胃ガン手術後にオススメなお酒とは? - ボクの酒場放浪紀~番外編~

By

スポンサードリンク

こんにちは。胃癌ブログの管理人です。今日は胃全摘手術後2416日目6年7ヶ月10日目になります。



胃ガン手術後にオススメなお酒とは?



一昨日は体調不良で寝不足のなか、昼から一人飲み。どうやら無理が祟ったようでして…(^_^;)一気に容態がおかしくなりました(汗)



▼関連記事

【ボクの酒場放浪紀③】手軽な海鮮三昧で悶絶!目利きの銀次

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。今日は胃全摘手術後2415日目。6年7ヶ月9日目になります。今回は、昨日体験した「ボクの酒場放浪紀」第三章をつづります。▼関連記事行政相談の帰り道。今日は今シーズン初の冬コートを着用し、まるで映画「007」に出てくるスパイのような出で立ちに装っていた。自宅のある最寄り駅に到着。まっすぐ帰るか寄り道するかを迷いながら歩いていて、とあるお店を通りかかってから引き返した。「こ...



飲んでる最中に何だか頭痛がひどいなぁ…と感じていたのですが、もしかすると急激な冷え込みの影響で風邪を引いたのかも知れません
(-。-;



風邪かな?と感じるまで、もしかすると慣れないハイボールを飲んだりしたのが良くなかったのかな?と思ってみたりもしたのですが…



そもそも、再発胃ガンが肝臓に転移したのがわかっているこの状況下で、治療もせずに命を削りながらお酒飲んでること自体がおかしな話しでありまして。それも、よりによって肝臓ですからねぇ…
( ̄▽ ̄;)



だからと言って、「酒でも飲まずにやっていられるか!」という気持ちもありますので。ぜひぜひ読者の皆さまは大目に見てやって下さいませ
m(__)m



とりあえず、出先でのビールが駄目なので、良く分からないままハイボールを飲んでる自分。何か問題があるのかな?と思ったので、今一度あらためて胃ガン手術後にオススメなお酒とは?という観点で考え直してみることにしました。



胃ガンで胃の手術をした後のアルコール摂取で気をつけるべき点は以下の通り。



アルコール度数

糖質量

炭酸などで生じるお腹の張り



①のアルコール度数については、胃の機能が失われたことでアルコールが全身に回りやすいためですが、①については今回は無視することにします。



とすると、主に気を付けなくちゃならないのが②の糖質量ということになりますね。糖質量の高いお酒を飲みながらツマミを食べていて、知らぬ間に血糖値スパイクダンピング症状)で体調不良になっていた、なんてことは良くありがちなことなのかも知れませんから…。



そんな訳で、普段よく飲んだり見かける機会の多いお酒について糖質量を調べてみました。ボクの飲んでいるジンジャーハイボールは実際どうなんでしょうか?



※なお、基本的にお酒の量はコップ1杯(200ml)で計測しています。



スポンサードリンク

胃ガンで胃全摘手術後のお酒、糖質量に気を付けないとどうなのか?



まず大前提として、胃ガン手術後はなぜお酒を飲む際の糖質量に気を付けなきゃならないのでしょうか?



それは、胃を全摘して血糖値の調整が上手におこなえなくなった体に対して、お酒は決して良いものとは言えないからです。



すなわち、胃全摘後のアルコール摂取は以下のリスクを伴います。



インスリンの抵抗性に悪影響をおよぼす

お酒を飲むことで食べ過ぎてしまう

アルコールは低血糖を引き起こすことがある



これらを繰り返すことでHbA1cの数値が悪化していき、ヘタをすれば糖尿病にもなりかねません。よって、お酒を飲む際にはなるべく糖質量の低いものを摂取する必要があるんですよね。



要注意!糖質量が高いお酒



それではさっそく、お酒それぞれの糖質量を見ていきたいと思います。



最初は、糖質量が高いお酒から。要注意として挙げられるのは①日本酒ビールです。



ビールと串焼き盛り合わせ



ボクなんかも昔からビールが大好きで、とりあえずビール!というくらいなんですが…。胃全摘後は糖質というよりも、ビールの泡の炭酸でお腹が張ってしまうため飲む頻度は自然と減りましたね(汗)



もっぱら家飲みの時は日本酒ですが、これも糖質量が高くて要注意だなんて…



日本酒とビールの糖質量



ちなみにビールと日本酒の糖質量はこちら。



なお、糖質量については、ボクが普段使いしている無料アプリで計算しています。



糖質を気にせず飲めるお酒たち



ならば!ということで、お次はボクが最近飲み始めたハイボールを。



ジンジャーハイボール



ハイボールはウイスキーでしたね。



ウイスキー、ハイボールの糖質量



何と、糖質0でした
( ̄O ̄;)



糖質を気にせず飲めるお酒ということになるんだ…



焼酎、チューハイ、サワーの糖質量



ちなみに、飲み会などで中盤頃から移行する場合も多い焼酎チューハイサワー類低糖質なものばかりでした。



胃全摘後にオススメなのは赤ワイン!血糖値の改善も



そして、いろいろと調べているうちに、オススメのお酒として多かったのは赤ワインだということがわかりました。それも、血糖値が気になる人には特におすすめなんだとか。



赤ワインにはポリフェノールレスベラトロール」というものが白ワインよりも多く含まれていて、LDLコレステロールの改善血糖値の改善、さらには動脈硬化の軽減効果もあるのだそう
( ̄O ̄;)



ワインの糖質量



そして、ワインも低糖質なんですね!(ロゼは少し高めだけど)



ボクはどうもワインが苦手で飲む機会はほとんどありませんが、ワイン好きな人にとっては朗報かも知れませんね(^^)



しかし、ワインといえば洋食。食べ物の糖質が高そうなんで、その辺との関連性はどうなんでしょう?いずれにせよ、飲み過ぎや食べ過ぎは禁物ということですね
(^_^;)



本日も素敵な1日をお過ごし下さいませ。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする