【胃がん手術後の旅行】宿の決め方や旅先での注意点など最低限知っておくべき5つのポイント

By

スポンサードリンク

胃癌ブログの管理人Mです。本日は胃ガンの術後1964日目です。



おはようございます。



今朝の体重48.3㎏。



減らずにホッと一安心ですが...



最近、毎朝の足の痛みに苦しみ、食事の支度が思うように出来ません(汗)



思えば、この私の体。術後3年目あたりが一番回復度が高く、その後だんだんと降下してしまいました。



たぶん、その頃より、ダンピング症候群による『血糖値の異常』が、この体を徐々にむしばみ始めていたのかも知れません。



その時に気付いて手を打っておけば...



今頃は元気に『旅行』にでも出かけ、夏を満喫出来たかも知れないのです。



術後3年が過ぎた一昨年の今頃、私は旅行を決断しました。



胃がん術後の生存確率が5~20%の状況でしたので、もしこの先死ぬのならその前に後悔のないようにと...



胃がん術後の旅行について、宿の決め方や旅先での注意点について最低限知っておくべき5つのポイント



人生でまだ訪れたことのなかった『沖縄』へと飛び立ちました!



胃がん術後の旅行について、宿の決め方や旅先での注意点について最低限知っておくべき5つのポイント



旅先での不安や心配を抱えながら、相当な覚悟の上でしたが...(汗)



胃がん術後の旅行について、宿の決め方や旅先での注意点について最低限知っておくべき5つのポイント



胃がん 沖縄に到着したものの…

乱気流の影響で、機内が結構揺れましたがやっと、初めての沖縄の地に到着しかし、タクシーでホテルに向かう途中で何だか雲行きが怪しくなってきた( ̄O ̄;) 大嵐にせっかくの沖縄旅行が…。トホホホ…( ;´Д`)love....



事前に周到な準備をしたおかげもあって、結果としては、満足のいく『旅の思い出』となりました。



スポンサードリンク

『宿』を選ぶ・決めるときのチェックポイント



宿泊室の浴室設備・仕様を確認する



まず、旅先の宿を選ぶ際に一番大切なことといえば、宿泊室の浴室環境です。



胃の切除後は、手術痕が目立ったり、痩せた体を人目にさらすことがとても嫌なものです。



本当は、気にせずに大浴場の温泉に浸かることが一番リラックス出来るのですが...。



しかし、世界各国からさまざまな観光客が集まる観光地では、寛容な目ばかりでないことを念頭に置いたほうが良さそうです。



そこで、宿泊中にメインとなる入浴場所は宿泊室の浴室です。



予算を抑えたばかりに、肝心な浴室設備がシャワーのみだったら最悪です。



『満足度の高い順』に並べてみると、




  1. 露天風呂付の客室

  2. 浴室の風呂が温泉

  3. 大浴場に行かずとも満足できそうな浴室


ちなみに、私の場合、浴室はシャワーしかありませんでしたが、温泉の露天風呂付きの客室だったのでとても大満足でした!



胃がん術後の旅行について、宿の決め方や旅先での注意点について最低限知っておくべき5つのポイント



胃がん やっとホテルに到着( ̄O ̄;)

渋滞に巻き込まれ随分時間がかかりましたが無事にホテルに到着(・_・;部屋には温泉の露天風呂付きこの身体では、大浴場には行きづらい為(*_*)誰にも気兼ねなくノンビリとリラックスTIMEが満喫出来そうです目の前は、オーシャンビューしかし、旅の目的は海雨が降ったり止んだりで、今日はホテルでおとなしく過ごすしかなさそうデス( ;´Д`)love....



しかし、天候が悪くて



胃がん 嵐の中で露天風呂( ̄O ̄;)

早速、露天風呂に入ってリラックスTIMEのつもりが…(・_・;激しい雷が今にもこちらに落ちてきそうな挙句強い強風で、雨風が全部こちらに向かってくるため( ̄O ̄;)いったん中止致します( ̄O ̄;)love....



嵐の中で入る羽目になりましたが...



胃がん 夕食前のリラックスTIME

久方振りに海で泳いでみたら、身体が凍りつくように冷えてしまったのでいったんホテルに戻り、夕食前に露天風呂でリラックスTIME昨夜の嵐と強風の中での入浴は最悪でしたが今日はオーシャンビューの絶景の中のんびりと出来て癒されますlove....



胃がんになったときは、もうこんなことは経験出来ないかと思ったので、良き思い出になりました(´ー`)



トイレの設備や場所を確認する



次に大切なのは、「トイレ」です。



胃切除後の私は、和式トイレで思うように用が足せなくなったので、ウォシュレット仕様の洋式トイレがあるかどうかが最大のウィークポイントとなりました。



いつもと違った旅先の食事で、消化不良の不安もありますので、自分なりに満足いくトイレ環境になっているのか確認しておくことはとても大切です。



あとは、トイレの場所



家族旅行なら心配ないでしょうが、他人が同伴してるときは注意が必要です。



長時間トイレに籠ったり、お〇らの音とか匂いが気になったり...



トイレの水流が弱かったりする宿も多く、何かと神経使います(汗)



私の場合、必要以上にトイレットペーパーを使うので、紙が詰まって大変な事態に!



他人と同じ部屋に泊まるのは、控えるのが賢明かも知れません(;´∀`)



宿泊室以外で食べる食事はビュッフェやバイキング形式が安心



食事について。



私の泊まった宿は朝食付きでしたが、通常の量が食べられないという心配が悩みの種でした。



ラウンジで食事をとるタイプだと、あまり食べられなかったり、次々に出される物を無理して食べてしまったり...。残すと人目も気になってしまいますね(汗)



そんな場合には、ビュッフェやバイキング形式となってると安心です!



