【日本アカデミー賞 2018 まとめ】"三度目の殺人"が最多6冠 - トピリスト

By

スポンサードリンク

日本アカデミー賞


3月2日、日本映画の祭典『第41回日本アカデミー賞』の授賞式が行われました。是枝裕和の監督作「三度目の殺人」が最優秀作品賞ほか6冠に輝く結果となりました。



【第41回日本アカデミー賞】「三度目の殺人」が6冠!演技部門は若い力が光る : 映画ニュース - 映画.com



三度目の殺人【映画ノベライズ】
(宝島社文庫) 文庫 – 2017/9/6
是枝 裕和 (著),‎ 佐野 晶 (著)
 ベストセラー1位 

「そして父になる」の是枝監督と福山雅治が再タッグを組んだオリジナルの法廷心理ドラマ。

勝利至上主義の弁護士・重盛(福山)が、“負け戦”と覚悟しながら30年前にも殺人の前科がある三隅(役所広司)の弁護を引き受け、新たな事実に直面していく姿を描いた。

是枝監督は最優秀脚本賞、最優秀編集賞も受賞しており、「(編集賞は)まったく想像していなかった。監督・脚本・編集を一緒にやっていくスタイルで、その3つが切り離されていないトータルで監督の仕事だと思っています。編集で賞をいただくのは、びっくりしました。僕が今回すごく悩んだ時に、スタッフ皆の意見に耳を傾けてつくった映画。スタッフ皆が評価してもらった結果だと思っています」

「7人の弁護士さんに入って頂き、模擬裁判などを繰り返しやってもらい、撮影し、文字起こしをして脚本を書きました。(脚本賞は)裁判を知り尽くした弁護士さんたちのおかげでいただけた」と感謝しきりだ。

スポンサードリンク

【日本アカデミー賞】菅田将暉、最優秀主演男優賞にぼう然 スピーチ冒頭で8秒間沈黙 | ORICON NEWS



 Amazon.co.jp限定 
PLAY 菅田将暉
(初回生産限定盤)(DVD付)
(オリジナルスタッフパス
レプリカステッカー付)



菅田は8秒間、沈黙した後に

「はい、本当にありがとうございます。普通に、こんなに信じられないことはあまりないと言いますか、そうですね。

2017年いろいろ賞をいただいたりしましたし、だんだん自分がどこにいるのか、そして人格的に何なのか、何を大事にしているのかということを実感する機会が、自分で作らないとないんですけど、きょうはちゃんと菅田将暉としてすごくうれしいです」

と率直な思いを吐露。





あゝ、荒野
(角川文庫) – 2009/2/22
寺山 修司 (著),‎ 鈴木 成一 (著, イラスト)


【日本アカデミー賞】蒼井優、最優秀主演女優賞に涙 “映画愛”あふれるスピーチ | ORICON NEWS



MEKURU VOL.05 (蒼井優)
単行本 – 2015/8/17
ギャンビット (著)



名前が呼ばれ、ステージに登壇した蒼井は、目に涙をためながら

「ありがとうございます。びっくりしています。この映画を撮っているときに、本当に映画の現場に入れてよかった、映画界に入れてよかったなって思ったんです。なのに、こんなに大きな賞をいただいてしまって、恐縮しています」。

 「これから新学期が始まりますけれど、学校がつらい方とか、新しい生活どうしようって思っている方がいたら、ぜひ映画界に来ていただきたいなと思います。

映画界、よくないですか? 私、本当に好きなんです。きょう優秀賞を獲られた方も尊敬しています。

みんなで一緒に映画を盛り上げていけたらと思います」

と呼びかけた。





彼女がその名を知らない鳥たち 特別版
[Blu-ray]
蒼井 優 (出演),‎ 阿部サダヲ (出演),‎ 白石和彌 (監督)


第90回アカデミー賞を大予想 ホラー作家・平山夢明 | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93


第90回のアカデミー賞の予想!

【助演男優賞&助演女優賞】
男優→サム・ロックウェル
女優→オクタヴィア・スペンサー

【主演男優賞&主演女優賞】
男優→ゲイリー・オールドマン
女優→フランシス・マクドーマンド

【作品賞】
シェイプオブウォーター

果たして、この予想は当たるのか?


 ベストセラー 


関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
Share & 拍手
スポンサードリンク