comments trackbacks you may also like

胃がん ダンピング対策の変遷

2017年01月02日
#胃がんブログ 胃がんブログ 胃がん闘病記 #胃がん闘病記 ダンピング症候群 胃がん術後の食事 胃がん食事 血糖値スパイク 胃がん_胃切除後症候群 胃がん

熱のせいかも知れないけれど、倦怠感がここ最近、特にキツくて(汗)眠気覚ましの意味合いも兼ね、コーヒーを飲む回数も増えました

もっとも、サーモスを購入した頃より、長時間熱々なコーヒーが飲み続けられるようになってからは、段階的には頻度が増しているのでありますが…。

それが最近、コーヒーを飲むとかえって怠さが増すような感じがするようになりました。

砂糖を入れて飲むので、血糖値の上昇が原因なのかも知れませんね(汗)

そもそも、健常時には、まったくといって良いほどコーヒーを飲む習慣はありませんでした。

飲み始めるきっかけとなったのは、ダンピング対策のひとつとして、コーヒーを飲むことをドクターが話していたから。

それまでは、キットカットなどチョコレートを常備していたのですが

置いてあれば美味しくてついついつまんでしまい、虫歯も増え出したので、コーヒーにとってかわる事となりました。

ダンピングは急激に起こり始めるため、ゆっくりとコーヒーを入れてる時間はないのですが、冷蔵庫にペットボトルのアイスコーヒーを常備していつでもすぐ飲めるようにしてあります。

ところが、最近の怠さを感じるようになってからはコーヒーは控えめとなり、その代わりにダンピングの時はバナナを食べるようになりました。

体調の変化とともに変わってきたダンピング対策の変遷。これは、身体の機能が改善して来ているためなのか、或いはその逆なのかは、自分ではさっぱりわかりません(汗)

本日やっとの晩ごはんは、結局こんな時間に(*_*)

はらことろろ飯に、さわらの西京焼きと、長ネギの味噌汁

ご飯にいくらを乗せて、普通にいくら丼で食べても美味しいのですが、鮭と大和芋といくらの組合わせが美味しいという記事を見かけたので、早速試してみました。宮城の郷土料理らしいです。味付けは、麺つゆと山葵にしましたが、とっても美味しかったです^ ^

love.

この記事、おもしろかったわ。
気に入ったらどしどしシェアしてね♪
\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

コメント(2)

There are no comments yet.

M  

2019/07/17 (Wed) 02:47
M

To 名無しさんさん

コメントありがとうございます(^^)

6月に手術をなさったということですので、まだ食事が思うように出来ないのではないでしょうか?きっと、恐る恐る様子を見ながら生活なさっている頃かと思います。

ボクの場合、術前はコーヒーを飲まなかったのですが、胃全摘の影響で低血糖がたびたび起こるようになりまして…

主治医から「具合が悪くなったらすぐに甘いコーヒーを飲みなさい」と言われてから飲むようになりました。

ちなみに、コーヒーが1/3というのは、飲むとどうなりますか?

1.お腹が張って苦しくなる。
2.意識がハッキリしなくなる。

1.については、一気飲みすると、空気も一緒に飲み込んでしまいます。空気は腸の中で行き場を失いますので苦しくなりますから、なるべく少しずつ空気が入らないように工夫して飲むと良いですね(^^)

2.については、ボクもいまだに起きるのですが、ブラックコーヒーを飲むと意識がおかしくなることがあります。ですから、コーヒーはいつも甘くして飲むようにしています。

大丈夫ですよ!

体質や医師の術式の違いなどで個人差があるようですが、時間の経過や、いろんなことにチャレンジしていくうちに慣れていきます(^^)

ちなみに、現在のボクは、コーヒーを1日10杯近く飲んでしまいます。1杯につき角砂糖3〜4個ほど入れますので、もの凄い砂糖を摂ってますね(汗)

あ、真似はしないほうがいいです(^_^;)


>始めまして、2019年6月に胃の全摘を行った、初老親父です。
>全摘初心者がMさんのたくましさに励まされています。感謝^^
>もしお時間のある時で結構ですが、全摘されていても、コーヒー(アイス/ホット)を一杯飲めるものですか?
>現在大好きなコーヒーがコップ1/3しか飲めなくなりました。
>これは全摘食生活になれるに従って改善されていくものなのですか? つまり量的な問題は改善されるものなのかということをお聞きしたいのですが・・・・。

名無しさん  

2019/07/17 (Wed) 01:11

始めまして、2019年6月に胃の全摘を行った、初老親父です。
全摘初心者がMさんのたくましさに励まされています。感謝^^
もしお時間のある時で結構ですが、全摘されていても、コーヒー(アイス/ホット)を一杯飲めるものですか?
現在大好きなコーヒーがコップ1/3しか飲めなくなりました。
これは全摘食生活になれるに従って改善されていくものなのですか? つまり量的な問題は改善されるものなのかということをお聞きしたいのですが・・・・。

未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (45)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (32)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5949)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (560)
┣  がんブログ (325)
┗  がんニュース (235)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (157)
┣  Amazonセール (3)
┗  Kindleセール (153)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (141)
ニュース-芸能-話題 (859)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (111)
┣  低糖質レシピ (31)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (258)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (188)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (23)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (34)
司法書士 (1)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (0)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)