トピリスト(2018/2/17)国立がんセンター、4月にも先進医療でがん遺伝子検査

By

スポンサードリンク

トピリスト(2018/2/17)国立がんセンター、4月にも先進医療でがん遺伝子検査



国立がんセンター、4月にも先進医療でがん遺伝子検査  :日本経済新聞


先進医療は進行がんや再発したがん患者が対象。がん組織や血液を使い、がん関連遺伝子の変異を一度に調べて最適な薬を選択する。期間は1年半で、205~350人に実施する計画。約70万円と高額な検査だが、患者負担は46万円程度になる見込みだ。



がんによる死亡数「第1位」は肺がん。野際陽子さん、いときんさんが闘った「肺腺がん」とは?(柳田絵美衣) - 個人 - Yahoo!ニュース


「肺がん」は、いくつかのタイプに分けられ、女優の野際陽子さんやヒップホップグループのET-KINGいときんさんが闘った肺がんは「肺腺がん」と呼ばれるタイプである。

肺腺がんは、肺がんの中でも最も多いタイプであり、肺がんの60%を占めている。肺がんと言えば、真っ先に「タバコ」が思い浮かぶだろう。しかし、肺腺がんは喫煙が直接の原因ではないと考えられており、発生頻度も喫煙率の低い女性の方が高く、非喫煙者にも多く発症する。


口腔がん手術直後に男性死亡 警視庁が捜査、日大歯学部付属歯科医院(1/2ページ) - 産経ニュース

スポンサードリンク

遺族側の代理人弁護士によると、病院側は手術前、「出血も少なく、輸血を必要とするような手術ではない」などと説明、死亡の可能性についても言及はなかったという。病院は院内に外部の有識者を含む検証委員会を立ち上げたが、医療事故調査制度に基づく第三者機関への発生報告は行っていなかった。同院は「患者が死亡したことは重く受け止めている。再発防止に努めたい」としている。


乳がん治療の留意点 「標準治療」は「最善の治療」 - 熊本日日新聞


-標準治療という言葉がよく聞かれます。

 「標準治療こそ最善の治療です。標準治療は、平均的な普通の治療とか、“並”の治療などと思われるかもしれませんが、それは誤解です。標準治療は、科学的根拠のある『現時点で最善の治療』のことです」

 「患者さんたちは何かいい治療法がないかと、インターネットで探し、さまざまな方法が見つかります。しかし、ほとんどが標準治療ではありません。特にインターネットには科学的根拠が不十分な医療情報があふれていますので、注意してください。また、最新治療はまだ評価が定まっておらず、標準治療とは言えません。例えば、開発されたばかりの全く新しい抗がん剤や重粒子線・陽子線治療、細胞実験レベルの治療、がんワクチンなどです」


Q6 がんを疑うのは、どんな症状のとき?――がんにまつわる素朴な疑問 Q&A | がんと共に生きる。 | 文春オンライン


生涯で2人に1人がかかると言われる「がん」。でも、知っているようで、知らないことも多いのではないでしょうか。そこでジャーナリストの鳥集徹さんに、素朴な疑問をぶつけてみました。いざというときに備えて、知識を蓄えておきましょう。


自分でできる。自宅でできる。在宅健康チェック!

KENSA.BIZの郵送検査キット

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
Share & 拍手
スポンサードリンク