comments trackbacks you may also like

FC2ブログで棋譜再生「将棋盤ツール」を使って棋譜を紹介する方法

2019年12月07日
#将棋 #将棋ブログ #将棋盤埋め込み #将棋盤ツール #将棋盤JS #棋譜再生用将棋盤 #棋譜 #自戦記 #FC2ブログ #ブログ運営

ブログで将棋の棋譜を紹介する方法は? おすすめ将棋盤ツール


こんにちは!FC2ブロガーのMです。


僕の趣味のひとつが将棋。最近はほとんど指さなくなりましたけどね(汗)


ブログを運営していると、たまに趣味のことを紹介したくなります。


将棋の場合ですと、自分の対局した棋譜をブログで紹介したいのですが、棋譜だけブログに掲載しても、内容はまったくのチンプンカンプン。


そこでやってみたくなるのが、ブログに棋譜再生用の将棋盤を設置して紹介する方法


いちおう、そのためのツールはWebで探せばいくつか存在しています。


ところが、Flashを使っていることも多くて、ブログには適さないケースがほとんどなんですよね。


ちなみに、Flashに関しては Google Chrome でサポートしないことがアナウンスされましたし。

Google、ChromeにおけるFlash終了への対応発表

Google Chromeチームは7月25日(米国時間)、「Chromium Blog: So long, and thanks for all the Flash」において、Adobe Systemsが発表したFlash Playerの提供終了アナウンスに対する同社の対応を発表した。GoogleはThe Chromium Projects - Flash Roadmapのロードマップに従って、Flashの廃止へ向けた取り組みを進めるとしている。

上のような理由から、このブログでは趣味の将棋のことをなかなか書きにくいのです。


しかし、Web技術の進化は劇的に加速しており、昔に比べて将棋盤も何か新しく開発されているのでは?と思いまして…。


僕が現在、FC2ブログで将棋の棋譜を紹介するならば、棋譜再生用の将棋盤にはどんなものを使用するのがベストか?あらためてザックリと調べてみました。

結論:ブログで将棋棋譜を再生できる将棋盤JS、現段階でのベストは?

将棋盤

いろいろとネット検索してみた結果、将棋盤に関してはほとんど進化が見られないようです。


やっぱり、技術的に難しいのかな?駒数が多いうえに、将棋は取った駒が使える。また、一対局の棋譜についてもかなりの情報量がありますからね( ̄▽ ̄;)


Flash搭載のものは、もちろん却下。さらに、将棋盤をJavaScriptだけで実装できるツールを調べてみたのだけれど、いちおうの結論として、現段階でのベストツールはこれだと思います。

Flash不要、コピペで実装できる「Web棋譜再生将棋アルバトロス」

Web棋譜再生 将棋アルバトロス

僕の選んだ棋譜再生用の将棋盤ベストツールは「Web棋譜再生将棋アルバトロス」。現段階では、これが一番だと思いました。


使い方もいたって簡単でした。簡単に流れを説明すると、kif形式に変換した棋譜をコピペしてから発行されたhtmlコードをブログに貼り付けるだけ。


なお、実装方法としては、htmlコードを直接ブログに貼り付けるほか、別のWebページで棋譜再生するアドレス(url)をリンクさせることも可能です。

FC2ブログに「将棋アルバトロス」を実装、最適な使い方は?

実際に「Web棋譜再生将棋アルバトロス」を僕のFC2ブログで使うとどうなるのか?いろいろと試行錯誤してみました。


まず、最初の下準備。将棋ソフト(僕の場合は激指でブログに紹介したい棋譜を並べてkif形式で保存


次に、kifファイルの内容を丸ごと「将棋アルバトロス」のデータ入力欄にコピペして実行ボタンをクリックすれば完成です。


あとは、僕のFC2ブログにどのような方法で設置するか?方法としては、htmlコードを直接貼り付けるか、棋譜再生するWebページのリンクを貼り付けるかの2通り。


直接htmlコードを貼り付けてうまくいけばそれが一番です。しかし、やってみたら非常に重たい(汗)なかなかページ表示の読み込みが終わらず、固まってしまいました( ̄▽ ̄;)


もともと僕のブログが重たいせいなのか?それともFC2ブログではそもそも動作しないのか?どちらが原因なのかはよくわかりませんが、直接htmlコードを貼り付けるのはリスクが高いのでやめました。


したがって「Web棋譜再生将棋アルバトロス」をFC2ブログに使う際は、リンクを貼る方法が最善のようです。


「将棋アルバトロス」を使って僕の対局自戦記を紹介~第41回「東京都将棋名人戦」より

試しに、「将棋アルバトロス」を使って、過去に対局した僕の自戦記を2局ご紹介します。


時は、1992年1月12日。僕が18歳の頃で、棋力はアマ五段。対局の舞台は、第41回「東京都将棋名人戦」です。

予選第3回戦

まずは、予選第3回戦。ここまでの成績は、1勝1敗。都名人戦は4試合の対局をおこない、3勝すれば本戦決勝トーナメントに進出することが出来ます。


僕は初戦で1敗。環境へ馴染むのに時間がかかるせいか、どうも初戦で負けることの多い僕。もう負けることは許されません。


※ 画像をクリックすると、各々その局面から将棋盤で棋譜再生できます。

将棋アルバトロス 棋譜再生ページ1

予選第3回戦は、僕の後手番となりました。先手はひねり飛車を採用。たしかこの当時はプロ棋戦でもひねり飛車が流行っていたように思います。


対する僕の陣形は、3三金から金を繰り出していくバランス重視の作戦。この当時、僕の棋風は中原誠16世名人のようにバランスのとれた将棋を心掛けていました。


この戦法は、中原名人が一時期よく採用していましたね。もっと昔だと、升田幸三先生の棋譜にも出てきます。


将棋アルバトロス 棋譜再生ページ2

39手目。先手は6五歩と突っかけてきました。


しかし、これはどうなんでしょう?僕としては持久戦になって玉を固められるほうが嫌ですので、ありがたい感じでした。


将棋アルバトロス 棋譜再生ページ3

先手の攻め急ぎもあり、自然に対応しているうちに僕の優勢となりました。


ここで4五角と打ったのが自慢の一手。直接的な狙いは「7八の金取り」ですが、8二飛と打たれた時に「7二金」の受けを用意するのと同時に、攻めては「2六桂」と打ったときに2七銀の逃げ場をなくす狙いです。


