ゆうらり Happy Smile
元女流棋士・林葉直子、9年振りに将棋イベント参加「いまの腕前はアマ四段くらい」

元女流棋士・林葉直子、9年振りに将棋イベント参加「いまの腕前はアマ四段くらい」

趣味や将棋のこと
2019/11/29
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#将棋 #林葉直子 #女流棋士 #肝硬変

将棋の元女流棋士・林葉直子さん(51歳)が、約9年振りとなる将棋イベントに出席しました。


林葉さんの近況については、いろんなネットニュースの記事を読んだりしていたので知っていました。しかし、表舞台に姿を見せたのは本当に久し振りのことですよね。

天才女流棋士・林葉直子 「余命1年」と宣告されて・前編

 彼女は輝いていた。将棋界に颯爽と現れた天才少女。大人の好奇な視線を浴びながらも、けらけらと笑い、男たちをなぎ倒していった。ドラマやCMに出演し、小説を執筆すればベストセラーを連発…

天才女流棋士・林葉直子 「余命1年」と宣告されて・後編

 彼女は輝いていた。将棋界に颯爽と現れた天才少女。大人の好奇な視線を浴びながらも、けらけらと笑い、男たちをなぎ倒していった。ドラマやCMに出演し、小説を執筆すればベストセラーを連発…

いろんな騒動の末に将棋界を去った林葉さんは、2013年に末期の肝硬変を発症。余命1年との宣告を受けたことで、その後は故郷の福岡で療養中と報じられていました。


今回の兵庫県姫路市内で開催された将棋イベントに姿を見せた林葉さんは、ライバルとして数々のタイトル戦を争ったかつての盟友、中井広恵元女流名人と対局。その他、2面指しの指導対局も行なったそうです。


これだけの舞台で3局指すとなると、かなりの気力・体力が必要だったと思われますが、林葉さんの気になる体調のほうは大丈夫だったのでしょうか?!

スポンサードリンク

林葉直子さんの姿を久し振りに目にして胸が締め付けられる思いが…

現在の林葉直子さんを様子は、林葉直子が9年ぶりに復活宣言 「私と中原名人の子なら藤井聡太くんに勝てたかも」という記事に写真がアップされています。

「福岡に戻ってからは完全に禁酒しているし、塩分を抑えた食事も続けています。薬もちゃんと飲んでるから。1年の命と言われたときは落ち込んだけど、“神様が宝くじを当てるために生かしてくれているんだ”なんて考えていたら、“生きてるだけでありがたい。なにかしたいな”と思えるようになって。その“なにか”はまだはっきり分かりません。でも、やっぱり私には将棋しかないのかなと感じています。それで、今回のお誘いを受けたんです」


僕にとっての林葉さんは、名声高い若かりし時の美しいイメージのまま、歴史が止まっていました。それだけに、現在の異様なまでにやつれた容姿を見たときは、本当に胸が締め付けられる思いがしましたし、やるせない気持ちで一杯です。

僕も人のことを言える立場にないのだけれど、人間というものは、病に蝕まれるとここまで変わってしまうものなんだなぁ…と、しみじみ思いました。


林葉さんの患った肝硬変。癌にも引けを取らないくらい恐ろしい病気なのですね。

長らく将棋界から遠ざかっていた林葉さん、現在の棋力は「アマ四段くらい」

また、今回の記事で興味深かったのは、林葉さんの棋力です。中井さんと指してみたり、指導対局まで行なってみたり…。


長らく将棋界から遠ざかっていることで、将棋を忘れてしまったのでは?と思ってしまいましたが、そうではなかったようです。


自分の現在の棋力に関し、林葉さんは次のように語ったとされます。

「今回のような将棋のイベントも、お声がかかれば喜んで出たいです。まだその予定はないですけど。二十数年ぶりの広恵ちゃんとの対局は時間切れで勝敗はつかなかったから、またやりたいな。いまの腕前はアマ四段くらい。全盛期を100とすると40あたりだけど、少し勉強すれば80くらいになると思う。相手を攪乱する手が好きなのは変わってないから、また、“3六歩”を指すかもね」

引用:林葉直子が9年ぶりに復活宣言 「私と中原名人の子なら藤井聡太くんに勝てたかも」


アマの四段くらいとすれば、まだ相当な腕前なんだと思います。なぜなら、僕がアマ四段の頃は、将棋道場に通った際に、女流棋士がアマ四段として指していたのをよく見かけたものですから…。実際に対局した記憶もありますが、たしか1度も負けなかったと思います。


林葉さんは、故・米長永世棋聖の所へ先崎九段と一緒に内弟子をしていた経験もあります。まだ将棋が体に染み付いているのだと知ることが出来たのは、とても嬉しかったです。


この記事を読んだら、僕も久し振りに将棋が指したくなりました。

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
趣味や将棋のこと