【セクハラ疑惑】福田淳一財務省事務次官の辞任報道まとめ

By




スポンサードリンク


【セクハラ疑惑】福田淳一財務省事務次官の辞任報道まとめ

政府:福田財務次官の辞任を閣議了承 セクハラ疑惑 - 毎日新聞

政府は24日の閣議で、セクハラ疑惑が報じられた財務省の福田淳一事務次官の辞任を了承した。

福田財務次官の辞任、閣議で承認 退職金の支払いは留保:朝日新聞デジタル

福田氏がセクハラをしたかどうかについては調査を続けるとして認定せず、処分は見送った。約5300万円にのぼる退職金の支払いは当面留保し、処分に応じて減額することもあるとした。

福田次官、24日に辞任=退職金5300万円、野党の反発必至-セクハラ疑惑:時事ドットコム

野党の国会議員は23日午後、財務省を訪れ、長峯誠政務官に対し、同日中に福田氏のセクハラを認めて謝罪し、福田氏を処分するよう求める申し入れ書を提出した。長峯氏は「内容について大臣に伝える」と応じた。希望の党の山井和則衆院議員は「謝罪も処分もなく退職金を満額受け取ることになれば、安倍政権がセクハラを放置、容認することになる」と批判した。(2018/04/23-20:59)



スポンサードリンク


辞任表明の福田財務次官 退職金およそ5300万円に | NHKニュース

財務省の福田淳一事務次官が女性記者にセクハラ発言をしたと報じられた問題について、立憲民主党など野党側は23日、財務省からヒアリングを行いました。

この中で野党側は「きょう中に福田次官はセクハラを認めて謝罪し、財務省として処分を行うべきだ」と要求しました。
これに対して財務省の担当者は「人事権者である麻生副総理兼財務大臣が決めることだ」と述べるにとどめました。

そのうえで野党側が、仮に処分がないまま24日の閣議で辞任が認められた場合、退職金はいくらになるのかとただしたところ、財務省の担当者は単純に計算しておよそ5300万円に上ると答えました。

財務次官セクハラ疑惑で処分要求 23日中にと野党:政治:中日新聞(CHUNICHI Web)

辞任後は国家公務員の懲戒処分対象から外れるため、野党は辞任前の処分を要求。23日午後に財務省を訪れ、長峯誠政務官に処分と謝罪を直接要求した。

関連記事