【癌患者 の 予後不良】とまわりの対応の変化 | 誰が殺した!?癌 と 孤独死

2017年08月22日
0
0
癌ブログ

術後1966日目です。


おはようございます。


【癌患者 の 予後不良】とまわりの対応の変化 | 誰が殺した!?癌 と 孤独死


昨日から禁煙を始め、どれほどの禁断症状に苦しむものか覚悟をしていたのですが…


本当は恐い 胃がん 術後 の タバコ 【喫煙・喫煙率】は? | 今日から 禁煙 します


そもそも、それ以上に体調が悪くて、タバコを吸うどころの問題ではありませんでした(汗)


今朝の体重48.1㎏。また下降気味に...


結構ブログを楽しく書いてるじゃないか?と思われてるかも知れませんが、実際のところはいつ死んでしまってもおかしくないくらいに酷い体調不良なんです。


ちょっと、いろいろやらねばならぬことが山積しているのに、スマホで文字さえ打てないほどの目まいや貧血、倦怠感、足の痛みetc…


ブログを書くのでさえ、命懸けの作業となっております(汗)


最近では、スマホでブログを書いていると、目まいが酷くなって来て途中で中断してしまうことが多くなりました。


まわりの環境についても、予後の不良とともに刻々と変化していくことの現実を実感される癌患者さんも多いのではないでしょうか?


スポンサードリンク

癌の『 予後不良 』とともに変わるまわりの対応


私たちの生きている人間社会には、昔から『一般的』という『』のなかに作られ、根付いている常識的な働きかたや、生活のスタイルがあります。
誰が作ったのかも判然としない、その枠のなかにおさまった常識的な生きかたをしていなければ『残念な人』のように排除してみたり、『変わり者』として『色眼鏡』で判断し、批判する傾向が特に日本社会では根深く残っているのです。
癌を患うと、最初は温かい目で見てもらえ親切な対応をしてもらえます。そのようにすることは、人間というものを『性善説』で考えたとすれば本来あるべき自然な姿であるように思います。


癌の早期発見であれば、1日も早い職場への復帰を願って、その逆であれば、何とか奇跡を願いながら応援したり…


ここで、癌になった人を馬鹿にしてみたり悪口を言ったり、少しでも『枠』からはみ出たことをすれば、まわりから強烈な非難やバッシングを浴びせられるかも知れません。まるでツイッターの炎上のように…。


ところが、癌という病は、よほどの早期でない限りはなかなかすぐに回復出来るほど簡単なものではありません。


時間の経過とともに、次第に世間の興味も薄れてくると、まわりの対応も違ったものに変わってきます。


予後の不良な癌患者が、今度は『枠』からはみ出した『変わり者』や『残念な人』に見られるのです。


そうなると、心なき者からの理不尽な非難を受けたり、損得感情という『色眼鏡』で冷たい対応を取られたり…。


私の場合もそうでした。


今までさまざまな辛いことがありました。


今ここで書ける一例としては、術後の体調が想像以上に悪いため、経過観察時の検査は付き添いが条件だった頃のこと。その日は最後のスケジュールで管理栄養士による食事指導が予定されてました。ところが、付き添いで同行してた親族が待ちくたびれていろいろと急かされているうちに、ついウッカリと、この予定が頭から抜け落ちてしまったのです。予定になっても現れない私を不審に思った病院側から連絡が入ったものの、後の祭り。その時にはすでに自宅近くにまで戻ってしまったのです。そんなことがあり、私は食事のとり方がまったく無知の状態のまま、孤独な闘病生活を始めざるを得ないこととなったのです。


おまけに、帰り際に、親族から同行してることについて見返りを要求されたのです。


これ以来、主治医には事情を説明したうえで、病院や検査には、ひとりで通うことになりました。


こんな話しをすると、世の中にはこんなにおかしな人間がいるのか?と良く驚かれることもありますが、心なき者はどこにでも存在するものです。


私の親族は、過去に自分の仕事上のミスを隠蔽するため、他人を戸籍上死んだように書き換えて処罰されたほどの人間ではありますが…


乳がんでお亡くなりになった小林麻央さんの場合はあまりに酷いものでした。


小林麻央さんの病状が次第と明らかになるにつれ、ネット上では良からぬことを書き連ねるアフィリエイターの記事で溢れ返りました。


だからといって、そのような感覚でいる人達のことを一概に批判することは出来ないのかも知れません。なぜなら、自分も気が付いていないうちに誰かを『色眼鏡』で見ていたことがあるのかもしれませんし。


