FC2ブログに「最終更新日時」を設置、日付指定は自分で出来ないの⁈

By

スポンサードリンク


こんにちは。FC2ブログの管理人Mです。


以前にFC2で新たに導入された「最終更新日時の変数」ですが、今更ながら自分のブログにも設置してみました。



これは、以前に投稿した記事へ修正を加える(リライト)際にリライトした日時を表示させる便利な機能ですね。


ブログに設置するテンプレートへの記述方法はFC2公式マニュアルに書いてあるのでそちらをご参考にして下さい。


FC2ブログで記事の最終更新日時を表示させてみよう

いつもFC2ブログをご利用いただきありがとうございます。FC2ブログスタッフです。今日はブログ記事の最終更新日時を表示させる設定を行ってみたいと思います。テンプレート内で使用できる最終更新日時に関する変数FC2ブログ管理「テンプレートの設定」にて以下の変数を用いて、最終更新日時を表示させることができます。<!--topentry--> ~ <!--/topentry-->内で有効になる単変数<%topentry_modified_year> 最終...


ボクが今回この記事で書きたいことは、変数を設置するにあたって抱いた疑問についてです。


この疑問は同時に、これまでブログに設置することを避けてきた理由でもありました。


疑問点①:最終更新日時を設置した場合、日時は自分で指定する(またはしなかったり)ことは可能なの?

疑問点②:元の変数と併記した場合、基本的にいつも同じ年月日が2つ並ぶのはどうなの?

スポンサードリンク

まずは①から。この点についてはいろいろと調べてみたけど、明確な答えや説明を見つけられなかった。


何を言いたいのかというと、FC2ブログの管理画面には日時設定できるのが1ヶ所しかない。



こんな感じ。


仮に、初回投稿日時と最終更新日時を併記した場合は設定すべき日時が2パターンになるはず。


すると、管理画面の日時設定は「初回」と「最終」どっちに適用されるの?となる。


もし、最終の方だったら、初回の方は二度といじれなくなるわけです。


そんなことはおかしいから、きっと初回の方なのだろうと思いつつ、ブログに最終更新日時を設置して実際に試してみた。


1年前に書いた記事をリライトした後、管理画面の所で日時を「自分で指定」にした上で今現在の日時を入れてみる。


「記事を保存する」を押し、記事を確認すると、初回と最終ともに今現在の日時が表示されていた(汗)


管理画面の日時設定は「初回投稿日時」に関するものだということが分かった。


「最終」を設置した後はもう、ココをいじっちゃダメ!ということなんですね。


同時に、最終更新日時は自分でいじることが出来ず、記事を保存するごとに自動で上書きされてしまうことも判明した。


ということは、変数を「分」まで細かく設置したら「2018年9月12日 15時32分」のようにキリの悪い表示がされちゃうのね(汗)


そんなわけで、ボクはこれまでずっと表示させてきた時間を削ることにしたのです。一応、これで解決といったところでしょうか。


次に②。例えば普通に記事を書いて保存すると、表示されるのが下のように「投稿:2018年9月11日 最終更新:2018年9月11日」となる。



毎回、同じ年月日が並ぶのは格好が悪いので、何とかならないものでしょうか?


新しい記事については、リライトしない限り「最終」を表示させないように工夫してみようかと思いましたが、面倒なのでやめました(汗)

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
Share & 拍手
スポンサードリンク