ゆうらり Happy Smile
ブログにFacebookのいいね!ボタンを設置する方法、FC2ブログは独自変数がポイント

ブログにFacebookのいいね!ボタンを設置する方法、FC2ブログは独自変数がポイント

FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など
2019/12/05 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#FC2ブログ #FC2ブログカスタマイズ #SNS連携 #Facebook #ウェブデザイン #ブログカスタマイズ #Facebookいいね!ボタン #Facebookページ #アクセスアップ #ブログ運営

FC2ブログにFacebookのいいね!ボタンを設置してみた ゆうらりHappySmile


こんにちは!FC2ブロガーのMです。


今回は、Facebookの「いいね!ボタンのお話しをします。


僕はずっとこれまで、このFC2ブログの個別記事下あたりにFacebookのシェアボタンを設置してきました。


ところが、ちょっとしたことをキッカケに「あれっ?何か変だな…」と思いまして(汗)


慌てていろいろ調べたうえで、これまでのシェアボタンにFacebookのいいね!ボタンを追加しました。


ちなみに、FC2ブログを使っていると、ブログにFacebookのいいね!ボタンを設置する方法って簡単なんですよね。

スポンサードリンク

僕がこのFC2ブログにFacebookプラグインを設置したキッカケ

そもそも、僕がこのFC2ブログにFacebookのシェアボタンを設置したのはどうしてなのか?


なぜかというと、僕のブログを書く基本スタイルは、プロブロガーコグレマサトさんが書いた下記のブログ本を参考にしているからです。



ブログ運営をするうえで、SNSとブログを連携させる重要性について解説されてました。


さらに、Facebookページを作ってブログの記事にシェアするプラグインを設置することで、アクセスアップにつながるテクニックが紹介されていたのです。


僕は、それを参考にしたわけなんですね(^^)

今になってFacebookのシェアボタンに違和感を感じた理由は?

ところが今になって突然、長い間このブログに設置していたFacebookのシェアボタンに違和感を覚えました。


それは、「そうすれば、シェアボタンはどのブログでもよく見かける。しかし、Facebookのいいね!ボタンはあまり見かけないけど何故なんだろう?!」という疑問です。


実をいうと、FC2ブログにFacebookのいいね!ボタンを設置するのは簡単。管理画面から「環境設定」に入り、「ブログの設定」の所にある「Facebookとの連携」を有効にするだけで記事下に自動設置されますからね。


しかし、僕はこの機能をあまり使ったことがありません。設置場所が記事下に限られていますし、何よりもこのボタン。とても重いんですよ(汗)


だからといって、今のシェアボタンってのはどうなんだ?と思いまして…。なぜなら、僕の使用するAkiraさんのFC2ブログテンプレートにはもともとFacebookのシェアボタンが標準装備されていますから( ̄▽ ̄;)


Facebookのシェアボタンばっかり何個も設置するのは無駄でしょう?というのが違和感の理由でした。

ブログにFacebookのいいね!ボタンを設置する方法

ならば!ということで、僕はさっそくFacebookのいいね!ボタンを設置しようと思いました。


やり方を調べてみると、いたって簡単(^^)


>>いいね!ボタン - ソーシャルプラグイン - ドキュメンテーション - Facebook for Developers


上のサイトに入って数ヶ所の項目を選択。発行されたコードをブログテンプレートにコピペするだけでした。


なお、具体的な設定方法については上記のサイトでわかりやすく説明されてますが、下のサイトも参考になるかと思います。


こちらをクリック:一番下の記事へ移動


しかし、僕の疑問はまだ解消されません。こんなに簡単な設定でブログに設置できるFacebookのいいね!ボタン。なぜ他のブログであまり見かけないのだろう?


▼あわせて知っておいた方がいい情報

OGP設定は大事です

OGP (Opne Graph Protocol, オープン グラフ プロゥトコル) というのが何物であってどんな役割か、という説明です。結論から簡単に言うと SNSシェアを重要視する場合にはOGP設定が必須 です。...

Facebookのいいね!ボタンが使われない理由が判明?

Facebookのいいね!ボタンを設置する上の手順の中で、ひとつだけ注意点があります。


それは、ブログのurlを記述する箇所です。ここには、いいね!ボタンを設置するページのurlを書かなきゃならない。


ということは、設置するページごとにurlを書き換えなきゃならないの?ということになるわけですが、「じゃあ面倒だからやめた!」と諦めた方も多いのではないでしょうか?


ここで僕は気付きました。「もしかして、これが障害となってFacebookのいいね!ボタンがあまり使われてないのでは?」と…。

まとめ/ポイントはFC2ブログの独自変更

しかし、FC2ブログなら、この問題は簡単にクリアできますよね(^^)


何しろ、FC2ブログには「独自変数」というのがありますから。


やり方としては、記述するurlの所に独自変数を書くだけ


具体的には、urlの代りに<%topentry_link>(<>は全角になってます)と書けば良いわけです。これでわざわざ記事ごとにurlを書き換える必要がなくなりますね(^^)


出来上がったのがこちら。変更前と比べてみて下さい。


▼変更前

今まで設置していたFacebookページのシェアボタン ゆうらり Happy Smile


▼変更後

Facebookのシェアボタンに「いいね!」ボタンも追加してみた FC2ブログ ゆうらりHappySmile


なお、僕のブログに設置したようなボックスタイプは、「Facebookページプラグイン」と呼ばれていて、Facebookページを持っていないと使えないようです。


Facebookページは誰でも簡単に作れます。作り方は上にご紹介したブログ本でも分かりやすく説明されてますから、興味がおありの方はぜひ挑戦してみて下さい(^^)

追記

FC2ブログは独自変数が使えるのでFacebookのいいね!ボタンが簡単に設置できましたが、他のブログでもjsを使えば対応できるようです。下記の記事で紹介されていました。


▼関連記事

facebookのシェア・いいね!ボタンをURLの入力をせずに動的に設置する方法【SNSシェアボタンの埋め込み】

facebookのシェア・いいね!ボタンを現在ページURLを使って動的に設置・埋め込みする方法を紹介 &nbs…

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング

 0

There are no comments yet.
FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など