心配な【胃全摘出後の食事】胃ガン手術前に「食べ納め」しておく意味

ByM

スポンサードリンク

胃全摘後の食事は?胃がんの手術前に


こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。前に胃無しの今。胃ガン手術前に「お腹いっぱい食べた感覚」を忘れちゃった?という記事を書いたのだけれど、中途半端なまま中断しちゃいました。


胃全摘後に一番心配なのが食事はどうなってしまうの?ということだと思います。これについて経験者からひとこと言わせていただくとすれば、引き続き食べられるものとそうでない食べ物が出てきます!ということ。


さらに、それぞれの病状や体質、個人差などにもよりますが、たくさん食べることが出来なくなります!


そこで、胃がんの手術で胃がなくなる前にやっておきたいこととして、好きなものをお腹いっぱい食べておく食べ納めをしておきたいもの。きっと、誰もが同じことを考えるのではないでしょうか?実際、私もそうでした。


胃の全摘手術で食事がどうなってしまうのか、先がまったく見えないのですから(汗)



スポンサードリンク

胃がん手術前の「食べ納め」


世に言うところの、胃がん患者が手術前に行なう「食べ納め」。私が38歳で胃がん宣告を受けるまで、ずっとお世話になってきた胃が無くなってしまう訳なんですね…。


38年間の愛をこめて?お腹いっぱい食べておいて思い残すことのないようにしておきたい。そんな気持ちで感慨深いものに包まれていたように記憶してます。


"胃全摘後の食事"について予め調べておくべきだった


他の胃がん患者さんと同じように、胃の全摘前に「食べ納め」することを私も考えてました。しかしその頃は、バタバタと引っ越しの準備に明け暮れる始末。胃の全摘手術で、その後の食事がどうなってしまうのかも全然調べなかったし、どんどん時間はなくなっていきました(汗)


今から考えると、胃がなくなることで何が食べられなくなるのかをじっくり調べて知っておく必要があったんですよね…。思い出すたびに後悔の念がよみがえります。


「食べ納め」した当時を振り返ってみた


そんな訳で、残り少ない時間に自分がどんなものを食べて「食べ納め」したのか、その当時に撮った写真を探してみました。


しかし、全然見つかりません(汗)ああああ、オレってちゃんと食べ納め出来てないじゃん!アレもコレも食べておきたかったのに…。


一応、少しだけ写真が出てきたので振り返ってみることにします(汗)


魚介・海鮮料理を食べ納め


中野駅にある「陸蒸気」というお店に行きました。魚介や海鮮料理の専門店です。


胃がん手術前に食べ納め


刺し盛りとか煮魚とか。胃が無くなった後でも食べられるなぁ…


胃がん手術前に食べ納め


海老の塩焼き。カリッカリに焼いた海老の殻を食べるのが大好きだった。


胃がん手術前に食べ納め


焼き魚。のどぐろだったような気がします。


胃がん手術前に食べ納め


ていうか、何で食べ納めに海鮮料理を選んだんだろう…。このお店は術後も何度か行ってるし(汗)


事前に胃が無くなったあとの情報を調べておかなかった事が、とんでもない判断ミスを招いてしまいました( ̄◇ ̄;) 胃無しになっても食べられるもので食べ納めをするとは…

焼き鳥としゃぶしゃぶを食べ納め?


2軒目の食べ納めは何と、焼き鳥ですよ。


アホか!!と言ってやりたいです(汗)


胃がん手術前に食べ納め


鶏刺し。消化は出来ないけど、この位だったら今でも食べられます。


胃がん手術前に食べ納め


焼きたけのこ。オレは一体何をしてたんだ!?


胃がん手術前に食べ納め


数日後。最後の食べ納めです。わざわざ、消化の良い薄切り肉をチョイス。しゃぶしゃぶを食べてます。まるで、胃が無くなった後に食べてるような気の使いようですね(汗)


胃全摘後に食べられなくなるものを優先的に「食べ納め」しておく


こうして、散々な私の「食べ納め」は幕を閉じたのでした。ああ…、油でこってりしたラーメンや、トンカツ、焼肉も食べてない。胃があるうちに白飯を3、4杯くらいおかわりするほどガッツリ食べておきたかったなぁ…。


結局、何を「食べ納め」しておけば良かったのでしょうか?自分の大好物をお腹いっぱい食べておくのは勿論ですが、やっぱり術後に食べるのが難しくなるものを食べておきたいものです。


ちゃんと本を読んで調べておけば良かったか。しかし、本だけでは実際のところはよく分からなかったかも知れません。


胃の全摘手術後、私が食べられなくなったり、食べると苦しむ食べものは次の通りでした。


  • 噛んでも噛み切れないもの
  • 糖質の高いもの

①は、固くて筋が残ってしまう牛肉など。胃が無くなると消化が出来ません。また、②については、糖質の高い食べものが一気に腸に送り込まれるとインスリンが一気に分泌されることでダンピング症状が起こって苦しむことになるんです。


ということは、胃がんの手術前にはこの2つに当てはまる食べ物を食べ納めしておくと良いかも知れませんね。


もし、これから「食べ納め」をされる場合は、私のような失敗にはご注意を。一生後悔しますので。


本日も素敵な1日を。




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする