【今日のエッセイ】生きる意味 - 前編 - 胃がん術後 5年 6ヶ月 26日目

By




スポンサードリンク


胃がん術後2036日目、5年6ヶ月26日目。


胃がんブログ 胃がん術後 5年 6ヶ月 26日目


10月も終わりです。


今朝の体重47.1kg。


数日のあいだ、「無理」と「体調不良」を繰り返してたら、今日になって体がボロボロ。おまけに、昨日は「木枯らし1号」で風が冷たかったせいか、どうやら風邪気味。


食事もうまく出来てないし…。


こんなときはいつも、頭にある疑念が思い浮かぶのです。


「あれ?俺って、何のために生きてるんだっけ?」



スポンサードリンク


昨日の食事


徹夜明けで不眠のまま、食事もせずに外出したのでいろんな意味で辛かった(汗)



夕刻に食べた「補食」が最初の食事でした。



帰り道でご飯を炊いてないことを思い出し、やむなく「松屋弁当」をテイクアウト。



「厚切り豚テキ定食」を初めて実食!



おかずはW。


さっそく味見してみると、にんにくが効いた強烈な濃いくちのタレ!


美味しいのですが、どことなく「アレ」を健常時に食べたあとの感覚がよみがえる。


にんにくがたっぷりと効いた、背脂コテコテの「濃厚とんこつラーメン」!


美味しいけど、食べたあとに「オェー!」て気持ち悪くなる感覚。あれを思い出しましたよ( ̄◇ ̄;)


しかも…



豚肉のくせに、カチカチで全然肉が噛み切れない!



しかし、この「ポテサラ」は美味しかった!ほんと。



「トンテキ」は自分で作ることがあまりないけれど、そんな自分が作ったほうがまだ美味しく作れるに違いないと思った。



二度と食べるのやめようと思いつつも、ポテサラ食べたさで忘れた頃にまたテイクアウトしてたりして(汗)


 関連記事  【食レポ】松屋「厚切り豚テキ定食」のレビュー|はじめて食べた感想は!?


かたい食事で、食後はだいぶ苦しみました。しかし、寝不足だったせいで、バタンキューしたあとはどうなったのかがまったく記憶にありません。


朝ごはん


起きたら具合が悪い。目まいで頭が上がらないうえ、疲労感がキツい(-。-;



ご飯炊かずに寝てしまったので、またインスタントラーメンに逃げてしまった(汗)



自分の体に負担の少ないオクラともやし、卵を使った「温玉入りオクラカレーラーメン」。


会計ソフトを新調


いつも私が使ってる会計ソフトは「勘定奉行」のクラウド形式のものですが、どうしても使い勝手が悪い。


ふとしたことをキッカケに、ネットで人気の会計ソフトを調べてみた。勘定奉行って、現在ではほとんど使われてないようですね(汗)知らなんだ。


そこで、これが良い機会と思い、人気ナンバーワンの「弥生会計」に切り替えることにしました!



会計ソフトを替えることで心配となるのが、過去の会計年度や仕訳情報などの「引き継ぎ作業」や「操作面」での心配。こればっかりは使ってみないと分からない。1週間以内に届く予定ですが、どうなることやら( ̄◇ ̄;)


補食で吐き気が


出先にて。



よほど疲労感が強いためか、スイーツを二品も注文!


かぼちゃのタルトにシュークリームですが、気持ちとは裏腹に体が対応しておらず。食べ終わると目まいのほかに吐き気まで襲ってきました(汗)


晩ごはん


体調不良が続くと、どうにもやるせない気持ちになる。帰りに思わず、禁止していたビールを買って来てしまった…。



晩ごはん。やっとご飯を炊きました(汗)


作り置きカレーに納豆を加えた「納豆カレー」に、大根の煮物。


これらをツマミにして、久方振りに飲むビール。


「生きる意味」を見つけるのが難しい


アルコールがすぐに回って撃沈してしまったが、数時間後に目が覚めたときは不調度MAX!当然ですね…(-。-;


こんなときです。冒頭に書いた疑念が頭に浮かぶのは。


「俺って何のために生きてるんだっけ?」


これが頭に浮かぶと、何とも胸が締めつけられる思いに悩まされる。


話しが長くなってしまいました。いったん終えます。


- 後編につづく -


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply