comments trackbacks you may also like

タバコはNG!がんの治療中に闘病ブログの体験記を読まなければ禁煙できたかも…

2019年11月17日
胃がんブログ
0
#胃がんブログ #タバコ #喫煙 #禁煙 #胃全摘後の喫煙 #がん告知 #胃がん闘病記 #がん闘病ブログ #がん体験談 #癌と診断されたら

タバコ 喫煙 女性


胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。


僕は、若い頃からタバコを吸っている喫煙者ですが、胃がんと診断されたことを機に、何度も禁煙を考えてきました。


ところが、治療中のみならず、胃を全摘手術した後も喫煙を続けてしまったのには、今もって後悔の念が湧いてきます。


今回は、僕の禁煙する気持ちを揺らがせるキッカケになった「がんの闘病ブログ」の存在について所感をつづりたいと思います。


また、ページを改めたうえで、がんと診断された後にタバコの喫煙を続けたら、どんな悪影響が生じてしまうのか?についても具体的に経験したことをご紹介するつもりです。

胃がんと診断された後もなかなかやめられないタバコの禁煙の悩み

僕は、胃がんと診断されてから、体に悪いとされるタバコを何度もやめようと思いました。


そう思っていながら、依存性のあるタバコがなかなかやめられない(汗)がん治療をはじめてから、禁煙が悩みの種のひとつでした。


術前化学療法のため、抗がん剤治療のたびに国立がん研究センター中央病院へ入院しました。


入院中は、病棟自体が完全禁煙だったので、さすがに喫煙せずに過ごしましたが、退院するとすぐに再開。しかし、退院直後は抗がん剤の影響もあり、タバコを最初の1本吸った直後に目が回って何度かひっくり返った記憶があります(汗)


禁煙を心に固く誓ったのが、胃がん根治手術をするための入院日当日。最後に、手持ちのタバコ30本をぜんぶ吸ってから病院へ向かったのです。タバコ臭くて看護士さんに怒られましたが(汗)


▼関連記事

胃がんブログ再公開【癌とタバコ】手術入院前に煙草30本吸い納め?!

胃がんブログの管理人Mです。限定記事にしていましたが、読者さまのご要望にお応えして再公開します。今回は、「タバコとがん」の話し。胃がんの手術前日、いよいよがんセンターへ入院する日がやって来た、2012年4月4日のことです。喫煙者だったボクが手術を目前に控えるなか、これまで慣れ親しんできた煙草とどのようにけじめをつけたのか?「タバコの吸い納め」について書いています。がんセンターからの電話に超絶動揺!胃がん...

胃癌の手術後、僕がタバコ吸うのを再開したのは「胃がん闘病記」がきっかけ

手術は無事成功。しかし、退院した後も僕はタバコ吸うのを再開してしまった。そのキッカケは、時間を持て余すなかでスマホをいじっているうちに知った「がんの闘病ブログ」の存在にありました。


入院生活中にネットで見つけて読んだ「胃がん闘病記」。そこには、がんの治療入院中や、胃の全摘手術後も喫煙を続けている様子が体験談としてつづられていたのです。


「胃が無くなった後でもタバコを吸って大丈夫なの?!」


face_man_shock


胃がん手術後も喫煙が出来るとする情報は何もなく、禁煙するのが当たり前だと思っていました。それが、闘病日記に書かれた喫煙の体験談を読んだことで気持ちがぐらつき始めます。


結局、胃がん手術後も「タバコを吸いたい」と思う欲求に耐えきれずにいた僕は、喫煙を再開してしまうことになります。

癌の闘病ブログを書く場合、読者が真似して悪影響のおよぶことに配慮すべき

僕自身も実際に胃がん闘病日記を書いているわけですから、がんの闘病ブログを否定するわけではありません。


しかし、がん患者さんの体験談を読んでさえいなければ、僕はおそらく、怖くて二度とタバコを吸うことはしなかったはずです。


がんの闘病ブログには、本で知ることの出来ない具体的なことまでつづられています。実際にがんの闘病をするうえでは大変貴重な情報ですし、参考になります。


だからといって、がん闘病ブログを運営する患者さんが正しいことをすべて行なっているとは限らない。なかには真似すると危険な情報も含まれているので、参考にする場合は注意が必要です。


それと同時に、がんの闘病記を運営するにあたっては、読者さんが真似して悪影響を招きやすいこともよく考えてブログを書かなければいけないと思っています。


つづく。

  1. < 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ >

▼関連記事

その発想はなかった!タバコ・喫煙率と癌の因果関係や予防法は?男性のがんリスク要因が解明

Y染色体喪失と健康の関係を調べたところ、女性に比べて男性のがんリスクが高い理由が明らかになったそうです。ちなみに、Y染色体とはヒトの性別を決める「性染色体」のひとつ。Y染色体についての説明は、Y染色体の不思議な進化を探るという記事が参考になります。性染色体のペアが「XY」であれば男性になるわけですが、Y染色体が減っている人ほど、がんのリスクが上昇することが明らかにされたとのことです。ということは、Y染色体...

\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

コメント(0)

There are no comments yet.
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (31)
┣  AVANT: 癌の余命宣告~共存 (20)
┗  セントラルドグマ: 父親の胃癌 (11)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5948)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (512)
┣  がんブログ (290)
┗  がんニュース (222)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (142)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (139)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (114)
ニュース・芸能・話題 (777)
┗  転職・キャリアアップ (21)
占い・心理テスト (6)
恋愛・人間関係 (29)
終活ブログ (12)
グルメ (103)
┣  低糖質レシピ (25)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (243)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記(カスタマイズの所感など) (9)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhone の使い方・アプリなど (32)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)