ゆうらり Happy Smile
友達や自分…「好きな異性のタイプ」が人によって違うのはナゼ?

友達や自分…「好きな異性のタイプ」が人によって違うのはナゼ?

恋愛-人間関係
2019/12/05
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#恋バナ #異姓のタイプ #恋愛 #好きなタイプの決まり方 #清純派

こんにちは!独身ブロガーのMです。


僕も気が付けば46歳のオジサンになりましたが、友達と会話すると今でも「恋バナ」をします。


恋バナ


ところが、「恋バナで盛り上がる」ことは一切ありません。なぜかと言えば、友達と僕は女性のタイプがまったく違うからなんです。


したがって、聞いてる側は、相手の恋バナにまったく興味がない(汗)ですから、自分が話してる途中で「アッ!この話し、興味なかったですね」と、早々に切り上げることになります。


しかし、友達と恋バナして思うのは、なぜ人によって異性のタイプが全然違うのだろう?ということ。


そもそも、好きな異性のタイプはどうやって決まるのか?気になったので、少しだけ調べてみました。

スポンサードリンク

好きな異性のタイプはどうやって決まる?

好きな異性のタイプはどうやって決まる? ゆうらりHappySmile

人によって好きな異性のタイプが異なるのは何故なのか?


いろいろと調べてみたのですが、これにはいろんな説があるようです。要するに、はっきりとした結論は何も分かっていないということ。


しかし、だいたい次の2つが有力な説として多く語られているようです。

自分と違う遺伝子の異性

まずは1つ目から。自分とは違う遺伝子を持つ異性に興味を抱くとする説です。


たとえば、内気な性格の女子ほど社交的な男性に惹かれると言われますよね。


また、結婚する相手は、自分と遺伝子の違う異性を選ぶとも言います。


したがって、タイプとして気になる異性は、自分にないものを持っているから惹かれるのかも知れませんね。

肉親や兄弟など身近な存在、環境の影響

2つ目は、自分に1番近い異性の肉親がタイプに影響しているとする説です。このような話しもよく聞きますね。


これについては、下の記事が参考になると思います。

人によって顔や体の好みが異なるのは、その人の生まれ育ってきた環境と、現在置かれている環境によるものが大きいです。生まれ育ってきた環境によるものとは、例えば、男の子が母親の寵愛を受けて育つと、その母親と同じような女性を好きになることがあります。母親がポッチャリとした輪郭の顔立ちであれば、自分の頭の中に、「ポッチャリした輪郭の女性が好き」という記憶が焼き付けられているため、同じような顔立ちの女性を好きになってしまうことがあります。

女性の場合、父親の愛情がない環境で育つと、年上の男性に魅力を感じ、好きになってしまうことがあります。女の子は、本能的に父親と母親の両方の愛情を求めるため、父親の愛情がない環境で育つと、大人になってから父親の愛情を求めるので、異性に父親の愛情を重ねることがあるからです。

引用:人によって顔や体などの見た目の好みが違うのは何故なのか? - Dr.高須幹弥の美容整形講座

友達と自分、女性のタイプを「ビオレ顔」で比較

ちなみに僕の場合、女性のタイプは、どちらかといえば清純派が好みなのかも知れません。


言葉で表現するのが難しいので、ビオレ顔を作ってみます。


うん、出来た。


まゆゆ風ビオレ顔


どうでしょうか?


これを芸能人に例えると、ちょうど少し前までスマホの待ち受け写真に使っていた下の画像がピッタリ。



この当時は渡辺麻友さんがタイプでしたが、今はまた少し好みのタイプが変化したかも知れません。


しかし、昔は若かりし時の吉永小百合さんに憧れていました。清純派に惹かれるという傾向はずっと共通してみられるようです。


僕の清純派に比べて、友達が惹かれる女性のタイプは少し異なります。


ビオレ顔にすると、ちょうど下のような感じになりました。


bioremamagao


この手のタイプは何と表現すれば良いのでしょうか?


無料でビオレ顔のアイコン画像が作れる「花王 ビオレu ビオレママ顔メーカー3」は便利でおすすめ!

FC2ブロガーのMです。これまで長らく『ゆうらり Happy Smile』のブログに使用してきたプロフィールのアイコン画像を別のものに変更しました。ちなみに、今まで使っていたプロフィール画像は「ジョジョ顔メーカー」というアイコンメーカーで作ったものです。これはこれで、僕のイメージにはピッタリだったのですけど( ̄▽ ̄;)現在の、病気で苦しんでる顔とはちょっと雰囲気が違ってきたのかなぁーと思いまして(汗)だからといって、...

まとめ/僕の所感

好きな異性のタイプはどうやって決まる?


結論として、好きな異性のタイプはどうやって決まるのか?


あくまで僕の所感ですが、僕は自分と違う遺伝子に惹かれるのではないか?と考えています。


友達と僕のタイプを比較して考えてみると、僕の場合は恵まれない家庭で育ちましたから、あまりプライベートなことを口外できずに生きてきたのです。


したがって、タイプとして気になる異性は自分にないものを持っているから惹かれるのだとすれば、僕が清純派を選ぶのは必然だったのかも知れませんね。


ただし、理想と現実は必ずしも一致するとは限らないのですから不思議なものです。


僕がこれまで交際してきた女性は、どちらかというと清純派が少なかったように思います。


こんなこと書いたら怒られちゃいますね(汗)


▼おすすめ恋愛映画



主演:山田孝之, 長澤まさみ, ムロツヨシ
あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
恋愛-人間関係