高難度のガン手術は「ハイボリュームセンター」癌ニュース(2018/8/31 8:00)

By




スポンサードリンク



無題


(3ページ目)高難度の手術は「ハイボリュームセンター」で受けよう――肝胆膵がん手術の現在 | がんと共に生きる。 | 文春オンライン

とくに、肝臓を大きく切り取り、血管や胆道をつなぎ直す必要のある肝門部胆管がんや、膵臓、十二指腸と胃の一部、胆のう、周囲のリンパ節など広範囲に切除が必要な膵がんなど、高難度の手術を受ける場合には、これらの手術経験が豊富な「ハイボリュームセンター」で手術を受けたほうがいい。

 肝胆膵がんの手術の多くは開腹で行われているが、一部には腹腔鏡手術も採用されている。これまで、この領域で保険適用となっていたのは、比較的安全に行える肝臓の部分切除および外側区域切除、や膵体尾部切除術などだけだったが、2016年4月からは肝切除術全般と膵頭十二指腸切除術(膵がんの手術)にも保険適用となった。


山本KID徳郁が代表務めるジム「Krazybee」が声明「いつも通り全力で営業」― スポニチ Sponichi Annex 格闘技

26日にがん闘病中であることを公表した総合格闘家の山本“KID”徳郁(41)が代表を務める総合格闘技のジム「Krazybee」の選手、スタッフが29日、公式ツイッターを通じてコメントを発表。山本へエールを送った。

 「Krazybee」は公式ツイッターを更新。「私たちKrazybee選手、スタッフ一同は山本KID徳郁代表の一日も早い回復を心から願っています」


乳がん発見は"病院"と"自分"のふたつの検診がカギ 乳がんから身を守る為に | おたくま経済新聞

自己検診は、生理が終わった日の3~5日後に行うのがベスト。生理前は乳房が張って自己触診がきちんとできないので生理の後がベストです。方法としては、

・鏡の前でバンザイをし、皮膚にえくぼの様なくぼみがないか確認。もし凹んでいるかも?と思ったらその部分を触ってみる。その部分に硬い粒の様なものが感じられたら何らかの病変の可能性があります。

・仰向けに寝て片腕を上げ、もう片方の手で乳房を触診。やり方は、乳頭を起点に渦巻きを描くように人差し指・中指・薬指の3本で押していく。アンダーバストまで終わったら、今度は腋の下から内側へ向けて指3本で押していき、胸の端までたどり着いたら一段下がって同じ様に押していく。これを左右両胸に行う。

・毎月1回、日を決めて行うなど普段から気に掛けておくと、普段と違う異変に気が付きやすくなります。



スポンサードリンク


がん闘病の古村比呂 鼠蹊部に違和感「副作用なのか リンパの詰まりなのか」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

古村は「今回の抗がん剤は 吐き気を感じなくて 今日も 食べています」と、現在投与されている抗がん剤の特徴を報告。

 「ただ 座りながら PC仕事をしていたら 鼠蹊部に 副作用の痺れなのか リンパの詰まりなのか 違和感が出てきて」と、抗がん剤の副作用ともとれる症状が出てきたことを明かし、「午後に 足や指先が 痺れはじめて じっくり座って居られず」という状態にまでなってしまったという。


さくらさん死因「乳がん」の診断が難しい根因 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

なぜ乳がんの病理診断は難しいのか。

1つに、乳がんが非常に多様である、ということが挙げられる。ほかの臓器のがんでは、比較的どの人のがんも似たような形態をとることが多いのだが、乳がんはひとりひとり非常に多彩な特徴を持っている。乳がんには実に様々なタイプがあり、広がり方も硬さもそれによって大きく異なる。

また、増殖スピードも患者さんによってだいぶ違う。非常におとなしい乳がんもあれば、数カ月で著しく成長するような悪性度の高いたちの悪い乳がんもある。

そして、もう1つの特徴は、乳がんと形が似ている良性の疾患が数多くあることである。代表例が乳腺症(にゅうせんしょう)。ホルモン状態によって乳房組織の中で成長が激しい部分とそうでない部分が斑状に生じて、ごつごつと乳房にしこりがある状態をいう。

時に痛みが出ることもある。画像診断においてもしこりがあるように見えて乳がんと区別がつきにくいこと、さらに顕微鏡で観察しても、形態が乳がんと非常に似ていることもあり、これが病理診断を難しくしている。

関連記事