ゆうらり Happy Smile
万能料理「ポテトサラダ」1人前のカロリーは180kcal、これって高カロリー?

万能料理「ポテトサラダ」1人前のカロリーは180kcal、これって高カロリー?

グルメ
2019/11/19
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#ポテトサラダ #ポテサラ #じゃがいも #ダイエット #糖質制限 #糖質コントロール #カロリー #グルメ #ヘルシー料理 #ポテトサラダ_カロリー

おつまみとして食べてもとっても美味しくて、和食にも洋食にも合う「ポテトサラダ」は万能な一品ですよね。僕もポテトサラダが大好きです(^^)


ポテトサラダ

しかし、ポテサラは料理のメイン食材に「じゃがいも」を使うため、ちょっぴりカロリーが気になるところですよね。


そこで今回は、ポテトサラダのカロリーについて理解を深めるため、僕が調べたことを備忘録としてまとめてみました。

スポンサードリンク

ポテトサラダ1人前のカロリーは180kcal。これって高カロリー?

ポテトサラダ

ポテトサラダ1人前に使用するじゃがいもを半個とした場合、カロリーは180kcalです。これって意外と高くないのでは?と思ってしまうかも知れません。


しかし、大衆酒場でおつまみに注文すると、かなり量の多いポテサラが出てきたりするケースもありますよね。


また、ポテトサラダは、1人前の小鉢では満足できずについつい箸が進んでしまうものです。


さらに忘れてはいけないのが、マヨネーズのカロリー。マヨネーズは、1人前に15g程度を使った場合でも軽く105kcalオーバーしてしまう油のかたまりなのです。

1食あたりに必要な摂取カロリーは?

そもそも、1食あたりに必要な摂取カロリーはどれくらいなのでしょうか?


これについては、自分の体型や年齢、日常生活での活動量によっても異なります。仮に165cmの30~49歳の女性の場合だと、本来必要な1食分のカロリーは650kcal。ただし、最近では1食を500kcalに抑えるヘルシー献立もかなり多く紹介されています。


>>500kcalのヘルシー定食 タニタ社員食堂レシピモバイル

ポテサラを献立メニューに加えるとカロリーオーバーしやすい理由

ポテサラのメイン食材に使うじゃがいもは、Mサイズ1個で135kcal。1食を500kcalとした場合ですと、かなり高カロリーな食材です。ポテサラを献立メニューに加えた場合、1食を500kcalに抑えるのはかなり至難の業かもしれません。

なぜかというと、ポテサラのカロリーは180kcalですから、残りのカロリーは365kcalしか摂れません。主食にご飯を食べると、普通盛り1膳で252kcalありますから、他にもう1品加えれば、あっという間にカロリーオーバーになります。


ご飯 普通盛り 1膳 糖質量 カロリー

まさか、ご飯とポテサラだけで食事を済ませる人はいないでしょうから…。


▼参考にした糖質アプリ

ポテトサラダで注意すべきはカロリーだけじゃない!

これまでは、ポテトサラダのカロリーについて書いてきました。ところが、ポテサラにはカロリー以上に注意すべき点があります。


それは、糖質のこと。ダイエット中の人で最も気になるのが、ポテトサラダにどれだけの糖質が含まれているかということではないでしょうか?次のページでは、ポテトサラダの糖質量について話しを進めたいと思います。


  1. < 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ >

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
グルメ