いわば「一石三鳥の手」ということになり、ここで将棋は終わりました。


最後も緩まず寄せて快勝。これで対戦成績は2勝1敗となり、あと1勝すれば本戦決勝トーナメントへ進めることになりました(^^)


※ 対局棋譜をすべてご覧になる場合は、下記からどうぞ。


>>【第41回「東京都将棋名人戦」予選第3回戦】先手:アマ氏 vs 後手:ゆうらりM 18歳 五段

予選第4回戦

続いて、予選第4回戦。この試合を勝てば本戦決勝トーナメントに進むことが出来るため、僕にとっては重要な一局です。


ところが、対局が始まってみると、何だか僕の苦手な急戦調の将棋となり、イヤーな展開になったなぁと焦りました( ̄▽ ̄;)


※ 画像をクリックすると、各々その局面から将棋盤で棋譜再生できます。

将棋アルバトロス 棋譜再生ページ1

今度は僕の先手番となりました。その出だしがこの局面。何と相手は、今までプロ棋戦でも長らく流行した「ゴキゲン中飛車」ですよ!


約30年ぶりにこの棋譜を見てビックリしましたよ…。まだプロ棋戦でも現れていない頃ですから、どのように模様を取るべきかサッパリわからん(汗)


で、相手の思惑にハマって急戦調となり、経験不足の僕は負ける…。僕の将棋に負けるケースとして、そんなパターンがあった時代です。


将棋アルバトロス 棋譜再生ページ2

あっ!やっぱり2四歩とやっちゃってる!何も成算がないのに、気合いで突っかけたんだと思います(汗)


また相手の思惑にハマっているようです。


将棋アルバトロス 棋譜再生ページ3

12手目。ゴキゲン中飛車にとっては、相手が飛車先の歩を交換してきた瞬間に、反撃する絶好のチャンスが生まれます。


案の定、5六歩とやってきた。「3三角」をふせんとしながら、のっぴきならない展開に持ち込む腹づもりです。


僕もこの狙いを分かっていますが、途中で「6六角」と打って何とかなるんじゃないか?と思っていました。


もし、相手が今の僕だったら、木っ端微塵に粉砕しているに違いありません( ̄▽ ̄;)


この頃は、若気の至りと言えば良いのか、怖いもの知らずで、勢いまかせの将棋だったんですね(汗)


将棋アルバトロス 棋譜再生ページ4

何故か、僕の思惑が的中したようです。一時はどうなることかと慌てましたが( ̄▽ ̄;)


23手目。ここで「5四歩」と垂らしの歩。もちろん、直接的な狙いは5三歩成から2二角成ですが、本当の狙いは相手の飛車を抑え込みながら5八飛~5六飛と飛車を転回させる予定です。


なお、この画像から最終手の所に赤くマーカーしています。あとから気付きまして…。このほうが見やすいですよね(汗)


将棋アルバトロス 棋譜再生ページ5

33手目。ここで「5六飛」と、相手の歩をかすめ取ることが実現。いよいよ勝利が見えてきました(^^)


将棋アルバトロス 棋譜再生ページ6

36手目。後手は「4二玉」と早逃げしました。


このままでは耐えられなくなるので当然の手に見えますが、この後に5二歩の余裕を与えてしまうと将棋が長引きます。


しかし、この手によって相手陣にはスキが出来ました。ここで決め手となる好手があります。「次の一手」として考えてみて下さい。

将棋アルバトロス 棋譜再生ページ7


正解となる「次の一手」は「5三歩成」。これは同金と応じるしかありませんが、「6二飛」と打って王手銀取り。


以下、順当に寄せて快勝となりました。


※ 対局棋譜をすべてご覧になる場合は、下記からどうぞ。


>>【第41回「東京都将棋名人戦」予選第4回戦】先手:ゆうらりM 18歳 五段 vs 後手:アマ氏

まとめ

僕の対局棋譜を題材としながら、一局のポイントをいくつかピックアップしつつ自戦記を書いてみました。


JSを丸ごとコピペする方法が駄目だったので、少し残念な気持ちもあります。


しかし、「Web棋譜再生将棋アルバトロス」はこんな使い方もあるのかな?と。


ポイントごとにスクショしてブログに画像を貼りましたが、将棋アルバトロスはその局面から棋譜が再生できるように指定できます。


スクショ画像のimgタグを、指定した局面から棋譜再生できるリンクのaタグで囲ってみました。こんな方法もアリですよね(^^)


今回ご紹介した以外に便利な棋譜再生の将棋盤ツールがありましたら、教えてもらえると幸いです。

\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

コメント(0)

There are no comments yet.
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (44)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (31)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5949)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (549)
┣  がんブログ (317)
┗  がんニュース (232)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (145)
┣  Amazonセール (2)
┗  Kindleセール (142)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (129)
ニュース-芸能-話題 (816)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (110)
┣  低糖質レシピ (30)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (249)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (15)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (33)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)