癌の情報を調べるのに便利で無駄にならないおすすめの方法とは?

By

スポンサードリンク

癌を宣告されたとき。


がん宣告のイメージ図


私は、今までに人生で経験したことのない突然の「一大事」に、どうすれば良いかが全くわかりませんでした。


父親が私と同じ胃がんで亡くなったものの、その時は私自身が幼かったこともあって状況が良く理解できず、父親の時の経験を何も教訓とすることが出来ません。


癌のことをインターネットで調べるという発想も湧きませんでした。そもそも、自分の命を適当なネットの情報にゆだねるということ自体がどうかとも思いましたし。


癌を経験した人から話しを聞くということで、大まかなイメージだけは掴めましたが、それだけでは実際のところをどう動けば良いかが分からないんですよね(汗)


結局、数ヶ所の書店を渡り歩きながら自分の症状に合いそうな書籍を調べることになったのです。

スポンサードリンク
藁にもすがる思いで癌の書籍をまとめ買い

書籍を購入する前には念のためパラパラと立ち読みするのですが、書いてあるガイドライン的なものが本によって微妙に違うような気がしました。こんな時は、「余分にあっても損はない」という気持ちで何冊もまとめ買いするものです。


書店で立ち読みのイメージ図


たくさん買った本をじっくりと読む余裕があれば良いのだけれど、癌を宣告され、しかも胃がんはスキルスの進行性。医師からは、1週間後にすぐ手術しますなんて勝手なスケジュールを決められているし。精神的に追い詰められた状況ではなかなか読書が出来ないものです。


結局、たくさん買った本の中から読みやすそうなものを一冊だけ選んで読むことになりました。それ以外の本は、比較するつもりでたまに数ページほど読むくらい。なかには、1ページすら読まないものまでありました(汗)


その当時、私が読んで参考にしたのはこの2冊。






本で癌の情報を得ることの大切さ

ならば、インターネットの情報で調べたほうが早いし気軽なのでは?と考えてしまいがちですが、それは間違いです。


ネットにおけるサイトやブログで書かれた情報というものには「責任がないものが多い」のです。


「これが良い」とか「これをやったら助かりません」などと明確に書くことはせず、なるべく曖昧な結論にとどめて後のトラブルを避けるようにするものです。なかには、他のサイトの情報をコピーした上で著作権侵害にあたらないように改変して載せてあるだけのサイトやブログも多数あるのです。都合が悪くなれば記事を削除することも簡単ですし。


 関連記事  ニセの闘病ブログで【ステージ4末期がん】とウソをつく人の「素顔」とは!?


 関連記事  注意!【ステージ4 末期がん ブログ】に「ニセ末期がん患者」が運営してるケースがあります!


 関連記事  厚生労働省【医療機関ネットパトロール】でウェブ広告規制を開始 | うそや大げさなサイトの放置はダメ!誰でも通報できる


結局、同じような情報ばかりをネットサーフィンするだけで、たいした結論に至らないものです。


その点については、本のほうが責任を持って書かれているので、信用性が高い訳です。本として書店に出回っている以上、ネットのように気軽に削除すること出来ませんし、著者がはっきりしてることで文責の所在も明確なため、それなりの責任感を持って書かれていることになります(現在、巷に出回ってる詐欺的な書籍は論外ですが)。


 関連記事  癌「食事 療法」の 嘘 と 誇張 表現 | がん ビジネス に 注意!




紙の媒体は後の処理に困る

しかし、癌の宣告を受けてから術後の闘病生活を続けるまでに、がん関連の書籍を何冊購入することになるのでしょうか?


山積みの本のイメージ図


一時期、私の部屋を大量に癌の関連書籍が埋め尽くしたことがあります。結局、見返す頻度が高い数冊以外はすべて断捨離しました(汗)




電子書籍/Kindleが非常に便利

では、癌の情報を調べるのに1番便利で、コスト的にも無駄にならない方法とはどのようなものでしょうか?


電子書籍のイメージ図


それは、電子書籍です。


私は最近、本を購入するときはなるべくKindle本を選択するようにしています。とくに、週刊誌や月刊誌などの雑誌や漫画・コミックなどはすぐに山積みとなりますので、Kindleに限ります。


癌になった頃はKindleを利用する習慣がなく、今ではとても後悔しています。


Kindleにすることで、以下のようなメリットがあります。


①紙の媒体(本)ようにかさばったり、邪魔とならない。

②紙の本より安い

③スマホで読めるので、いつでも情報を持ち運ぶことが出来るうえ、すぐに内容を調べられる。

このように、メリットばかりの優れものですが、現在ではさらに月額980円のみで豊富な対象タイトルの中から好きな本を好きなだけ読むことが出来る電子書籍の読み放題サービスKindle Unlimitedがあるので、とても便利な世の中になったものです。


◆月額定額制の読み放題サービス
【30日間の無料体験はこちら】
Kindle Unlimited


◆スマホでKindle本を読むには、
 無料アプリのダウンロードが必要です


Kindle
無料
(2017.09.24時点)
posted with ポチレバ

癌の情報を調べるために本を購入しても、読む箇所は数ページしかないことが良くあります。ならば、わざわざ購入しなくても、読み放題に登録して読めば良いのです。必要なページはスクリーンショットなどで画像保存しておけばいつまでも見返すことが出来るのです。


 関連記事  【iOS11 新機能】iPhone/iPadでスクリーンショットの加工やLINEなどSNSへのシェアがすぐできる!


【50%OFF】作って楽しい!食べておいしい! 「食」特集 (9/28まで)


Kindle 本 暮らし 健康 子育て


Kindle本 コミック雑誌


「君に届け」、「ONE PIECE」、「こうして、思考は現実になる」、「皆勤の徒」ほか多数【Kindle試し読み増量コーナー】

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする