【レシピ】ナポリタンがオーブントースターで美味しく簡単に作れる!

By




スポンサードリンク


昼ごはん。



なぜか久方振りにナポリタンスパゲッティが食べたくなってしまった。


ナポリタンスパゲッティは定番メニューでとても美味しいですよね!私も大好きです。


しかし、手間がかかったり、フライパンが焦げたり汚れたりして後片付けが大変なイメージがあるので何となく作り辛い(汗)あればついつい即席のものを使い勝ち。


明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』


ショップジャパン


我が家にも、こんな感じの焦げ付き知らずなフライパンがあればどんなに便利なものか...。


出来ればフライパンを使わず、ラクに作る方法はないものか…


ナポリタンといえば、ケチャップの焼いた風味を出すのが美味しさのコツ。電子レンジでは、焼き炒めて焦がす感じを出すのはなかなか難しいような気がするし、手間が余計にかかりそうです。


そこでひらめいたのが、オーブントースター。表面に焼き色をつけるなら最適のアイテム。


さっそく完成図をイメージしながら、オーブントースターで作るナポリタンスパゲッティに挑戦してみました。



スポンサードリンク


オーブントースターで簡単!ナポリタンスパゲッティの作り方・レシピ

レシピ



まず、パスタを電子レンジ用調理器具で作ります。気軽にパスタのもちもち感を出すには、この方法が最善です。




パスタを耐熱皿に移し、少量の水と小さじ1のオリーブオイルをかけます。下準備してる間にパスタが固まらないようにする意味もあります。



続いて、ナポリタンスパゲッティを作るための材料を全て入れてしまいます。


①ピーマン、玉ねぎ、ソーセージをパスタの上に並べる。


②ケチャップ、トマトピューレ、オイスターソース、オリーブオイルをかけ、バターも乗せる。


③塩こしょうする。


オーブントースターで5分間加熱。表面に焼き色がついたところでいったん取り出し、表面の具材を軽く混ぜ合わせてからもう一度5分間加熱します。


パスタと良く混ぜ合わせ、仕上げに粉チーズを振りかけたら完成です。




まとめ/食べてみた感想


ナポリタンスパゲッティ



今回の糖質・カロリーはこちら。



糖質カウンター 簡単に糖質を測れるアプリ


けっこう重くなるかと思いましたが、許容範囲でした。



オーブントースターで焼くため、パスタが焦げてしまうのでは?という疑問が湧きますが、上に乗せた具材がフタの代わりになるので大丈夫だろうと。仕上がりを見ると、パスタのもちもち感と柔らかさが数段UP。予想通りの結果で、大正解でした!



ケチャップと具材を焼き焦がした風味にもちもちなパスタが混ざり合う食感と風味、深いコクは絶妙!フライパンでこれを表現するのは難しいかも知れません。


ケチャップを焼いて焦げ目をつけるとナポリタンスパゲッティの美味しさが増す、という発想はこちらのレシピ本で知りました。



料理を美味しく作るためのテクニックが満載で、オススメしたい一冊です。


とても簡単で美味しかったので是非一度ご賞味あれ。


love.


 関連記事  濃厚グラタン風!焼きカレースパゲッティ | カレー好きにはたまらないパスタの食べ方に注目!


 関連記事  『昔なつかしいナポリタン』あり合わせ食材で土井善晴さん風に作ってみた

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply