【iPhoneで命拾い】iOS11の新機能「緊急SOS」で助けられたと話題に[トピリスト]

By

スポンサードリンク

iPhoneからリリースされたiOS11「緊急SOS」とは


iphone【ios11】の新機能「緊急SOS」が話題


iPhoneから9月20日にリリースされた「iOS11」。


このiOS11で新たに追加された「緊急SOS」という新機能が実際に役に立ち、命拾いをしたという人のツイートが大変な話題を呼んでいます。

スポンサードリンク


この『緊急SOS』。実際にはどのような機能なのでしょうか。


ロック画面から素早く救急車を呼べる

• iPhoneから緊急SOSを用いて電話をかけると、自動的に現地の緊急通報用電話番号にかかる仕組み。これは全世界共通の仕様で、日本の119に該当する番号に自動的に電話ができるという事です。国や地域によっては、警察や消防、救急などを選択する必要もあるそうです。


• さらに「メディカルID」で家族等の緊急連絡先を指定しておくと、救急などに緊急通報したあと特にキャンセルするように選択しない限り、iPhoneは指定の緊急連絡先にテキストメッセージで通知します。

• 緊急連絡先には、iPhoneの現在地、SOSモードに入ってからの経過時間などが送信され、現在地が変わったらそのつど最新情報が届く仕組みとなっています。


この機能は、私など闘病中の独り身には大変便利。さっそく登録を済ませましたよ。


▼メディカルIDの登録

• メディカルIDには身長、体重、アレルギーや服薬している内容などの登録が行えるようになっていますが、一緒に緊急連絡先の設定も行えます。


設定方法はいたって簡単。


iphone【ios11】の新機能「緊急SOS」が話題


1.ヘルスケア App を開いて、「メディカル ID」タブをタップ。
2.「編集」をタップし、「緊急連絡先」までスクロール。
3.緑のプラスアイコン をタップし、緊急連絡先を追加。
4.連絡先をタップし、間柄を追加。
5.「完了」をタップし、変更内容を保存。


キングジム、次はそうきたか! 徹底的に使ってわかった、カフェでの離席の不安を解消する「トレネ」の実力 - ライブドアニュース


従来の旅行用防犯アラームは、荷物の側にいるときもちょっとした振動でピピピ、と鳴り出しやすいものでした。かといって電源をオフにしておくと、いざ離席するときに電源を入れ直すことをわすれがち。このケアレスミスをカバーして、必要なとき着実に働いてくれるのが「トレネ」なんですね。


[エクセル]デキる人は使っている! 知る人ぞ知る“ツウ”なエクセル技3選(GetNavi web) - 毎日新聞


エクセルといえば表計算やグラフに目がいきがちですが、実はそれ以外の部分にも便利な機能がたくさんあります。今回は便利で手軽なのにあまり知られていない“ツウ”な機能を3つご紹介します。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする