や、そのメカニズムについて説明してくれたのです。


▼主治医の手書き説明メモ
胃癌が細胞レベルで広がる転移・再発のメカニズムを説明した医師のメモ書き

胃がんの細胞レベルで広がっていく性質を分類すると、次の3つになるらしい。


  1. 血行性
  2. 腹膜播種性
  3. リンパ節性

胃がん治療でおこなった術前・術後の化学療法(抗がん剤治療)により、2と3の癌は消失したはず。しかし、残る1の「血行性」については、退治できなかった可能性が高いということでした。


要するに、術前・術後の抗がん剤治療から退治を免れたがん細胞が存在していたと。そして、胃の全摘手術の時はすでに肝臓へ転移していたというのですから恐ろしい…。

抗がん剤治療の限界

僕の肝臓には、目に見えないがん細胞が血流をたどって散らばっていて、6年以上もの長い時間ジッと身を潜めていたというのです。


そして、昨年のエコー超音波検査がきっかけで、肝臓がん発覚へとつながる…。


主治医は次のように言いました。

抗がん剤にはどんなものにも限界があって、上の3つをすべて退治することは不可能ということやな。

胃全摘(胃なし)後に胃がんの再発する3つのメカニズムとは?!

エコー超音波検査で肝臓に見つかった数個の白い影は、ボクにとって第2のがん闘病人生がはじまるきっかけでした。再びおこなわれた精密検査(造影剤CT検査)の結果、胃がんの再発による「転移性肝がん」と断定されました。そして、ボクには最長1年という余命宣告が下されたのです。エコーの検査画像を見たときは、肝臓に何個も白い影が写っており、もしそれがすべて癌だったとするならば、素人目で見た場合でも、間違いなくすでに手...

まとめ/肝臓ガンのことを調べた結果、セカンドオピニオン的な効果があった

結局のところ、肝臓ガンの発覚で医師から余命宣告を受けたときの説明は、今回調べて分かったことと同じ内容でした。


主治医の話しを聞いた時に、頭で理解はしたつもりだったんですけどね。


▼主治医の手書き説明メモ
精密検査で肝転移の癌と断定された時の主治医による説明メモ書き

今までは、他から同じような話しを聞いたことがなかったので、納得できない気持ちがどこかに残っていたのかも知れません。


今回の同じように説明している記事を読んでみたことで、やっと主治医の話しが理解できました。


別に、主治医のことを信用してなかった訳じゃありませんけどね(汗)いわゆる、セカンドオピニオン的な感じというやつでしょうか…。


P.S. 前回の記事を書いたら具合が悪くなり、ずっと寝込んでおりました。

背中が脂汗でびっしょりと濡れながら、大きなイビキをかいて寝ている。しかしその後、なぜか大きな寝言まで言い出したのにビックリ!慌てて飛び起きました(汗)

「早く大仏を開けよ!」と寝言で叫んでいた自分。何かに取り憑かれているのでしょうか?


  1. < 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ >
\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

コメント(0)

There are no comments yet.
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (31)
┣  AVANT: 癌の余命宣告~共存 (20)
┗  セントラルドグマ: 父親の胃癌 (11)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5948)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (512)
┣  がんブログ (290)
┗  がんニュース (222)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (142)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (139)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (114)
ニュース・芸能・話題 (778)
┗  転職・キャリアアップ (21)
占い・心理テスト (6)
恋愛・人間関係 (29)
終活ブログ (12)
グルメ (103)
┣  低糖質レシピ (25)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (244)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記(カスタマイズの所感など) (10)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhone の使い方・アプリなど (32)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)