私たちは、一度しかない人生を生きているのです。


誰かの作った『枠』や『基準』で生きるのではなく、『一般的』という枠にとらわれない自由な生き方が必要とされていることは、『癌』からのメッセージのような気がしてなりません。


癌と孤独死


上記のような状況に置かれた癌患者の方が『独り身』の場合は、なおさら深刻です。


癌と孤独死


癌によって働けなくなり、誰からの助けも得られない結果、孤独死される方が非常に増えているようです。


年間、3万人以上の方が孤独死されるなかで、癌患者さんはどのくらいになるのか。


決して少なくはないはずです。


相川 裕里子 (著), 春原 弥生 (イラスト)

このブログをご覧の方も、苦しみの最中におられてここに辿り着いたケースもあるに違いありません。


ひとりで悩む必要はありません。


もしご自身のまわりに親族がいるのなら、積極的に援助を頼むべきです。


なかには、いろんな確執やしがらみが関係してなかなか声をかけられない人もいるのかも知れません。あるいは、根も葉もない理由で断わってくるケースもあるかも分かりません。


しかし、それが原因で孤独な死を迎えるのは、あまりにも残念で悲しいことです。


よく孤独死を題材にしたドキュメンタリー番組がテレビで放送されますが、死の現場を訪れた親族が音信不通だった関係で死亡した方の状況を把握してなかったケースがありますが、すべてがそうとは限らないと思います。なかには援助を断り、見て見ぬふりをしていたケースも多いようです。


これについて、法律では次のように定めています。


直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養をする義務がある。(民法877条第1項)


しかし、法に疎い日本人はこのようなことを知らずに理不尽な対応をして、結果的に悲劇を生むこととなっているようです。


両親を介護せず、放置して死なせた場合は、どんな罪に問われますか?そういう... - Yahoo!知恵袋


扶養するべき親族を、無視や放置して死亡させた場合には、刑法上の責任を問われる可能性もあるのです。


私の場合は、こんな事態にならぬように、ある相談機関に登録をしています。


キッカケは、胃癌の全摘手術で入院中に、看護師さんに相談したことです。


その当時、自分の命のことが心配で、それ以外のことが頭に入らない状況にあるときに、先に述べた親族から執拗なまでの宗教への勧誘を受けたり、高額な仏壇セットを購入させられたり…


癌と関連してさまざまな被害にあったり、これからの相談に対応してくれる窓口ですが、自分が迫害を受ける可能性があるので名前は控えさせて頂きます。


自分が現在までの状況を登録しておくことにより、万が一、放置されたまま孤独死をしたときには、警察にいろいろと証明してくれるので、現在借りている部屋の損害額の請求先や、死亡した原因、責任について明確なものとなるのです。


癌で苦しまれている独り身の方。もし援助に困っているのであれば、動けなくなる前にいろんなところへ相談されることを強くお勧めします。


役所、福祉事務所、病院やその関連機関、民間機関、ボランティア、民生委員etc…。


話しが長くなりました(汗)


朝ごはん


本日の朝ごはん


朝ごはん


ホイルシートを敷いたフライパンにバターとオリーブオイルを大さじ1/2ずつ入れて、にんにく1片を炒めたあと、輪切りにしたウインナー3本、油揚げ1枚、もやし適量を炒めて塩こしょうを振りました。


朝ごはん


ウインナー、もやし、油揚げのガーリックバター炒め


朝ごはん


にんにくのバター炒りかけご飯


レシピはこちらの記事を。


たまには【おかずのクッキング | にんにくのバター炒りのせご飯】で『ダムカレー』のことも思い出してあげてください



溶き卵を1個と、だし入り味噌小さじ2、水1カップを入れて電子レンジ(500w)で2分30秒加熱して作った卵の味噌汁



ちなみに、糖質・カロリーは、こんな感じでした。


糖質・カロリー



糖質カウンター を使った「一汁一菜」レシピ | 無料で使えて便利な【糖質制限アプリ】をざっくりまとめてみた


本日も素敵な1日を。


love.

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
スポンサードリンク
M
Posted by M
ブロガー/ファッション研究家/会社経営/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する45歳/おうちごはん男子部 所属/料理を悪戦苦闘修行中/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする