私が胃がんの後遺症で警戒する4つの障害(骨・歯・ハゲ・結石)[今日のエッセイ]

By

スポンサードリンク

体重は上昇傾向なれど、辛い胃がんの後遺症


私が胃がんの後遺症で警戒する4つの障害(骨・歯・ハゲ・結石)[今日のエッセイ]


胃がん全摘手術後、5年7ヶ月18日目の備忘録。


この日の体重48.6kg。前回に続き、48キロ台をキープ。


目方とは裏腹に、強い貧血と目まい。腸にたべものやガスが溜まって腹が張っていると更にひどいうえ、ムカムカとした別な不快感まで加わる。朝風呂に入り、汗をかいて体をシェイプさせることにしました。

スポンサードリンク

胃の全摘後に相性が良いと感じた「主食」


やっと、体調が安定してきたので朝ごはん。ちょっと腹の張りがキツいので、負担の軽い主食にしました。



カレー、ナン、カフェオレ。


ナンは、「主食」として自分の中ではトップレベルの相性の良さ。
食べてグッとくる感じが起こりません。なぜ続けないのかというと、何となく物足りなさを感じてしまうから…。


頭皮のケアで補食は「芋」「芋」


今日は、頭皮の荒れ体のコリをケアするためヘッドスパへ。



ヘッドスパを終え、美容室を出ると、低血糖が(汗)



プロントで補食タイムとなりました。



オーダーしたのは、芋と



さらに芋(汗)


最近、プロントのメニューが新しくならないなぁ...。



低血糖が辛かったのでこんな感じのアイスココアも飲みましたが、さすがにグッと来ましたよ(汗)



プロント(PRONTO)に興味がおありの方は、こちらの無料アプリが便利です。最新メニューや店舗検索、クーポン情報などがチェックできます。


松乃家の「ダブルロースかつ定食」を暴食


帰り道に松乃家で新発売された「ダブルロースかつ定食」をテイクアウト。



なぜ、よりによってこの日に「カツ」を暴食したのか。ちょっとした出来事がありまして…。
極秘に進めている事案で、重要な証拠書類が揃ったことでちょっとした語呂合わせ的な意味合いもあったのかも知れません。


しかし、その後苦しんだのは、ブログに書いた通りです(汗)


» 松乃家の「ダブルかつ定食を食べた」記事をみる


私が常に警戒している胃がん術後の「障害・後遺症」は4つ


胃がんの術後は、頭皮の荒れ切れ毛抜け毛が凄まじい。


正確には、術後というより「抗がん剤」で新しく髪の毛が生え変わってからだ。毛根が弱くなり、髪質も猫っ毛のような弱々しいものに変わった。


「髪質」については、術後の経過とともに元通りになっていくと主治医から言われたが、結局もどることはなかった。


胃がんの術後も5年と7ヶ月が過ぎたが、時の経過とともに頭皮の荒れ、切れ毛、抜け毛はひどくなる一方です。「長期間の栄養欠乏状態」が体の一番弱い部分に影響をおよぼしているのでしょう。


同じく胃がんで術後生活を送られてる人は、「頭皮」や「髪の毛」についても注意が必要だと思います。


胃の切除後は、「カルシウム」などの栄養が不足する訳ですから、これによっていずれ起こるであろう様々な「障害・後遺症」を想定しておかねばなりませんね。


私の場合、すでにずっと苦しんでいて、かつ今後も生き続けている場合には警戒すべき障害・後遺症が以下の4つです。


①骨粗鬆症、疲労骨折

②虫歯、歯槽膿漏

③脱毛、ハゲ

④腎臓結石


②の虫歯については、術後から立て続けに発症し、私を苦しませて来たのは度々ブログで書いてきた通りです。健常時には虫歯など経験したことはありません。もう、術前のように満足のいく栄養吸収は出来ず、術後の時の経過が解決してくれることはないでしょう(個人差はあると思いますが)。歯科医にも言われてますが、最終的には近いうちに「歯槽膿漏」で苦しむことになりそうです。


①と④は、これから一番注意しなければいけないところです。ちょうど私くらいの時期が、栄養欠乏にずっと体がさらされ続けたことで起こり始めそうな頃。「低血糖」対策で毎日コーヒーをたくさん飲んでますが、必ず牛乳(たまに豆乳)を入れることにしてます。しかし、胃の無い今は満足にカルシウムが吸収出来ているとは言い難い。一度骨折したら、回復が難しくなるものと思われます。


③についても、栄養不足の影響で、充分な栄養が髪の毛まで伝わらないのでしょう。切れ毛の頻度と抜け毛のスピードがとてつもない。私の家系は代々ハゲの人はいませんが、今後生きていて「ハゲ」が進行したら、たぶん精神的に持たないと思います。よって、試行錯誤を繰り返し、苦しみながら日々のケアを怠らないようにしている次第です。これは、他の①②④と一緒で、長い時間をかけて早めのケアを心がけておかないと対処できませんから…(汗)



ちょうど普段使いのシャンプー、トリートメントがなくなったので、美容師さんに相談。美容師さんの推奨で、以前使っていた「アミノ酸」のものに変更してみました。アミノ酸は頭皮と髪に良いというのです。


あとは洗髪の方法頭皮のケア。なるべく頭皮や毛穴の汚れを残さないようにして血行を促進させ、弱い毛根をケアしていくしかありません。



» 抗がん剤の副作用・後遺症「脱毛」の記事をみる


» 「頭皮のケア」の記事をみる


» 「トリートメントのつけかた」の記事をみる


» 「ボリュームアップができるシャンプー」の記事をみる

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする