さくらももこ作品、漫画やエッセーが売り切れ続出で異例の75万部増刷

By




スポンサードリンク


漫画家さくらももこさんが乳ガン死去したことが27日に公表されました。その後、エッセーなどさくらさんの作品を購入する人が殺到。売り切れが続出する現象が起きているようです。

今回の事態を受け、集英社漫画ちびまる子ちゃん」などの単行本を計45万部、「もものかんづめ」「たいのおかしら」などのエッセー本コミック文庫を計40万部増刷することを発表しました。

 参考  予約殺到の例(Yahoo!ショッピングの場合)

【入荷予約】もものかんづめ 全巻セット 【9月下旬より発送予定】 - Yahoo!ショッピング
出典:【入荷予約】もものかんづめ 全巻セット 【9月下旬より発送予定】 - Yahoo!ショッピング

増刷する作品の中には初版発行から30年が過ぎたものも含まれるため、まさに異例のこととなっています。



スポンサードリンク


ちなみに、さくらさんのエッセーはAmazon文庫本のベストセラー売れ行きランキングでも上位を独占(8月31日時点では上位10位中7作品がランクイン)し、在庫切れの状態となっているほど。

なお、集英社広報部の話しでは「9月中には市場にお届けできる予定」としています。

さくらさんのエッセー作品を初めて目にした人も多く、購入者は「アニメと同じようにほのぼのしていて笑えて、安心感があった」といいます。

≫もっと『ちびまる子ちゃんの記事』を読む

関連記事