【遺言書、エンディングノート】書き方や違いは?終活ニュース(2018/8/8 8:00)

By




スポンサードリンク



子供が助かるエンディングノートの書き方


子供が助かるエンディングノートの書き方 | プレジデントオンライン

まず書かねばならないのは不動産や預貯金などの資産と思いがちだが、遺族にとって最も迷惑なのが、家族の知らない負債だと藤川さんは言う。

「借金は恥ずかしいという思いから、家族には内緒という人は少なくありません。しかし、もしものことが起きた場合、相続放棄ができるのは3カ月まで。救済の道がないわけではありませんが、莫大な借金を遺族が苦労して返済するケースも実際に見ています。負債は必ず明記しておきましょう」


エンディングノートで書く3つの大事なこと | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

エンディングノートを書くのは、確かに面倒ですし、何を書いたらいいか悩む項目も少なくありません。何冊か手に取ってみるとわかりますが、自分の経歴や家系図、趣味、思い出、座右の銘などを書く欄があり、内容は盛りだくさんです。その多くは自分史を綴るような構成になっていますが、「どうしても自分の人生を書き遺しておきたい」という人でなければ、あれこれ書く必要はありません。

とはいえ、書き遺しておくことで、自分自身が安心できることもあります。たとえば、故人のことで何か決断をしなくてはならないときに「故人の意思」がわかれば、遺された家族が困らずにすみます。なによりも、自らの意思を書き遺さないと困るのは、「自分」です。

なぜなら、自分が望む最期が遂げられず、不本意な形で人生の幕を下ろすことになりかねないからです。では家族はもちろん、なによりも自分が困らないための、エンディングノートの書き方とはどんなものでしょうか。やはり「絶対に書かなければいけないこと」をしっかり書き遺すことです。


ペットに安心を…飼い主が書く「終活」ノートの作り方 | 女性自身

まず、これがペットに対する自身の考えだということを明確にするため、ノートの上段に「私が、高齢になって介護施設に入ったり、急な入院などで、ペットを誰かに預けたり施設に託すときには、このノートを参考にしてください」と明記する。そして、順に次の項目を書いて行く。



【プロフィール】
名前、年齢、性別、種類、ベスト体重など。



【ヒストリー】
血統書、写真、首輪など飼育備品の保管場所。



【医療情報】
避妊、去勢手術、予防接種、既往症、アレルギー、今かかっている病気。ペット保険の有無。



【ライフ】
食事、散歩、好き嫌いなど。



【遺す言葉】
飼い主の私に万が一のことがあったとき。



スポンサードリンク


思いを伝えるエンディングノート 書いた人は少数派?|マネーコラム|NIKKEI STYLE

病に倒れたり、亡くなったりした場合の手続きや希望などについて、日ごろから家族など後を託す人と話し合っていれば、こうしたノートは必要ないだろう。だが、近年では一人暮らしだったり、親子が離れて暮らしていたりというケースも多い。たとえ一緒に暮らしていても、会話や交流が少ないということもあるだろう。そんな場合、エンディングノートが思いを伝えるひとつの手段となる。


将来のために「意思表示」は早めが得策 「遺言」と「終活ノート」の違いとは? – アサジョ

遺言は何度書き直してもOK

 こちらは自分の死後、残された人々に送るメッセージです。何を書いても構わないものの、財産処分や相続などについては法的な効力を持たせることができます。いや、まだ私はそこまでの年齢じゃない! と思うでしょうが、遺言は15歳以上なら作ることができるのです。そして何度でも作り直して良いのです。

 ただし、正式な遺言書とするには書き方などに決まりがあり、大別すると全文を自分で書く「自筆証書遺言」と、公証人に依頼して作成してもらう「公正証書遺言」の2つになります。

 どちらも同じことが書いてあれば効力は一緒ですが、「複数いる子どものうちひとりだけに全財産を譲る」とか、「愛人に全財産を譲る」などと書いても、正式な相続人は最低限の相続だけは請求できる(遺留分)ことは覚えておきたいポイントです。

関連記事