胃がん術後の『お腹の冷え』は下痢の大敵でした!私の腹巻き事情[今日のエッセイ]

By

スポンサードリンク

原因はお腹の冷え?下痢が治まったことでやっと気付く


胃がん術後の『お腹の冷え』は下痢の大敵でした!私の腹巻き事情[今日のエッセイ]


胃がんの全摘手術後5年7ヶ月と16日目です。


この日の体重47.1kg。


ここ最近、ずっと続いて苦しんでいるのが、腹部膨張感と下痢。こんな感じの症状は、胃がんの術後から消化不良で起こる後遺症として日常茶飯事ではありますが、それにも増して何度も何度もトイレに行く有り様は、気がおかしくなりかけるほどの辛さでした。


昨夜はうっかり暖房をつけっ放しのままソファーで眠ってしまったのですが、暖かい部屋で寝たためか、目が覚めると意識がスッキリ。お腹の膨張感もやわらぎ、トイレに行くと下痢も治まっていたのです。


ずっと続いていたお腹の不調は、「冷え」が原因だったのか?知らずのうち、過剰にお腹を冷やしていたのかも知れません。


そういえば、最近はお腹を冷やさないようにする注意を怠っていました。今までずっと気を付けて生活してきたのですが…。


胃がんの手術直後は、急激に痩せてしまった影響か、体感温度が分からなくなるほど体温調整が難しくなりました。暑い真夏に寒気で震えていたり…。


そんなこともあり、術後は常に「腹巻き」をする習慣が欠かせないものとなりました。

スポンサードリンク

胃がんの術後に私がずっと手放せなかった「腹帯&腹巻き事情」


胃がんの手術をすると、傷口を守るために「腹帯」をしますよね。がんセンターに入院するとき、「入院時に用意すべき物」として3つほど購入した記憶があります。入院中は、この腹帯をずっと付けている訳ですが、数ヶ所に刺さった管から漏れる膿や血などですぐ汚れてしまうため、何度も洗いながら代わる代わる巻いていたものです。



退院後も40㎝ほどある手術の傷口が気になり、ずっと巻いて生活していました。急に胃とお腹まわりの筋肉がなくなったため、歩行時や立っている時など、どこに力を入れて良いか慣れるのに苦労しました。そんな時に役立ったのが、この腹帯。マジックテープで調整できるため、「ギュッ」と締め付けるとお腹まわりが固定され、何だか動きやすいのです。柔らかい綿で肌触りも良く、腹巻き代わりにもなる。結局、術後1年目辺りまでずっと巻いて過ごしていたように思います。あまりに長期間使用していたため、がんセンターの経過観察時に看護師さんにビックリされたことがありました(汗)「お腹の傷辺りが何だか心配なので…」と言うと、「お腹は、上に着るシャツが守ってくれますよね」と。確かに言ってる意味は分かるんだけど、シャツと腹帯とでは安定感が全然違うんだよなぁ…。



その後は、何着か腹巻きを購入し、いろいろ試しながらお腹を冷やさない工夫をしました。腹巻きといっても様々なタイプがあり、TPOによって試行錯誤を繰り返しました。私にとって、男性用は合いませんでした。なぜなら、お腹まわりが痩せ過ぎてしまい、ブカブカだからです。結局、ヘビロテしてしたのは女性用の薄手のタイプでした。これなら、上にシャツなどを着てもゴワゴワしないし、外出先で目立つこともない。購入する時はかなり恥ずかしい思いをしましたが(汗)


腹巻きは、春夏秋冬ずっと巻いて過ごしていました。ところが、夏に暑いと感じることが出来るようになって(一般人からみると、意味不明な表現ですよね)、お腹が蒸れるような感じになってからは徐々に着用を控えることになりました。


やっぱり、腹巻きしていた頃と今を比較すると、お腹を下す頻度も違っていたように思います。よく、「寒いときには首だけは冷やさないように」と言われますが、胃がんの術後は「寒いときはお腹と首だけは冷やさないように」することが大切なんだと改めて痛感した次第です。


朝ごはん/なっとう餅みそ汁


体調不良で未だにご飯が炊けてない(汗)



キムチともやしで味噌汁を作ってから



お餅を2個投入。またお餅に助けられました。



餅が柔らかくなったら火を止めて、仕上げに納豆を入れて完成。



なっとう餅みそ汁。

作り始めた発端についてはこちら



柔らかくなるまで煮込んだお餅。つぶつぶの白飯よりも、餅のほうが消化面では私にとって相性が良いかも。


昼ごはん/ドテマヨ卵トースト


ちょっと貧血状態がひどく、パン一枚が限界でした(汗)



6枚切りの食パンの端っこにマヨネーズで「土手」を作り、真ん中に卵を割り落としてベジソルを振る。



あとは5、6分トーストするだけ。



ドテマヨ卵トースト。焼いたマヨネーズって美味しいですね!


このレシピ。先日お邪魔したクリニックに置いてあった「オレンジページ」を読んで知りました。食パンのアレンジレシピが特集されていると、ついつい読んでしまうものですね!他にもいろんなバリエーションがあったので興味が湧き、帰宅後にkindleストアで購入した次第です。


 関連記事  障害年金で癌の初診日を確定させる「受診状況等証明書」を再取得


晩ごはん/作り置き2品


立っていると後頭部に激痛が走り、血の気が全部引いていく状態でしたが、このままじゃいけないと考え直し、2品の作り置きをしました。すでに日付が変わった時刻でしたが…。



きのこと油揚げで炊き込みご飯!きのこは以前作って消化が悪かったので今後は作るのやめるつもりでしたが(汗)味付けは薄味に。米3合に対し、麺つゆとお酢を大さじ1ずつと酒大さじ2、練り梅小さじ1で。



美味しそうです。やっとご飯を炊きました(汗)



もう一品はやっぱりカレー。


私の常備食です。今回は、炊き込みご飯のように薄味で。隠し味は何も入れてません。



調子に乗って盛り過ぎ!おまけに、朦朧とした体調不良が続くと、どうしてもアルコールで気を紛らわせようとしてしまう...。あとで苦しんだのはお察しの通りです(汗)

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする