その発想はなかった!砂糖をオリゴ糖に替えると血糖値や胃がん術後のダンピングの改善に?

By

スポンサードリンク

砂糖をオリゴ糖に替えるだけで血糖値や胃がん術後のダンピングが改善できる?


胃がん術後のダンピング症状対策にはオリゴ糖が最適


先日、小耳に挟んだ「耳寄りな情報」を。


胃がんで胃の全摘手術をすると、悩みの種となるのが「食事」。胃がないため、毎回工夫をしないと「ダンピング症状」で苦しむことになりますね。


私が術後にずっと気を付けてたのが「カロリー」。なるべく1食あたりが500Kcal以下になるように努めてました。カロリーさえ抑えれば、ダンピング症状にならないと勘違いしていたのです。


しかし、ダンピング症状は頻繁に私を苦しめました。散々悩んだ挙句、気を付けなきゃならないのは「糖質」の方だったということにやっと気付いたのです(汗)

スポンサードリンク

糖質を抑えるために控えなきゃならないのが、主食となる炭水化物や調味料として頻繁に使用する「砂糖」。しかし、炭水化物の主食のほか、砂糖まで制限されると、何を食べれば良いのやら…(汗)


結局、術後はずっとこの悩みにつきまとわれる生活となるのですね。食後の血糖値の上昇をいかに抑えるかで…。


未だに上手な最善策は見つけられずにおりますが、つい先日、テレビの情報番組で「オリゴ糖」の特集が放送されてました。


なんでも、オリゴ糖は砂糖に比べて血糖値の上昇率がとても低いとのこと。グラフを用いて説明されてましたが、その差は歴然としたものでした。糖尿病の改善にも良いとのことで、同じような症状が起こるダンピングにも効果が期待できそうです。


ちょっと大量にオリゴ糖を仕入れて試してみようかと思ってます。



夜遅くに出先でスイーツTIME。低血糖対策です(汗)。食べるとしばらくして目の前がグラグラと。


カフェでもオリゴ糖を使ってくれると良いのになあ。


人気の3大オリゴ糖



第1位 カイテキオリゴ(配合量100%)




第2位 はぐくみオリゴ(配合量100%)




第3位 オリゴのおかげ(配合量55%)



»オリゴ糖を探すならこちら

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする