comments trackbacks you may also like

がん患者が犬・猫を飼うのはNG?ステージ4末期癌と嘘つくニセ闘病ブログも…

2019年11月20日
がんブログ
-
#ニセ末期癌ブログ #ステージ4末期がん #偽闘病ブログ #偽ガンブログ #ウソ癌ブログ #ペットブログ #ステージ4ニセ末期がん闘病ブログ #がん詐病ブログ #がん患者ペットNG #ペット日記ネタ癌ブログ

胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。今回もご訪問いただき、ありがとうございます(^^)


実は、読者の方から次のようなメールをいただきました。


「自分の飼う犬や猫をネタにして、写真をひたすらアップする癌の闘病ブログについて。最初はペット日記かと思ったら、ブログにはステージ4の末期がんと書いてありました。これって嘘か詐病の『偽がん闘病ブログ』だと思いませんか?Mさんの意見をお聞かせ下さい。」


日本猫


うーん…。がん患者が犬や猫を飼うことの是非についてですか。こんな話しを考えたことは一度もありませんでしたよ(汗)僕も犬や猫は大好きですが、わざわざ癌の闘病ブログで見なくてもイイような気もしますけど(^_^;)


あくまで僕の所感になりますけど、犬や猫の写真を毎日ブログに載せてる飼い主が「ステージ4」や「末期」として癌の闘病日記をつづるがん患者さんだとしたら?おそらく、詐病か、大げさに自分の病状を吹かした患者さんなのだと思いますよ。


なぜ僕がそのように思うのか?それは、胃がんの治療を始めるときに、医師からペットについての説明を受けたことがあったからです。

胃がん治療を始める際に医師から告げられた3つの注意事項とは?

僕が最初に胃がんと診断された時は、すでに標準治療の適応外とのことでした。手術をしてもらえない病状にあった僕は、臨床試験に参加。術前化学療法(抗がん剤治療)に望みを託したわけです。


実際に、これから治療を始めようというとき。医師からは、約束事と言いますか、次のような注意事項を告げられました。


  1. 人混みの中に近付かないこと。
  2. 病院へ通院する際は、必ず身内が付き添いすること。
  3. 犬や猫など、動物を飼ってはいけない。

1については、抗がん剤治療を始めると、免疫力の低下によって人から病気をもらいやすくなるのだそうです。やむを得ず人混みの中に入る場合は、必ずマスクを着用するように念を押されました。


2も同じような意味合いです。抗がん剤の副作用で体調は不安定になりがち。移動中に具合が悪くなる人も多いのだとか。

癌の治療中に動物を飼ってはいけない理由

犬の写真


3の、「動物を飼ってはいけない」と言われたのが、僕にとっては少し意外でした。むしろ、タバコの喫煙やお酒のことを指摘されるのかと思いましたから。理由としては、こちらも1と同じ。癌の治療中は、免疫力の低下によって動物から病気が感染しやすいからだと言われました。


この時は、自分の命が助かるのかさえも分からない状況でしたから、動物を飼おうだなんて考える余裕もないわけです。よって、この話しをされた僕は「そういうものなのか」と思っただけでした。


読者の方からいただいたメールがきっかけとなり、久しぶりに医師から説明を受けたときの記憶がよみがえりました。ちょうど良い機会なので、がんの治療中に動物を飼うことのリスクについて、ウェブ検索してみました。

抗がん剤治療の免疫力低下でズーノーシス(人獣共通感染症)発症の危険が?

しかし、いざ調べてみると、なかなか見つからない(汗)あまりにも当たり前の常識だから?とりあえず、やっと見つけた【QOL(生活の質)】がん患者さんの療養生活とペットという記事には、次のような説明がされています。

動物と人の間で共通して感染する病気のことをズーノーシス(人獣共通感染症)といいます(動物から人へ感染する以外にも、人から動物へ感染させる場合もあります)。  動物から人へ感染するとはいえ、ごく稀なので、いたずらに恐れる必要はありません。


しかし、感染すると、診断までに多くの時間を要することが多く、重篤な状態に陥るケースもあります。そのため普段からペットの生活環境を清潔にすることに加え、動物との触れ合い後の手洗いを習慣にしなければなりません。


また、抗がん剤治療を受けた方などは、人の体が本来備え持っている病原体と戦う力「免疫力」が一時的に低下することが一般的に知られています。つまり、感染しやすい状態にあります。特に造血幹細胞移植を受けた後など、厳しい免疫抑制状態にある場合には特に注意が必要で、なるべくペットに接触しない努力も必要です。


抗がん剤治療で免疫力が低下すると、犬や猫などのペットからズーノーシス(人獣共通感染症)という病気をもらう危険性が高まるそうです。おそらく、主治医が僕に説明した話しはこれだったのかも知れませんね。


抗がん剤のペットへの影響

あおい(大阪府) 2018/05/21

お世話になります。

先日、乳がんで右胸を全摘し、術後治療として抗がん剤を選択せざるをえなくなった者です。抗がん剤治療が始まる直前、気になることがあったので、質問させてください。

我が家ではペットを飼っています。室内で小型犬を育てています。私が抗がん剤を投与されることで、ペットへの影響がないかを心配しています。

汚物はもちろん近くには置かないつもりですが、他に何か対策はあるでしょうか。食べ物の口移しなども良くないのでしょうか。


引用:テーマ | チームオンコロジー.Com


あおいさんがご心配されていることはペットへの暴露かと思いますが、
私たち医療者は、患者さんが抗がん剤治療を無事に完遂できることを目指しております。

もしもあおいさんの免疫力が低下して、感染などが起こり、治療が予定通りに行われなくなることを懸念します。

一般的に抗がん剤を投与して7日~14日ごろに白血球の数が減り、感染症にかかりやすい時期になります。

そのような時期は特に感染症に注意する必要があります。

またわんちゃんやねこちゃんは「パスツレラ」という病原菌を持っていることがあり、わんちゃんと食べ物を口移しやわんちゃんとべろべろとキスをすることで感染する可能性があるので避けたほうがよいと思います。また同じ理由でうんちやおしっこの世話もあおいさんがしないほうがよいかと思います。


引用:テーマ | チームオンコロジー.Com

動物と人の間で感染するズーノーシス(人獣共通感染症)とはどんな病気?

ちなみに、ズーノーシス(人獣共通感染症)という病名を初めて知った僕は、これがどのような病気なのか調べてみました。


人獣共通感染症は、「動物由来感染症」とも言われるそうで、動物から感染する病気をひとまとめにした呼び名のようです。動物からヒトに感染する病気としては、以下のようなものがあるとのこと。


ペットから感染する病気 動物由来感染症 - 宮城県公式ウェブサイト

出典:ペットから感染する病気 動物由来感染症 - 宮城県公式ウェブサイト


癌の闘病記に犬や猫のペット日記を書くのは問題アリ!詐病ブログの疑いも?

これまで書いてきたことを踏まえたうえで、冒頭の話しに戻ります。なぜか、犬や猫のペット日記をつづる癌の闘病ブログ。運営するがん患者さんが詐病しているのか?については、その人の病状にもよるのだと思います。


すなわち、ブログに「ステージ4」や「末期」と謳っているがん患者さんの場合は、ただでさえ免疫力が低下しているうえ、抗がん剤治療を続けているケースも多いはずです。


そのような状況のなかで、ペットに接触するのは非常に危険なこと。しかも何故、わざわざ「癌の闘病ブログ」と題しているのにペット日記?明らかに矛盾してますよね。


おそらく、犬や猫の日記をつづる「ペットブログ」が根強い人気なのと、癌の闘病ブログで注目される「ステージ4」や「末期がん」といったキーワードなど、すべてのイイとこ取りを目論んだ結果がそうなったのではないかと思います。

まとめ

犬の写真


その人が、詐病のニセ癌ブログを運営しようと僕にはどうでも良いこと。ただし、一点だけ言わせてもらうとするならば、癌の闘病ブログを読む人に悪影響を与える危険性が高いのは問題です。


癌の闘病ブログを閲覧する人は、癌にまつわる生の経験談を知りたいのであって、犬や猫の日常を知るのが目的ではありません。おまけに、癌に関する知識の未熟な患者さんが初めてそのブログを目にしたとき、「ペットを飼っても何ら問題ないなら自分も…」と、考えたらどうなるのでしょうか?