自分で食べる量を調整出来て、とても満足出来ます。



ちなみに、私はこんな感じ。



胃がん 朝ごはんですが…

朝ごはん。昨夜、嵐のせいでどこも出かけられず、部屋で沖縄スナックをボリボリと食べ過ぎたせいでしょうか(⌒-⌒; )バイキング形式ですが、今朝はお腹の調子が悪く、自分でも食べられそうな物をチョイスしたらこんな感じ何だか、沖縄に来て食べてるようには見えませんねぇ( ̄O ̄;)これでもキツそう(・_・;頂きます。love....



胃がん 帰りは波乱だらけ( ̄O ̄;)

術後1229日目は、沖縄最終日。昨夜の嵐が嘘のような晴天の朝です(・_・;昼過ぎには飛行機に乗らなければならない為少しだけ海に行こうという目論見で、早目の朝ごはんを。今朝の朝食バイキングでは、チョイス多めで華やかですしかし、ガッツリ食べたら時間ギリギリまで海で楽しもうと思ってた所で、突然の豪雨最後の最後まで天気に見放され、今回の旅はついてないなぁ…( ;´Д`)と、落胆してたらどうやら通り雨だったようで(⌒-⌒;...



その時の体調で、上手に食べられました。



夜は、国際通りに出没。本場の沖縄料理を満喫することが出来ました(´ー`)



胃がん術後の旅行について、宿の決め方や旅先での注意点について最低限知っておくべき5つのポイント



fc2blog_2017082011220532a.jpg



胃がん 夜の那覇市街へ

晩ごはんを食べに、那覇市街へ車を飛ばし、国際通り沿いにある沖縄料理店へ足を運んでみましたまずは、本場の島らっきょうと海ぶどうをツマミに乾杯新鮮な刺身のほか現地でしか味わえない品を色々注文。本場の沖縄料理を堪能させて頂きましたが、少々食べ過ぎ、苦しんだ挙句、帰り道にまた突然の大嵐ビショビショでホテルに戻る羽目になったのでした今日は、沖縄旅行をエンジョイした1日でしたが、あっという間に夏休みも終わり、...



『海辺へ行く、海に入る』ときに抑えておきたい注意点とオススメ便利アイテム



体を冷やさないように気をつける



旅先をにした場合、海辺で注意するべきポイントは、「体を冷やさないこと」。



胃がんの手術後は体が痩せてしまっているので、水に浸かったあとは思ってる以上に体が冷えます。



風邪でも引いてしまったらせっかくの旅行が台無しです。



しかし、海辺は暑いし、手術痕は人に見せたくないし...



そんなことが障害となって、行きたい海を断念する方も多いのではないでしょうか?



どんな物を着れば良いのか。



私が考えたのがこちら。



まずは、羽織るものから。



<ベネクス/VENEX> メンズ パーカ(8001) 04・グレー 【三越・伊勢丹/公式】



ふんわりした肌触りがうれしいパイル地のパーカです。





こんな感じもお洒落ですね!



Amazonで『パイル地、パーカー』を調べる



優しい毛並みの上質なバスタオルを羽織るような感じで、通気性と吸水性も抜群!



パイル地」は、暑い夏にオススメです。



私は最近、ポロシャツなどは、心地の良いパイル地を好んで着用しています(´ー`)



「手術痕」を見られず海を楽しむためのおすすめスタイル



海辺で一番気になるのは、「手術痕」。



これさえなければ...



そうお思いの方もたくさんいらっしゃると思います。



実際の私も、それが一番の悩みでした。



そこで、私が考えた「海辺で違和感を感じさせないスタイル」がこちら。



ムータのマリンスポーツウェア

今年こそは十数年振に何処かへ旅行しようと考えているのですが、時すでに遅くなかなか予約が取れずお盆はやめ、時期をはずして休みを取るしかなさそうですこの忙しい身で、果たしてまとまった休みが取れるのか甚だ疑問が湧きますが…さて、目下の旅先での悩みは、海辺などで痩せ細った身体をどうカモフラージュするか(・_・;流石に、ガリガリで40㎝以上の手術痕を人前に晒すわけにもいかず、海パン1枚ではもう歩けないてな訳で未だ...



ラッシュガードスタイルです。



ラッシュガードとは



Amazonで『ラッシュガード』を調べる





マリンスポーツ」が人気なこともあり、ラッシュガードを着てる人がけっこう多いので、何ら違和感なく海辺に溶け込むことが出来ます。



このまま海で泳いでも、何ら不思議でないので是非お試しを!



fc2blog_2017082011225823e.jpg



私も、久方振りに泳ぎまくりましたよ!



これから『夏休み』をお考えの方におすすめ!『宿』選びはこちら!



シーズン時期をずらしての旅行夏休みをお考えの方もたくさんいらっしゃると思います。



そこで、おすすめの『宿』選びをまとめてみました。



ご参考にして頂けると幸いです。



旅先の宿を探すなら人気のこちら!



【ホテルズドットコム】



旅行におすすめなアプリ



skyticket 国内・海外航空券をお得に予約



旅行予約のブッキングドットコム



まっぷるリンク - 旅行ガイドを丸ごとアプリで持ち歩き



TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券



じゃらん観光ガイド



じゃらん



るるぶ/観光ガイド&ホテル予約



Amazonで買える便利な『旅行グッズ』を見る



胃がんの術後、気力・体力が充実していると感じたら、その時が旅行をする一番良いタイミングかも知れません。



その後、どうなるか分かりませんので…



思い切って旅行を決断し、良き思い出作りをするのも、気分転換になりますよ!



人生に悔いを残さないためにも…



love.

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする