胃がん がんセンター の 医師 と 診察時の問答/その2

M

2017-10-13
胃がんブログ
2 COMMENTS

胃がん がんセンター の 医師 と 診察時の問答/その2


前回の続き。



私「ちなみに、下の43は低いほうなんですか?私は体調不良の時は低血糖なことが多いのですが、数値的にはどのくらいになると危険なんですか?」


先生「人間の体というものは、70より下がらないように作られているのですよ。40や30になると、いつ気を失ってもおかしくないレベルですよ。」


私「私も危ないということですか?( ̄◇ ̄;)」


先生「Mさんが倒れずにいられるのが不思議なくらいです。普通の人だと、知らずのうちに気を失って救急車で運ばれるケースが多いですから。

きっと、Mさんの場合は、危険な時を事前に察知して危なくなる直前で自分なりの工夫をされているのではないですか?」


私「たしかに。コーヒーを飲んだり、バナナを食べたり…。

何か、改善するための良い方法はないのでしょうか?」


先生「いろいろと研究はされているのですが。

胃を全摘された患者さんで、このように悪化してる状態を改善させるための特効薬というものは、これ以上に手立てのしようがないのが現実なんです…。



引き続き、定期的にこまめな血糖値測定をして頂いて、経過を観察していくとしか…。」


(~_~;)



効き目はほとんど感じられなくなりましたが、気休めのつもりで「セイブル」を99日分出してもらい、診察終了。



がんセンター内の「カフェ・ド・クリエ」で補食タイム。



ソルベージュマロン&エスプレッソのアイスと



オレンジショコラケーキ


念のため、親族に結果報告の電話をしてみると、


「え?じゃあ、もう癌も治ったんだし、血糖値も治療しなくて良くなったんだね。」


このブログをご覧の数十万人の皆さま。

私が如何にまわりから理解されない不幸な環境下に置かれているのかをこの言葉でご察し下さい。


また目が回って来ました(汗)ゆっくり帰ります。


love.

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
【胃がん】がんセンターの医師と診察時の問答/その2胃がんブログダンピング症候群胃がん後遺症胃がんダンピング症候群胃がん|術後後遺症胃がん低血糖胃がん血糖値がんセンター胃癌
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

M  

Re: 捕食

コメントいつもありがとうございます!

治療法がないようなので、今後の真っ暗な行く先を思い、少し凹んでいるところです。

今は、ベビースターラーメンの小袋を間食に食べただけで目まいが起こり、寝込んでいるところです(汗)

私が、今でも無理して「砂糖入り」のものを食べてしまう原因は、胃がんになる前が人一倍食べる「健啖家」だったことにあるのかも知れません。体調が悪いことが多くて、なかなか砂糖抜きや炭水化物を抜くといった工夫に頭が回らないのですが、もともとは料理もしたことがない「ズボラ」な性格も関係してるのかも知れませんね(汗)

未だに「健啖家」だった頃の習慣が染みついていて、おかずだけ、といった食事が選択出来ないので…。キャシーさんのように器用なかたが羨ましいです(涙)

>以前コメントをしたことのある、胃全摘のキャシーです。
>血糖値コントロール大変ですよね。わたしも高血糖、インスリン出すぎて、低血糖の乱高下でめまいがします。私の場合はお米、どんぶり、握りずし、甘いケーキと甘いチョコレートいった砂糖、炭水化物が入った食事の時顕著にきます。ゆうらりさま、胃ありの型と同じ砂糖が入ったケーキはじゃなく、砂糖0のケーキとか、お米じゃなくて、おかずだけだと、急激な血糖上昇がなくなるとおもいます。私はお米はほとんどたかず、パンも以前おすすめした、ホームベーカリーで黒パン、ライムギを半分入れたパンを焼きます。ホームベーカリーだと、ベジケーキといったケーキもやけ、こな、油、卵、牛乳いれて、混ぜて終わりです。レシピには砂糖40gとありますが、一切入れません。
> 胃全摘後、いただいた命を楽にお過ごせるように、ごはんも冷ごはんだと、吸収しにくいとかがあるようです。食じの種類、食べ方を工夫で、しんどいのが克服されますように、耐病いたしましょう。

2017/10/14 (Sat) 18:12

キャシー  

捕食

以前コメントをしたことのある、胃全摘のキャシーです。
血糖値コントロール大変ですよね。わたしも高血糖、インスリン出すぎて、低血糖の乱高下でめまいがします。私の場合はお米、どんぶり、握りずし、甘いケーキと甘いチョコレートいった砂糖、炭水化物が入った食事の時顕著にきます。ゆうらりさま、胃ありの型と同じ砂糖が入ったケーキはじゃなく、砂糖0のケーキとか、お米じゃなくて、おかずだけだと、急激な血糖上昇がなくなるとおもいます。私はお米はほとんどたかず、パンも以前おすすめした、ホームベーカリーで黒パン、ライムギを半分入れたパンを焼きます。ホームベーカリーだと、ベジケーキといったケーキもやけ、こな、油、卵、牛乳いれて、混ぜて終わりです。レシピには砂糖40gとありますが、一切入れません。
 胃全摘後、いただいた命を楽にお過ごせるように、ごはんも冷ごはんだと、吸収しにくいとかがあるようです。食じの種類、食べ方を工夫で、しんどいのが克服されますように、耐病いたしましょう。

2017/10/14 (Sat) 16:39

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5780)
胃がんブログ (244)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5471)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (82)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (24)
がん のこと(ガン情報全般) (414)
がんブログ (230)
がんニュース (184)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (125)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (122)
今日のエッセイ (52)
ニュース・芸能・話題 (594)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (43)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (194)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (172)
趣味や将棋のこと (21)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)