万が一、真似したがん患者さんが感染症にでもなったりしたら、ブログの主はどう責任を取るつもりなのでしょうか?

タバコはNG!がんの治療中に闘病ブログの体験記を読まなければ禁煙できたかも…

胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。僕は、若い頃からタバコを吸っている喫煙者ですが、胃がんと診断されたことを機に、何度も禁煙を考えてきました。ところが、治療中のみならず、胃を全摘手術した後も喫煙を続けてしまったのには、今もって後悔の念が湧いてきます。今回は、僕の禁煙する気持ちを揺らがせるキッカケになった「がんの闘病ブログ」の存在について所感をつづりたいと思います。また、ページを改...

そこまで考えずにブログをやっているのなら、少なくとも「がんの闘病ブログ」という看板は降ろすべきですし、「ステージ4」「末期がん」などと書くなんてのはもってのほか。


少なくとも、「ステージ4末期がん」とウソをつく偽の詐病ブログという以前に、がん患者さんへの悪影響を及ぼしかねない極めて不衛生な闘病日記といえます。


犬や猫の日記を見るのなら、癌の闘病ブログではなく、健常者の運営する健全なペットブログを読むべきではないでしょうか?僕もそうしてますし、いつも当ブログに訪問されるペットブロガーさんの記事も楽しく拝見させてもらっています。


以前は、下記のブログを読むのが好きだったんですけどね。


>>マンチカン写真ブログ 「ちょことまろん」


なぜか突然、ブログの更新が止まってしまいました。非常に残念です。


▼関連記事

ニセの闘病ブログで【ステージ4末期がん】とウソをつく人の「素顔」とは!?

術後1998日目。5年5ヶ月18日目です。おはようございます。今朝の体重47.8kg。何とか現状維持でした(汗)毎日毎日、自分の体重や体調で一喜一憂。胃がんになったこと、さらにその後遺症で苦しむことになった自分の運命にはウンザリで、怒りさえ覚える始末です。私のように同じく癌で闘病生活を続けながら後遺症に苦しんでおられる人、またはご自身の癌の苦しみを闘病日記のブログに綴ってらっしゃる人。さらに患者さんを看病しなが...

注意‼︎ ニセの末期がんブログほどステージ4の末期癌だと宣伝します

読者さまのリクエスト企画「ステージ4・末期癌のニセ闘病ブログ」まとめこんにちは。胃がんブログの管理人Mです。今回は、読者さまからの熱いご要望にお応えして、久方振りで「ニセの末期癌ブログ」について。最近、また自らを「末期がん」と誇張してウソの闘病記をつづるブロガーさんが増え続けているそうです。なぜ、彼らは普通のガン闘病記を書かず、「ステージ4」や「末期がん」とウソをつき、宣伝しながら元気にたくましくニ...


  1. < 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ >

▼興味がおありの方は、ペット日記を書いてる怪しい癌の闘病ブログをチェックしてみて下さい。

\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (31)
┣  AVANT: 癌の余命宣告~共存 (20)
┗  セントラルドグマ: 父親の胃癌 (11)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5948)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (512)
┣  がんブログ (290)
┗  がんニュース (222)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (142)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (139)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (114)
ニュース・芸能・話題 (778)
┗  転職・キャリアアップ (21)
占い・心理テスト (6)
恋愛・人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (103)
┣  低糖質レシピ (25)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (244)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記(カスタマイズの所感など) (10)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhone の使い方・アプリなど (32)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)