Pタグって?FC2ブログのSEO対策にHTML構成の最適化は重要!?

By




スポンサードリンク


Pタグって?ブログSEO対策にHTML構成の最適化は重要?FC2ブログの悩み


Pタグ、見出しタグなど「構成の最適化」でFC2ブログ更新にひと苦労の日々


最近、ブログの気軽な更新が難しくなりました。以前は出先でも、スマホ片手にサクサクと気軽に書いていたものです。

私は、ブログを書くのにFC2ブログを利用しています。FC2ではアプリもリリースされてますが、とても使い勝手がいいので記事を書くときはいつもアプリで書くようにしています。


しかしある時をキッカケに、アプリで記事を書いたあとは一度パソコンで手直ししてから更新ボタンを押すようになりました。

それからは、ブログに記事をアップするのに「時間」と「数倍の手間」がかかっているんです。


何が原因か!?

実は、記事には 「Pタグ」というもので段落を囲って、見出しも「hタグ」を使わなきゃならないことを知ったからです。



スポンサードリンク


すなわち、Pタグやhタグをきちんと使わないと、グーグルが正しく記事の内容を認識してくれないことが分かったのです。「記事構成の最適化」はSEO対策に不可欠な要素だったんですね。

せっかく苦労して書いた記事ですが、グーグル検索しても上位に表示されなければ誰の目にも留まらず、読んでもらえないのは悲しいことです。


しかし、私が利用してる「FC2ブログ」。アプリはおろか、パソコンでも「Pタグ」が自動挿入できません。hタグも然り。よって、手打ちしなきゃならない訳です(汗)


例えば


今日の出来事

こんにちは!

今日はとても寒い朝ですね!

目が覚めて体重を計ると、何と120キロになってました(汗)


こんな文章を書いたとします。これをしっかりと構成の最適化をすると


<h3>今日の出来事</h3>
<p>こんにちは!<br />
今日はとても寒い朝ですね!</p>
<p>目が覚めて体重を計ると、何と120キロになってました(汗)</p>


こうなる訳です。この文章で自動的につくのは改行タグ(br)のみ。さすがにタグをスマホで手打ちするのは難しく、あっという間に充電が減ってしまいます。

で、スマホでざっと記事を下書きしてからパソコンでせっせとタグを入れて、やっとの更新!といった煩わしさ(汗)

面倒くさいから、構成など気にせずに更新しちゃおうか…。と考える時もありますが、そんな訳にもいかない事情があるのです。


実は私のブログ『ゆうらり Happy Smile』は現在、こんな感じの比率で見られてます。


Pタグって?ブログSEO対策にHTML構成の最適化は重要?FC2ブログの悩みGoogle等の検索流入60
Pタグって?ブログSEO対策にHTML構成の最適化は重要?FC2ブログの悩みブックマーク30
Pタグって?ブログSEO対策にHTML構成の最適化は重要?FC2ブログの悩みSNS
Pタグって?ブログSEO対策にHTML構成の最適化は重要?FC2ブログの悩みブログランキング

グーグルなどの検索結果から私のブログを見つけて見に来てくれる人がかなりの割合を占めてるんですね。ならば、記事構成を疎かにすると検索流入がどんどん減ってしまう訳なんです。


当然ながら、昔の記事は構成がメチャクチャ。時間をみつけては「リライト」したりしてますが、なにぶん記事数が数千以上もあって簡単にはいきません(汗)何でもっと早く気付かなかったのだろう…と、悔やむ日々です。


ブログを始めた頃は当然、誰も見てくれません。数人の知り合いくらいなものです。しばらくして「ブログランキング」というものを知り、登録してからはそこからの流入が増えていきました。


それから随分と経ちましたが、当時と違い、現在の各ブログランキングのサイトは利用者の質も低下してしまいました。読者層が変化したのか、マナーが悪くなり、ニセの癌ブログが量産。そもそも、ブログランキングからの流入は「最新記事」しか読まれないのです。

最新記事がアップされると各サイトに通知されるので、同時にドドっと閲覧されますが、記事を読み終わるとサーっと引いていく訳です。

おまけに、挨拶も交わしたことがない人が、視野が狭いのか、自分にとって気に入らない記事を目にすると名無しで悪口のコメントを寄せてくる。メインは「胃がん」の記事を書いてるこのブログですが、ランキングサイトからの流入者はどんな人なのかも怪しいものです。胃がんのカテゴリーに所属してますが、ランキングサイトの閲覧者の実態は「同じブロガーがネタ探し」という情報も(汗)


今の私から見ると、ランキングサイトというものは「小さな村社会」。

最初はアクセス数を増やすのに助かってましたので、登録したままにしてますが、今となっては微々たる比率。おかげさまで検索流入がかなりの割合となり、固定の読者さんもたくさん出来ました。

そんなこともあり現在、ランキングサイトの方はまったくの放置状態。何かなければサイトに入ってランキングを確認することもなくなりました(汗)

検索流入が増えたらランキングサイトはやめるべし」と良く言われますが、分かる気がします。最近、記事を書くうえで重視してるのは、いつまでも読んでもらえる、「ロングテール」な記事を書くこと。ランキングサイトをやっていると、最新記事ばかり書くことに追われるので、なかなか中身のある記事が書けません。


記事の構成を気を付けるようになってからは、「記事の質」というものも心がけるようになりました。
この傾向は今後、とりあえず新しい記事を更新して、という「ランキングサイトの性質」とはますます縁遠いものとなっていくことでしょう。


願わくば、FC2ブログで早くPタグなどの自動挿入などの機能が導入されないかなぁ…ということでしょうか。


あなたがSEO対策を施して健全なブログ運営をしたいのなら、私のように後々で苦労しないよう「記事構成の最適化」には十分注意しましょう。無料ブログを利用されている場合もSEOには不向き。最大手のお名前.comなどでドメインを取得し、SEO対策を強化していくことをオススメします。


この記事はnoteでも公開しています。



投げ銭もお待ちしています!(ブログ執筆のための商品購入などになります)

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする