comments trackbacks you may also like

【ダンピング症候群の予防】ボクが胃切除後、パン食をやめた理由

2018年08月26日
胃がん 胃切除 ダンピング症候群 予防 食事 パン食 ブログ

胃がんになったボクが手術で胃を全摘出したのが2012年の4月。最初は怖かった食事のほうも、何とな~く慣れてきたような気がして。


しだいに食べる量が増えていき、食べ方も雑になっていきました。人間てのは、どんな苦境な状況にあってもすぐ慣れてしまうんですよね
(^_^;)


すると、ボクの体に異変があらわれるようになりました。


 目次 
1. 胃を切除後にはじめて体験した体の異変
2. 胃切除後の食事指導を受けられなかった理由
3. ダンピング症候群
4. ボクが「パン食」をやめることになったキッカケ
5. まとめ

無題


胃を切除後にはじめて体験した体の異変

食事を済ませて3時間ほどした頃。急に心臓がバクバクし始め、体中からもの凄い冷や汗が噴き出しはじめました。何だか頭も苦しくて、重りを担いでいるようです。


最初、自分に起こったこの異変が一体、どんなものなのかが理解できませんでした。まさか、ガンが再発したのか?!と思ったほどです。


ボクと同じように胃を切除された方はこのような異変をあらかじめ予測できたかと思います。しかしボクの場合はこれが現実でした。


胃切除後の食事指導を受けられなかった理由

なぜなら、術後まもなくした頃に、がんセンターの管理栄養士から胃切除後の食事について指導を受ける予定でした。


ところが当日になり、車の送迎で付き添いしてもらっていた兄が面倒くさいと言い出したのです。


その頃は、一人でまともに外出すらかなわない状況のうえ、通院には付き添いが条件となっていました。兄は、もし付き添うのなら金員を支払えと要求してきました。


これには、さすがのボクも頭にきました。主治医には、ボクの兄が元犯罪者でアタマが少しおかしいことは伝えてあったので、事情を説明のうえ予定をキャンセルしました。


ダンピング症候群

この時にちゃんと食事指導を受けていれば、術後の後遺症で苦しむ度合いも違ってきたはずです。術後に頼るべき身内がポンコツで、お金を要求されたらあなたならどうしますか??


ちなみにうちの兄はまわりから「ポンコツ先生」と呼ばれています。その辺の経緯については『[実録] 司法書士の事件簿』の方に詳しく書いてます。


ポンコツ兄貴に足を引っ張られたことで、ボクの術後生活は最初から大きくつまずきながら開始されたのです。


冒頭に書いた体の異変はどうやら「ダンピング症候群」のようだとわかりました。これは、あとから本で調べたことで知ったものです。


しかしなにぶんにも本の情報だけでは確信も得られず、不安なままボクのダンピング症候群に苦しむ日々がスタートしたのです。

ボクが「パン食」をやめることになったキッカケ

一時期、テレビで取り上げられてから反響を呼び、品薄状態の続いていたこちらの菓子パン。やっと念願の品がゲット出来ました。



ミニスナックゴールド!!



朝ごはんのつもりです(^^)


事前に血糖値の上昇を止めるセイブル薬を飲んでから、意気揚々とかぶりつきました。



ところが、まさかの事態に…。



「魔の3時間後」に突然、額の髪の毛の生え際あたりからまるで水鉄砲を飛ばしたかのような冷や汗が噴射されまして
(;´д`)


一瞬で全身びしょ濡れとなり、強烈な寒気と目まいに苦しむ羽目となったのです(汗)


もし、今回の「後期ダンピング症状」が出先で起きたなら完全にアウトですね
(~_~;)


セイブル薬を服用したことで症状的には緩和されてるはずなんですが…。


薬を飲まずに食べていたら、もっと酷い目に遭ったかもしれません。


とりあえず、ミニスナックゴールドのような糖質の高いパンを食べると激しい「血糖値スパイク」を招きやすく、ダンピング症候群になりやすいのは確かです。


胃がんの手術をされ、胃切除後のダンピング症候群でお悩みの方は要注意です。


無題4


しかし、まだもうひとつ残ってるんだよなぁ…(汗)


(初回執筆日:2017年5月6日12時00分)


まとめ

実はボク。この事件がキッカケでこのあとはパンを買うのをやめることにしたんです。パンを完全に食べなくなってから1年は経ってるような気がします。


パンは少ない量で高カロリーが摂取できるので出来ればやめたくなかったんですけど、なにぶんボクの術後の体質には合わなかったようです。糖質も高いし。


ちなみに胃がんになる前のボク。ランチではいつもマックやモスのハンバーガーばっかり食べていました。


こうゆうのを「食の欧米化」と言うのでしょうか?


胃がんが発覚した時に、がんセンターの主治医に言われたのを思い出しました。


無題

キミは胃の上部にガンが出来ているけど、これには『食の欧米化』という食生活の変化も影響しているんだよ。


昔は胃の下部にガンが出来るケースが多かったそうです。


無題

日本人も欧米人並みに上部の胃ガンが増えたけど、重いガンのケースがほとんどやな。


こんな話しを思い出したのも、パンをやめるのに一役かったかもしれません。


代わりに、米の飯や麺類を食べる頻度が増えましたが、それでもパンより症状がラクになったわけでもないですけどね
(^_^;)

\Thanks/

【ランキングに挑戦中】

いつも応援クリック↓
ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール
iconiconiconicon

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (44)
┣  AVANT:癌の余命宣告~共存 (31)
┗  セントラルドグマ:父親の胃癌 (13)
胃がん闘病記録まとめ (85)
┣  ステージ3B-多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (27)
胃がん-Stomach_cancer (5949)
┣  胃がんブログ (285)
┣  よりぬき胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記-日記 (5586)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (36)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
がんのこと-ガン情報全般-cancer (550)
┣  がんブログ (318)
┗  がんニュース (232)
胃がん障害年金ブログ (71)
┣  障害年金-準備編 (23)
┣  障害年金-審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金-審査請求-不服申立 (26)
┗  障害年金-再審査請求 (10)
Amazon (145)
┣  Amazonセール (2)
┗  Kindleセール (142)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (131)
ニュース-芸能-話題 (817)
┗  転職-キャリアアップ (21)
占い-心理テスト (6)
恋愛-人間関係 (30)
終活ブログ (12)
グルメ (110)
┣  低糖質レシピ (30)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事レシピ (672)
┣  ご飯-おかゆ-和食 (174)
┣  おかず (140)
┣  味噌汁-スープ (75)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン-洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他-簡単レシピなど (39)
ブログ (250)
┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (187)
┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの所感など (16)
┣  GoogleAdsense-アドセンス (8)
┣  趣味や将棋のこと (31)
┗  ファッション (8)
iPhoneの使い方-アプリなど (33)
司法書士 (26)
┣  仕事-実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (5)
┣  ビューティー&ヘルスケア (5)
┣  QOL改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)