comments trackbacks you may also like

がんの「ステージ4」とはどういう意味か?簡単に理解できるおすすめ記事(癌ニュースまとめ 2019/11/22)

2019年11月22日
がんニュース
-
#癌ステージ4 #癌ステージ4とは #癌ステージ4余命ブログ #がん闘病ブログ #胃がんステージ4 #手術できない癌 #癌ニュースまとめ #まとめ #癌ニュース

胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。ご訪問いただきありがとうございます。


ちょっと気になるネットニュースがあったので、備忘録にまとめておきます。


癌の闘病ブログを運営するガン患者さんは、自身の病状について「ステージ4」の癌だと自己申告してるケースが目立ちますよね。


なかには、ブログのタイトルにまで使っているケースまであったりするもんですから、僕のようにまったく癌と関係ないブログ名を使う者からすると、ちょっと引いてしまうと言いますか…。


癌のステージ4とは? 胃癌ブログ ゆうらりハッピースマイル

例:◯がんステージ4◯◯の◯◯日記


僕の本音としましては、なぜ自身の病状をしきりに「ステージ4」だと主張しなければならないのかが意味不明です。また、癌の闘病日記・ブログを運営するのが、ナゼよりによってステージ4の患者さんばかりなのか?いうのも解せません。


何も、癌のステージ4は「ブログが書きたくなる病状」というわけでもないでしょう。体調的にはブログを書くのが一番つらい状況なのですから(汗)


ちなみに僕は、最初に胃がんを患ってからというもの、医師には一度も自分からステージを尋ねたことがありません!


そんなもん。聞いたって仕方ないでしょ?信頼できる医師を見つけたら、あとは命を預けて治療に専念するだけ。この点について、僕は我ながら男らしかったと思ってます。


不特定多数の人に自分のステージをいくら宣伝しても癌は治りません。ただのかわいそうな「かまってちゃん」にしか思われませんよね。


まえおきがとっても長くなりました(汗)話しを進めます。


癌の病期が「ステージ4」などと書かれていれば、皆さんはどのように解釈するのでしょうか?人によってはステージ4 ≒ 末期 ≒ 死という連想をされるのかも知れません。


実は、ステージ4という概念。とても幅広い意味で用いられているのだそうです。ステージ4という意味について、とても分かりやすく解説している記事がありましたので、ご紹介します。

癌のステージ4とはどういう意味か?を分かりやすく解説した記事

癌のステージ4を解説する金八先生

我々がつい誤認してしまいがちな「癌のステージ4」について、『がんの「ステージ4」とはどういう意味か? 元Jリーガー柳想鉄氏が膵臓がんを公表』という記事で分かりやすく解説されていました。

ステージ4には幅がある

ステージ4の膵臓がんとは、「膵臓から離れた臓器に転移がある状態」のことを指します。
この転移の仕方を「遠隔転移」と呼びます。

この定義は、膵臓がんだけでなく消化器がん全般で同じですので、胃がんや大腸がん、食道がんや肝臓がんなどにも当てはまります(消化器以外のがんでも当てはまるものは多くあります)。

しかし、単に「ステージ4」といっても、非常に広い範囲の病状を含むことに注意が必要です。

例えば、膵臓がんが肝臓に転移し、肝臓に米粒ほどの転移が一箇所あっても「ステージ4」ですし、全身の臓器に数えきれないほどがんが広がっていても「ステージ4」です。
これだけ病状が異なると、当然ながら、対処法や生きられる期間は異なってきます。


出来れば、この記事は最後まで読んでいただきたいです。要するに、「ステージ4」といっても、その範囲はピンからキリまで存在するのだということ。一元的に捉えてはダメというわけなんですね。


おそらく、このような事情もあってか、大げさに「ステージ4」と誇張する癌の闘病ブログが毎日のように量産されるのだと思います。


ちなみに、この記事を参考にした場合、現在の僕は、胃癌の再発によるステージ4の肝転移がんということになるのか…。


何だか読まなきゃ良かったなぁ(汗)


▼関連記事

がん患者が犬・猫を飼うのはNG?ステージ4末期癌と嘘つくニセ闘病ブログも…

胃癌ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。今回もご訪問いただき、ありがとうございます(^^)実は、読者の方から次のようなメールをいただきました。「自分の飼う犬や猫をネタにして、写真をひたすらアップする癌の闘病ブログについて。最初はペット日記かと思ったら、ブログにはステージ4の末期がんと書いてありました。これって嘘か詐病の『偽がん闘病ブログ』だと思いませんか?Mさんの意見をお聞かせ下さい。」う...

ステージ4の胃がんや大腸がんはなぜ手術できないのか?

①遠隔転移

タイトルに書いたステージ4のがんがおおむねこれに当てはまります。

冒頭の疑問に戻ると、転移したところも一緒に切除すればいいのでは?と思う方がいるかもしれませんね。

これをなぜ手術しないかというと、他の臓器に転移が1ヶ所あるとわかった場合、目で見えないがん細胞は他に無数にあると考えるべきだからです。


他の臓器に転移したということは、数え切れないほどのがん細胞が、血管内に入って血流に乗ったということです。

ということは、血流にのって行き着いた臓器で、無数のがん細胞が偶然たった1ヶ所にのみ集まっているとは考えにくくなります。

また血流に乗った以上は、別の臓器へ流れ着いている可能性もあります。


1mmのサイズのがんには100万個のがん細胞が、1cmのサイズのがんには10億個のがん細胞がいると言われます。

しかし人間の目では、1mmのがんでも確認することは困難です。

100万個もがん細胞があるのに、です。


したがって、目で見える転移を切除したとしても、その時見えなかったサイズのがんはすぐに大きくなって現れてきます。

ちなみにステージ4には、他の臓器だけでなく、遠くのリンパ節に転移したケースや、お腹の中にがんが散らばったケース、つまり腹膜播種(はしゅ)や腹膜転移と呼ばれるケースも含みます。

これらも同じことで、目で確認できるがんが1ヶ所あれば、確認できないがんは無数にあると考えるべきです。


②手術後の再発

これも似た理由です。

手術後にCTやMRIなどの画像検査で再発が見つかることがあります。

こういう画像検査では、せいぜい3、4mmのサイズはないと認識することは困難です。

前述した通り、1mmでがん細胞は100万個ですから、見えるサイズの再発が1ヶ所あれば、見えない再発病変は無数にあると考えるべきです。

見えないものまで手術で取り切ることは不可能です。


③周囲の重要な臓器に浸潤

周囲の臓器に浸潤している(しみ込んでいる)がんでも、周囲の臓器を一緒に切除できるなら手術は可能です。

しかし、重要な動脈など、生きていくのに不可欠な臓器にがんが広がることがあります。

この場合、がんを全て取り切ることは、すなわち死を意味します。

「がんは取れたけれど命も無くなった」では何のための治療かわかりません。


④技術的に切除できないがん

技術的にすべてを取り切ることができないほどがんが広がっているケースです。

少ないですが、ときにこういうこともあります。

スキルス胃がんで旅立った母に救われた命~中山みともさんの「めげない」~

「中山みともです。8年前に母がスキルス胃がんで亡くなってしまいました。おしどり夫婦だったので父が落ち込んでしまい、私までがんで死んだらまずいと思い、1年後に胃の内視鏡検査を受けたら、胃に4cmのがんが見つかりました。元気になった若い元がん患者が、できることは何でしょうか?」

垣添会長の答えは明確であった。

「ご自分の体験をみなさんに伝えていただきたい。がんが治って元気になった方がたくさんおられます。それが伝われば、がん=死というイメージが変わっていきます」

人気ドラマ「ドクターX」の定番シーンは本当にあるのか もしやったら現場は迷惑?

総回診が異様に広がっている

「ドクターX」といえば、院長総回診が名物です。
たいてい病院のロビーで、院長を中心に大きな扇を描くように外科医らが広がって我が物顔で歩き、そこへ颯爽と大門未知子がやってきて悪態をつく、というのが定番の痛快シーンです。


病院によって方法は異なると思いますが、実際には、回診時にあんなに広がると迷惑です。

特に病棟の廊下は、リハビリ中の患者さんや点滴を持って移動する患者さん、車椅子の患者さん、検査や手術の行き帰りでベッド移動する患者さんの往来が頻繁にあります。
たいてい回診時は、廊下の端を細長い列になって、前後を見て邪魔にならないよう注意しながら歩く、ということが多いように思います。

▼Amazon Prime Videoでも視聴できます

Prime Video


▼関連記事

胃がん手術後「医師の回診」ドラマのような大名行列に驚き!

胃がん 根治手術 胃全摘後4日目。やっと、この日から食事が開始された。「食べる」という表現を使って良いのか分からないくらいの流動食だったが、胃を全摘した私にとってはかなりの緊張感を覚えた。▼前回の記事胃全摘後4日目に「流動食」で食事再開 - 胃がん根治手術スケジュール 胃がんの術後6年目が経過した現在。通常なら、これだけ月日が過ぎれば、少しくらいは術前の状態に体が改善されそうなものだ。しかし、普通の人でも様...

\チェック/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (31)
┣  AVANT: 癌の余命宣告~共存 (20)
┗  セントラルドグマ: 父親の胃癌 (11)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5948)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (85)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
がん のこと(ガン情報全般) (512)
┣  がんブログ (290)
┗  がんニュース (222)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (142)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (139)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (114)
ニュース・芸能・話題 (778)
┗  転職・キャリアアップ (21)
占い・心理テスト (6)
恋愛・人間関係 (29)
終活ブログ (12)
グルメ (103)
┣  低糖質レシピ (25)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (244)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記(カスタマイズの所感など) (10)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhone の使い方・アプリなど (32)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)