『2018年 ブログの書き初め』明けましておめでとうございます - 今日のエッセイ

By

スポンサードリンク

2018年 元旦


『2018年 ブログの書き初め』明けましておめでとうございます - 今日のエッセイ


新年明けましておめでとうございます。


2018年 元旦。体重は48.2kgからのスタートです。


年越しそば


少し戻って大晦日の夜。年越しそばやら、正月過ごす食べものを買い出しに行く予定がだんだん押して来てしまい…。

やむなく年越しそばを自分で作る羽目に(汗)



まずは、このブロック肉を使って焼豚を作り始め。

時間はもうすぐで23時を回る頃だったので、果たして間に合うのか!?



酒、しょうゆ、砂糖、生姜、にんにく、鷹の爪と一緒にホイル焼きです。



封筒包みにしたら、あとはオーブントースターで焼くだけ。


アルミホイルの包み方はいつも、こちらの本を参考にしてますので興味がおありの方は一度ご覧になってみて下さい。




こんな感じに出来ました。


レシピはこちらを。



これを使ってそばを作る。



焼豚そばの完成!時間にして23:30。何とか年越しに間に合いました( ̄◇ ̄;)


しかし、食べたら撃沈。深夜にスーパーへ行くつもりが叶わない結果となったのです(汗)


2018年最初の食事


朝ごはん。正月の準備が出来なかったせいで、適当に済ますより仕方がなかった…。



何食べれば良いか分からず、とりあえずソーセージと大根のおでんを作った。

刺身で一杯やるつもりでいただけに、無念…。

スポンサードリンク

発熱


実は、昨日から頭痛がヒドイ。こめかみと後頭部がガンガン痛むのです。

今朝もきつかったけど、気軽に頭痛薬を飲めない体だからタチが悪い(汗)


気になって久し振りに熱を計ると37.8℃だった。


風邪でも引いたのだろうか?

年末年始は体調を崩しやすい。昨年は特に、高熱で死ぬほどの苦しみを味わったので気を付けねば…。


新年勤行会


今日は大人しく安静にしていたかったけど、親族と一緒に「新年勤行会」というのに行く予定になっていた。

で、頭痛を我慢しながらの外出でした。



場所は、創価学会という所の本部。



うちの家系の宗派は、これが初詣の代わりなのです。


池田大作名誉会長による年頭の言葉で、「強く願い続ければ、叶わない訳がない」と仰っていたのがとても心に響いたような気がした。

今年は良い年になれば良いのだけど。


刺身で一杯


帰り道。



寒気がひどかったけど、せっかくなので食べられなかった刺身を外で食べて帰ることにした。



食べ始まってから、セイブルを飲み忘れたことをウッカリ。慌てて飲んだ(汗)



かにみそ



レバー串



つくね



餃子



チキン南蛮


ちょっと食べ過ぎ。腹が張って苦しい(汗)



その後、カラオケで自分の好きなテレサ・テンの曲を歌ってる時にはダンピングで汗だくになっておりました…。



関連記事