ゆうらり Happy Smile
jQuery不要の「Swiper」で3次元スライダーに挑戦!FC2ブログにカスタマイズしてみた件

jQuery不要の「Swiper」で3次元スライダーに挑戦!FC2ブログにカスタマイズしてみた件

FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など
2019/11/24 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#FC2ブログ #FC2ブログテンプレート #FC2ブログテンプレートカスタマイズ #ブログ運営 #ウェブデザイン #jQuery #ブログカスタマイズ #ブログ日記 #Swiper #スライダー

Swiperを使って3次元風のスライダーをFC2ブログに実装してみた


FC2ブログ『ゆうらりハッピースマイル』の管理人Mです。いつもご訪問いただき、ありがとうございます(^^)


今回もまた、FC2ブログテンプレートカスタマイズ報告をしたいと思います。


僕が現在ブログ運営するのに使っているテンプレートはFC2ブログテンプレート製作者Akiraさんの「Ample」です。


ところが、僕のブログには、ヘッダー画像の下にデフォルトされてないスライダーが設置してあるので「おや?」と思われた方もいらっしゃるのでは?


ちなみに、スライダーというのはこんな感じ。

FC2ブログで今まで実装していたスライダーの画像

Webサイト人気ブログなどに導入されているのをよく見かけますよね。


僕がスライダーを設置したきっかけは、一時期お借りしていたAkiraさんの「Southerly」というテンプレート。これに実装するスライダーがとても気に入っていた僕は、テンプレートを変えるたびに移植してきたわけです。

Southerly - FC2ブログテンプレート

Southerlyテンプレートはレスポンシブウェブデザインです。
パソコン・タブレット・スマートフォン等全デバイス間共通でお使いいただけます。
「スマートフォン版の表示設定」を「無効にする」に設定してご利用ください。
設定ページ...

で、今回は、このスライダーをもう少し変わった感じにカスタマイズ出来ないかなぁ~と思いまして…。


いろいろと調べているうちに、jQueryも不要で簡単にスライダーが設置できる方法を知りました。そこで今回は、既存のスライダーを3次元風みたく表示させるカスタマイズに挑戦してみました!

スポンサードリンク

jQueryも不要な「Swiper」の使い方、参考にしたWebサイト

僕のブログに設置したスライダーは「Swiper」というWebサイトのオンラインツール。もともと「Swiper」の使い方をよく知らずに実装していた僕は、今回のカスタマイズがよい機会だと思い、少し勉強してみようかなと。


それで参考になったのは、下記のWebサイトで紹介された記事でした。

便利すぎ!jQuery不要のスライダー「Swiper.js」で色々と遊んでみよう

汎用性に優れている、超定番のjQueryベースのスライダーライブラリといえば、「slick」、「bxSlider」、「FlexSlider」 あたりでしょうか。 しかし、これらの名だたるライブラリよりも、総合的に機能が豊富でカスタマイズ性にも富み、しかもjQueryに依存しないJavaScriptスライダーライブラリとして人気を集めているのが、「Swiper.js」です。 試してみたところ、モバイルデバイスとレスポンシブ表示にも対応して...

この記事を読んでみて、jQueryも不要Swiperの使い方はかなり簡単だと分かりました。それでも、僕のような初心者からするとかなり難しいレベルですけどね( ̄▽ ̄;)

Swiperの使い方や流れを整理していざ挑戦!JavaScriptも分かりやすかった

使い方の流れはだいたい理解できました。頭の中で整理するとこんな感じ。


  1. Swiper.jsのファイルをCDN経由で読み込む。
  2. スライダーのhtmlを記述する。
  3. CSSを指定する(最低限必要な設定はwidthheightだけなので非常に便利です)。
  4. スライダーを生成するJavaScriptを記述する。

上の手順で厄介なのが、いかにも取っ付きにくい印象のJavaScript。しかし、上にご紹介した記事で分かりやすく解説されているため、何とか記述することが出来ました(^^)


Swiper API
出典:Swiperパラメータ一覧


ポイントは、自分のやりたいことをJavaScriptに記述していくわけですが、オプションとして細かく分類された部品(パラメータ)のようなものを追加していくだけ。それぞれどのような働きをするのか説明されてるので、分かりやすかったです。

まとめ

やっと新しく完成した「3次元スライダー」がこちら。


Swiperを使って3次元風のスライダーをFC2ブログに実装してみた


ちゃんとJavaScriptが書けているのか自信はありませんけど( ̄▽ ̄;)いちおうちゃんと動作してくれました。


いろいろとブログテンプレートをカスタマイズするのは、失敗が怖かったりしてつい敬遠しがちになりますよね。


まあしかし、最初にバックアップを取っておきさえすれば、失敗したら元に戻せばいいわけです。そう考えると、気楽に楽しめますよ(^^)


興味がおありの方はぜひ挑戦してみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

 0

There are no comments yet.
FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など