ゆうらり Happy Smile
【まとめ】糖質制限するなら「糖質の高い調味料」にも注意!胃切除後の食事

【まとめ】糖質制限するなら「糖質の高い調味料」にも注意!胃切除後の食事

胃がんブログ
2019/11/04
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#胃がんブログ #糖質制限 #調味料 #糖質の高い調味料 #血糖値スパイク #ダンピング症候群 #胃切除後の食事

普段使いの“調味料”は意外に糖質が高い?!「胃切除後の食事」に不向きな場合も!!


病院食 胃がんブログ ゆうらりHappySmile


胃がん根治手術全摘出一部切除すると、後々の悩みとなるのが食事。さらに、胃の機能が損なわれて注意が必要なのは「ダンピング症候群」という後遺症です。


そして、血糖値スパイクを引き起こすダンピング症状の大敵は「糖質」になります。


胃がんの手術後は、一回の食事でなるべく糖質量を控えめとする食品選びのために苦心の日々を過ごしてらっしゃるかと思います。


しかし、せっかく低糖質な食材を集めても、料理に使う「調味料」がすべてを台無しにしてしまうことがあるのをご存知でしょうか?


そうです。実は、調味料は気を付けないと意外に糖質が高いケースがあるんです。


だからといって、料理には詳しくても調味料の糖質ってどのくらいなのか?とても分かりづらいですよね(汗)


そこで今回は、普段の料理に使うことが多い調味料について、糖質量を一覧にまとめてみることにします。

スポンサードリンク

料理に使うことの多い「調味料」の糖質量まとめ

omuraisu


※分量は大さじ1の場合です(単位はg

  1. はちみつ16.8
  2. コチュジャン9.9
  3. 甜麺醬9.3
  4. 西京みそ8.0
  5. ほんだし8.0
  6. 白みそ5.7
  7. とんかつソース5.0
  8. すし酢5.0
  9. ウスターソース4.8
  10. チリソース4.8
  11. 焼肉のたれ4.3
  12. 麦みそ4.2
  13. トマトケチャップ3.8
  14. 麺つゆ(3倍濃縮)3.6
  15. 鶏ガラスープの素3.4
  16. オイスターソース3.3
  17. 赤みそ3.1
  18. 固形コンソメ(1個)2.1
  19. 濃口醤油1.8
  20. 薄口醤油1.4
  21. ナンプラー0.5
  22. 味の素0
  23. 煮干しだし0

調味料って、使う種類によってこんなに違いがあるものなんですね!


チャーシューなどの隠し味に使うことも多いはちみつがやっぱりダントツの高糖質でした。


あとはとんかつソースなども要注意ですね。揚げたとんかつにソースをたっぷりかけて食べると一気に糖質が跳ね上がってしまいます。


みそを使うときは、GI値を下げる野菜などと一緒に調理すると良いかも知れません。


煮干し

また、味付けに使うなら糖質ゼロ煮干しが優秀なんですね!

おいしい鶏肉豆腐鍋のダシは塩と煮干しで超簡単!一人寄せ鍋レシピ

少ない材料で作れる、お手軽でおいしい一人寄せ鍋。だしの材料も煮干しと塩のみで超簡単!な鶏肉豆腐鍋のレシピです♪鍋の〆は残りのスープを使って雑炊やラーメンなどお好みでどうぞ。...

料理の際は、食材の他にもぜひ調味料にも気を配ってみることをおすすめします。


▼(参考)血糖値に優しい食品たち(ニチレイフーズ)。スーパーでお買いものする時のご参考にして下さい。

>>糖質を考えたい方icon


▼参考にしたアプリ


※この記事は、2018年5月10日に初投稿した内容をリライトしたものです。

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事ランキング
胃がんブログ