胃がん 術後の【後期 ダンピング】で私がやってる応急処置

M

2017-09-27
胃がんブログ
0 COMMENTS

胃がん 術後の【後期 ダンピング】で私がやってる応急処置

検索

胃がん術後の後遺症で、胃切除後症候群のひとつとされるダンピング。昨日の記事で書いたアンケート(闘病生活のなかで起きてる症状の程度がどのくらいか?)の集計結果をまとめる際にいろいろ調べていたら、興味深い統計調査がありました。

▼前回の記事

胃がん術後の後遺症【ダンピング症候群】のアンケート結果について

胃がん術後の後遺症【ダンピング症候群】のアンケート結果胃がんの術後における後遺症で、胃切除後症候群のひとつとされるダンピング症候群について。胃がん手術後にダンピングを経験された方100名を対象として、その症状の程度についてアンケートを募ったところ、次のような結果となりました(体調が悪く、今までご報告出来ずにいました。すみません)。胃がんによる、胃の切除後の「ダンピング症候群」について。あなたの症状...

退院後の食生活と前期・後期ダンピング症状に関する実態調査ですが、ダンピング症候群の統計が少ないなか、とても貴重な資料だと思います。

スポンサードリンク

胃切除後患者に対するアンケート調査 ―外来栄養指導導入に向けて - J-Stage

私が注目した箇所がこちら。

術後期間の経過とともに術前の食事摂取回数・量に戻る一方、ダンピング症候群を経験する割合は減少が見られなかった。

食事量は徐々に戻っても、ダンピング症候群がなかなか改善されていかないのは、胃がん術後のQOL向上を妨げる最大の要因です。

ダンピング症状「有り」患者 を対象にその主な発生時期を検討した ところ、術後早期は「食後すぐ」と回答 する割合が多いが徐々に減少し、逆に 「食後2、3時間後」の割合が徐々に増加しており、術後2年以上においてはそ の割合は61%であった

食事の回数・量の増加とともに、ダンピング症候群の発生時期についても変化が見られ、注意度が低下することで後期ダンピングをより発生させやすくしているようです。

このことは、術後期間の経過によって改善されるどころか、血糖値の乱下降を長期間繰り返すことで糖尿病などの新たな病気を引き起こす危険があるので注意が必要です。

「後期ダンピング」のときの「応急処置用」として私が常備しているもの

では、後期ダンピング症状が発生した場合はどのように対処するべきでしょうか?皆さんがそれぞれ自身に合ったやり方で応急処置をされてるかと思いますが、私の場合は常にこんな感じのものを常備しております。

①コーヒー

私は胃がんになるまでコーヒーがあまり好みではなく、紅茶派でした。では、なぜ今になってコーヒーを飲むのか?それは、低血糖になったらすぐコーヒーを飲んだ方が良いと主治医に勧められてから。主治医が意図するコーヒーとは、甘いものを指してるのだと思います。大量の冷や汗が出始まったときに実践してみると、たしかに5分~10分位で治まることが多い。

ちなみに、私のお気に入りはこれ。

   

ボスのとろけるカフェオレジョージアのマックスコーヒーが2トップ。とくに、マックスコーヒーは練乳が入ってるためか、この甘さが後期ダンピング症状からの回復をさらに早める気がします。ボスのカフェオレは、これを飲んでからカフェオレにはまってしまい、今では1日に10杯以上も自分で作って飲んでしまいます(汗)

 デメリット  ①美味しいのでダンピングじゃなくても大量に飲んでしまうからすぐストックがなくなる(汗)②ダンピングが治まったあとに軽食をとらないと長く持たない。

②バナナ

胃がん術後の栄養補給として大活躍のバナナ。ダンピング症状の応急処置にはどうなのかと思いますが、試してみたら効果がありました。糖質が高いためだと思います。軽食も同時に行えるのでとても便利です。

 デメリット  長期保存が出来ない。

※ 読者さまより、バナナの保存方法について良いことを教えて頂きました。ありがとうございます!

 関連記事  PRONTO(プロント)で人気の期間限定メニューを試食した感想

③ブドウ糖

そして、ブドウ糖。食べものや飲みものには即効性がないとして、薬剤師は必ずこれを勧めてくる。たしかにそんな気もします。

 デメリット  純粋にダンピング症状を止めるためなので、すぐに軽食をとらないと長く持たない。

だいだいこんな感じですが、肝心なのはダンピング予防のほうなんですよね~(汗)これが出来ないから困るんです(汗)

術後2002日目 5年5ヶ月22日目/とうとう46キロ台に...

術後2002日目。5年5ヶ月22日が経過しました。

昨日は朝ごはんのあとはどうしても食欲が湧かず、日中はTKGとかで適当に誤魔化しました(汗)夜半は体調が悪くて食事をしないまま寝てしまったため、今日の体重がとても心配でしたが…。

今朝の体重46.7kg。

ヤバい。何とかしなければ…(汗)

ちょうど作り置きしてたカレーを完食してしまったので、調子が悪い時には料理が出来ず、何も食べられなかった…。

てな訳で、またまたカレー製作中。

今回は、鶏肉を大量に投入。肉を入れるとアレンジしづらくなるのでなるべく入れないようにしてるのですが(^_^;)

困った時や体調が悪い時はご飯にかけるだけで美味しく食べられるので、カレーには本当に助けられてます。

本日も素敵な1日を。

love.

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
胃がん|術後後遺症ダンピング症候群胃がんブログ胃がん|胃切除後症候群胃がん術後の食事胃がんダンピング症候群胃がん血糖値胃がん闘病記胃がん|症状胃がん体調不良
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5780)
胃がんブログ (244)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5471)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (82)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (24)
がん のこと(ガン情報全般) (414)
がんブログ (230)
がんニュース (184)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (125)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (122)
今日のエッセイ (52)
ニュース・芸能・話題 (594)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (43)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (194)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (172)
趣味や将棋のこと (21)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)