【医師に相談】胃全摘後の脱毛、原因は血糖値スパイク(ダンピング)?

By

スポンサードリンク

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。前回の続きを。



▼前回の記事

胃全摘後遺症(血糖値)のため築地のがんセンターへ?!

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。今日は胃ガンで胃を全摘してから悩まされている後遺症(胃切除後症候群)を診察してもらうため、築地のがんセンターへ行く日です。血糖値はがんセンター、癌のことは大学病院。何か変?ちなみに、後遺症といっても診てもらうのは糖尿病科。食後のダンピング症状(血糖値スパイク)や低血糖など胃全摘によってコントロール出来なくなった血糖値に関することがメインです。胃がんのことは大学...



がんセンターへの到着が少し遅れてしまった。付き添いのいる他の患者さんはもの凄く早く来ているので、たった数分の遅刻でも順番が入れ替わることに。その結果、待ち時間の方も数十分のびてしまうことが多い。おかげで1時間待たされた(汗)



胃がんブログ ゆうらりHappySmile



順番待ちの間に目まいがキツくなってきた。慌てて缶コーヒーを買ったら失敗。豆乳入りの無糖コーヒーだった(汗)目まいが治らない上にお腹がグルグル鳴り出した
(~_~;)



半年振りのがんセンター、考えてきた質問



やっと名前が呼ばれた。がんセンターは半年振りの診察となる。この間に起こった症状の報告と、考えてきた質問を忘れずにすることが大切だ。



一応、最低限の質問はこんな感じ。



①最近のヒドい抜け毛は血糖値スパイク(ダンピング症状)と関係あるのか?

②自分が服用するセイブル薬の効き目が強すぎて低血糖が酷くなることはあるのか?

③低血糖になって辛い時はどうすれば良いのか?

スポンサードリンク

医師の回答①血糖値スパイクと脱毛は無関係だった



忘れないうちに考えてきた質問をしてみた。まずは①の『最近のヒドい抜け毛は血糖値スパイク(ダンピング症状)と関係あるのか?』という疑問から。



ちなみに、関連性の根拠としてはネットでこのような説明をしているのを見かけたから。



これに対する医師の回答はこうなった。医師いわく「なるほど。インターネットでそのような記述を見かけましたか。そのように書く人もたまにいるのですが、根拠のない話しなんですよ。



エッ?そうなの??



もし、Mさんのおっしゃる通りだとしますと、胃を全摘なさった患者さんのすべてがダンピング症状で脱毛することになってしまいます。しかし、そのような話しは聞いたことがありません。



なるほど…。



「きっと、Mさんの脱毛は他の原因を考えてみたほうが良いかも知れませんね。胃の全摘で栄養が十分に吸収できない問題もある訳ですから。」



納得。この先生は理詰めで説明してくれるから説得力がある。ネットの情報というものは100%正確だと思っちゃダメなんですね。改めて痛感しました
(^_^;)



-つづく-

関連記事