残り物の活用で免疫力を上げる「一食一心」薬膳カレー | 日本人のDNAに訴える和風だしで!

By

スポンサードリンク
更新がまた遅くなりました(汗)

昨夜、やっとまともな食事を。

今回もカレーですが、作り置きがだいぶ少なくなったので再構築。



今回は、冷蔵庫で中途半端に残ってしまったり、眠ったままとなっている野菜を無駄なく徹底的に使い切ることにしました。

参考にした本はこちら。

1ヶ月の食費を「1万円」に抑えるためのノウハウが満載。

色々と節約して作る料理の知恵がエッセイ形式で豊富に紹介されており、困ったときに私が重宝している「珠玉の一冊」です。


内容がとても奥深く、何度読み返しても勉強になるため、コスパ的には損のない一冊です。

しかし、レシピも豊富ですが、材料の正確な分量などの記載がありません。まあ、そこまで書いたら一冊じゃ収まらないので、あえて省いたものだと思われますが。

したがって、この本はどちらかというと、料理アイデアやスキルアップが目的の「中級者向け」かも知れません。

ローチケHMV Yahoo!ショッピング店のストア評価/レビューを見る

野菜は、畑から集荷されてスーパーに並び、買われて家庭の冷蔵庫や台所へ運ばれますが、もともとは呼吸をして、光合成し、水分を畑の根っこから吸い上げ、細胞分裂を繰り返しながら大きくなり、生きていたもの。

たとえ、切れはしやしなびてしまったものでも、すべて使い切ってあげないと申し訳ない。

食に心をこめる。

すなわち、一食一心

台所、冷蔵庫にある野菜の切れはし、しなびた野菜、固くなったチーズなど何でもOK。

すべて使い切りましょう!

残り物をすべて活用することにより、ビタミンから食物繊維タップリ。

免疫力も上がる薬膳カレーに仕上がります。
スポンサードリンク
残り物の活用で免疫力を上げる「一食一心」薬膳カレー/レシピ


例えば、これ。



辛味大根。何かに使おうと買ったまま、面倒になり結局何も使わなかった。

玉ねぎは、大量に買ったものの、どうしてもカット済みの冷凍玉ねぎを優先的に使ってしまう。

反省(汗)



その他、わずかに残ってしまった牛蒡や人参、蓮根、じゃがいも、里芋、ブロッコリー、カリフラワー、オクラなどをすべて材料として投入しました。



「一食一心」薬膳カレーには日本人のDNAに訴える和風だし!


こんなときって、どんな味付けにすればいいの?

そんな疑問が湧いて来ますが、一番手取り早いのが市販のカレールーを入れてしまうこと。染み込んだ使い切り野菜のだしだけでも美味しく頂けます。

しかし、もっと美味しくするには「だし」も残り物を活用!して使い切ることをオススメします。

「一食一心」に合わせやすいのは「和風だし」。

『Pen』のカレー特集号によると、和風だしがベースのカレーを追求するお店として、「だし文化」の根付く大阪堺筋本町にある「創作カレー ツキノワ」さんが紹介されてます。「日本人のDNAに訴えるだしカレー」だと評判らしい。


創作カレー ツキノワ/出汁カレー


無題

引用/食べログ ←店舗の詳細情報を確認できます



和風だしは日本人にとっては一番シックリくる味付けですよね。カレーとはいえ、バラエティーに富んだ材料をまとめる役割としては、和風だしならきっと間違いないはず。

今回私が使った残り物調味料は、インスタントラーメンに付属してた醤油味の粉末スープ(原材料を見たら醤油、かつお節、昆布、味噌が使われており、味付けに最適だと思った)、鍋キューブの塩鶏白湯、だし入り味噌、ごま油。ついでに「松乃家」風のウスターソースも加えました。

松乃家風のカレーソースについてはこちらをクリック↓

カツカレーが人気!【松乃家】のカレーソース | ファストフードの隠し味を解明!


他に、バターや余ったチーズを入れても旨みがアップしそうですね!



仕上げにカレールーを。味付けが濃くならないように通常の半量で。



カレーにトロミが出るまで煮込んだら完成です。



実食/食べてみた感想




「一食一心」薬膳カレー



普通の大根で作った、レンチン「風呂吹き大根」と一緒に。

作り方はこちらをクリック↓

10分で作る 裏ワザ! 風呂吹き大根 と 照り焼き丼 レンチン ♪ レシピ ガイド

実は、風呂吹き大根が大好物!大根があるとどうしても食べたくなってしまいます(汗)電子レンジで作れるお手軽レシピを知ってから、これを食べるのが本当に楽しみです(≧∀≦)



実食。

ちなみに、今回の糖質・カロリーはこんな感じ。







これは旨い!

カレーのスパイスに、和風だしと残り物野菜から染み込んだ深みとコク。日本人にはたまらない味わいです!



冷蔵庫の残り物を捨てずに有効活用。免疫力の上がる栄養満点な「一食一心」薬膳カレーを是非一度お試しあれ!

※風呂吹き大根は、焼きたてのたこ焼きを食べるかのような熱さ。作る際は火傷に注意して下さい。

love.
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする