【血糖値スパイク対策】 胃全摘後の食事で炭水化物を上手に摂る方法

By

スポンサードリンク

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。手術で胃の全摘後に気をつけたいのが食事に伴うダンピング症候群。胃がなくなることで食べ物の消化がうまくコントロール出来なくなり、血糖値スパイクが起こってしまうんですよね。


そして、血糖値スパイクを引き起こす原因となるのが糖質。とくに、主食の炭水化物は糖質を多く含みます。胃を全摘すると白飯やパンが苦手になるのは、糖質量が多いために血糖値が乱高下して具合が悪くなるからです。


胃がんで胃全摘後の食事に注意したい炭水化物の例


だからといって、炭水化物を抜いてしまうと健康面にはどのような影響があるのでしょうか?


【血糖値スパイク 対策】胃切除後の食事 炭水化物を抜くと健康面は?

胃がん術後に悩ましい「炭水化物」の摂取「血糖値スパイク」との関係は?胃がんの手術で胃を切除(全摘)すると、日常的な食生活にはさまざまな悩みが生じます。その一つとして考えられるのは主食、すなわち「炭水化物」の選び方ではないでしょうか?今まで当たり前に食べてきた白飯やパン、麺類などの主食は、胃の切除をすることで突然、苦手になったりもします。個人差にもよりますが、食べられるものとそうでないものが極端になる...


スポンサードリンク

胃全摘後の食事、炭水化物を上手に摂取する方法とは?


炭水化物を上手に摂取するためには、食物繊維を多く含む食品を選ぶのが良いそうです。


なぜかというと、炭水化物に含まれる食物繊維の分だけ糖質量が少なくなるからです。


ex. 炭水化物-食物繊維=糖質量


【糖質量の計算方法】ダイエット、胃がんの術後、糖質制限中に便利な糖質速算法とは[今日のエッセイ]

下痢と目まいと…絶不調な朝胃がんの全摘手術後5年7ヶ月19日目。この日の体重は48.6kg。昨夜、ちょっと無理してしまい、下痢が続いてます(汗)目まいと重なり、絶不調な朝でした。おにぎりにして主食量を調整不調なお腹事情を考え、朝ごはんは量を抑えめに。炊き込みご飯のおにぎり、きゅうりの漬物、カレー、油揚げの味噌汁。主食のご飯をおにぎりにする事で、お椀よりは少なめとなっているつもり。カレーは余計だった。...


では、上手に炭水化物を摂取するのに適した「低糖質食品」にはどのようなものがあるのでしょうか?


「低糖質食品」で秋の味覚といったら?


食欲の秋」といいますが、今回は秋に美味しい『きのこ』について。


きのこ


きのこ類に含まれる炭水化物の多くは食物繊維のため、きのこ類は低糖質食材です。


そして、きのこに含まれる食物繊維はお腹の調子を整える働きもあるそう。


さらに、低カロリーなのに歯ごたえがあるので満足感も得られやすく、ダイエット食としても人気ですよね。


また、数種類のきのこを組み合わせることで旨味が増しますし、控えめの味付けでも物足りなさを感じることなく減塩にもつながります。


糖質コントロールには、きのこの活用がおすすめです。


ボクがこれまでに作った椎茸レシピをご紹介


しかし、胃を全摘すると、物理的な意味での消化の面が心配になりますね。ただし、胃全摘後の食事にはそれぞれ個人差があるようです。


ボクの場合、きのこは相性が良いと感じています。そして、きのこの中でも特に多用しているのが椎茸です。


椎茸はスーパーで大量にまとめ売りしているのでなるべく常備するようにしています。


他のきのこ類に比べ、椎茸は柔らかいので消化にも助けられてます。


鍋ものに入れてみたり、煮込んでみたり。炊き込みご飯にも風味が増して美味しいですよね♪


胃がん ひと手間しいたけ料理に舌鼓

晩ごはん今夜は食欲が全然分からなくて、何を食べるか悩みました(汗)結局、我が家には買い溜めしたしいたけが沢山あるので、これを使った料理にすればさほど重たくないだろうという事で…まずはアルミホイルで箱を作ってから、料理開始。箱の作り方は、こちらを参考にしました^ ^ この箱の作り方は難しくて、いまだに本を見ながらでないと作れません(^_^;)ちょっとしたひと手間を加えるだけで、しいたけがこんなに美味しく食べ...


ボクはオーブントースターでピザ風に焼いて食べるのが一番好きな食べ方です(^^)

関連記事