comments trackbacks you may also like

血液のがん「多発性骨髄腫」とは⁈宮川大助・花子の宮川花子が公表

2019年12月12日
#宮川大助花子 #吉本芸人 #宮川花子がん #宮川花子 #宮川大助 #血液のがん #骨髄腫とは #骨髄腫 #癌ブログ

宮川花子


癌ブロガーのM(@yulari_happy )です。


僕が子供の頃から活躍する、夫婦漫才コンビ「宮川大助・花子」の宮川花子さん(65歳)は11日、所属する大阪市の吉本興業記者会見を行ないました。


宮川花子さんは会見の中で、「血液のがん」の一種とされる症候性多発性骨髄腫を患ったことを報告しました。


ヒトをさまざまな形でむしばむ癌の多様さには驚くばかりです。癌は心筋細胞と脳の神経細胞を除き、全身のいたるところに発症します。


血液のがんもそのうちの1つですが、白血病のほかに悪性リンパ腫骨髄腫など、さまざまな病名が知られているわけです。


骨髄腫」という名前はどなたも聞いたことがあるかと思います。しかし、具体的にはどんな病気なのでしょうか?


▼宮川花子「症候性多発性骨髄腫」を公表 会見その1

宮川花子さんも発症「血液のがん:多発性骨髄腫」とはどんな病気⁈

最近では「血液のがん」という言葉をよく聞くようになりました。血液のがんは、他のがんと同様に、高齢になるほどなりやすいとされています。したがって、高齢化の進む現在は患者数も増えているようです。


宮川花子さんが公表した「多発性骨髄腫」は、『Bリンパ球』と呼ばれる白血球の一種が癌化する病気とされます。


かつては治療が難しく、多発性骨髄腫と診断されたら2~3年の余命と言われていたそうです。しかし、現在は治療法も進歩したことで余命が大きく延び、骨の痛みなどの症状も抑えられるようになってきました。


多発性骨髄腫について詳しくお知りになりたい場合は、こちらのサイトがおすすめです。


宮川花子さん、骨髄腫の治療を5ヶ月も放置していた!

宮川花子さんの骨髄腫が発覚するまでには、どのような経緯があったのでしょうか?これについては、骨髄腫の宮川花子、元気に「大助を見送るまで生きる」…5か月間も治療を受けず命の危機もという記事にもなっています。

花子は昨年3月に腰痛を訴え、大助の勧めでレントゲン検査を受けたところ、第2・第5腰椎の骨腫瘍が判明。「転移していれば余命6か月」とも言われたが、放射線治療を受け、経過は良好だった。だが、今年1月の血液検査では急に数値が悪化。大阪の病院を紹介され、化学治療することになったが「副作用の説明を受け、ふんぎりがつかなかった」(花子)と5か月間もほったらかし状態で、車いすを使って仕事もこなしていた。

最初の自覚症状は「腰痛」だったそうです。骨髄腫に限らず、さまざまな癌の自覚症状としてよく報告されていますよね。


▼宮川花子「症候性多発性骨髄腫」を公表 会見その2


何と、宮川花子さんは、骨髄腫の治療を途中から5ヶ月間も放置したそうです。抗がん剤の副作用に踏ん切りがつかなかったとはいえ、治療を放置したら癌は進行し続けます。


骨髄腫の治療を放置しただけでなく、車椅子で仕事を続けたというのですから、芸人魂とは凄いものですね。

花子さん「大助を見送るまで生きておこうと思う」

宮川花子


しかし、骨髄腫は確実に宮川花子さんの体を蝕んでいきました。治療を放置する間に腫瘍が増え、知らないうちに骨折もしていたそうです。


今年6月に緊急入院した時は、すでに命に関わる状態だったといいます。医師から「下半身不随は覚悟しておいて」と告げられた宮川大助さんは「漫才がどうこうより、嫁の余命をどう伸ばすかだけだった」と心境を語っていました。


宮川花子さんは骨髄腫の治療を再開。幸運にも化学治療が体に合って寛解したそうです。ここにきて、治療法の進歩が花子さんの命を救うのに役立ったといえますね。


現在は、リハビリに励んでいるいう宮川花子さん。今回の記者会見が半年ぶりの外出だったそうです。


宮川花子さんは、病院に毎日訪れ献身的な看病を続ける大助さんへ向け、「いつお迎えが来ても幸せだけど、大助を見送るまで生きておこうと思う。それが嫁として最後にささげる愛情です」と感謝のコメント。


それを受けた形で大助さんは「嫁がより好きになった。大助・花子の人生劇場ですね」と語っていたのがとても印象的でした。


▼宮川花子「症候性多発性骨髄腫」を公表 その3(終)

\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (44)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (31)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5949)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (547)
┣  がんブログ (315)
┗  がんニュース (232)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (144)
┣  Amazonセール (2)
┗  Kindleセール (141)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (128)
ニュース-芸能-話題 (812)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (110)
┣  低糖質レシピ (30)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (248)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (14)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (33)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)