胃がんブログ 雑記

By



スポンサードリンク

胃がん ブログ 雑記 2つ


この胃がんブログ、「ゆうらり Happy Smile」のちょっとした「お知らせ」的なことや、「胃がんブログ」についての雑記を書きます。



スポンサードリンク

ブログに「同一カテゴリ内のページャ」を設置しました


自分のブログを観ていたら、「ある事」に気付いたので、1ヶ所ほどカスタマイズをしました。


ある事とは、「記事を読んだら、次どうするの?」という疑問でした。


例えば、"障害年金"のことで何かを知りたくてこのブログを訪れた場合。ひとつ記事を読んだあと、続きを読みたいのだけれど、「次の記事」というボタンを押しても違う話題になってるんですね。「今日のエッセイ」とか(汗)


その原因は、この胃がんブログの「カテゴリ」がたくさんあることと、私が気の赴くままにいろんなテーマで記事を書いているから。


ちなみに、「次の記事」というページ送りボタンのことを「ページャ」と呼んだりします。


私のブログはFC2ブログですが、同じカテゴリ内でページを行き来するページャが標準装備されてないんですね(汗)


同じカテゴリ内の記事を読みたい読者さんはなかなか前後の記事にたどり着けない訳です。実は、この不具合については管理人の私自身、今までまったく気付きませんでした(汗)


ごめんなさいm(_ _)m


で、いろいろ苦心してカスタマイズしてみることにしました。



まず、記事の後にもっと『◯◯を読む』というものを設置しました。◯◯の部分は、読んでる記事のカテゴリになります。


しかし、これで解決には至りませんでした。


『◯◯を読む』を押すと、同一カテゴリ内の記事が最新記事順に一覧表示されます。しかし、そのカテゴリ内に記事が100以上あった場合、43記事目が読みたかったら?( ̄◇ ̄;)


やっぱり、同一カテゴリ内で前後の記事に移動できるページャを作らなきゃあかん!と思い至りました。


FC2ブログって、特殊な"変数"を使っているから独自のカスタマイズをやるのって大変なんです。私のような素人にとっては特に…(汗)


ネットでいろいろ調べながら試行錯誤を繰り返し、やっと完成したのです!それがこちら。



MORE」という枠で囲ってある部分のページャが同一カテゴリ内で記事を行き来することが出来るボタンです。これで、延々と同じカテゴリ内の記事を読み続けることが出来るようになりましたね!


同じ「胃がんブログ」のブロともさんの消息が…


最近、姉妹ブログの「ゆうらり Happy Smile 写真部」の更新をやめてます。というより、アメブロに入ることもやめてます。


なぜなら、ブロともになってる同じ胃がんブロガーさんの更新がパタリと途絶えてしまい、アメブロに入るたびに胸が痛むから…。


もう、更新が途絶えてから5ヶ月が過ぎました。最後の更新は、緩和ケアの病室からでした。


食いしんぼうの胃がん患者


私も今、人のことを言える状況ではありませんが、この胃がんブロガーさんの事を思い出すたびに胸が痛みます。


いつか、近いうちに奇跡的な更新をしてもらえると嬉しいのですが…。

関連記事