FC2が有料ブログSSL化を開始!胃がんブログ ゆうらりHappySmile は?

By




スポンサードリンク


こんにちは。胃癌ブログの管理人です。11月19日は胃全摘手術後2420日目6年7ヶ月14日目の出来事を。



FC2ブログ 有料 ドメイン SSL化



体調不良は延々と続いております。そんな中、ひょんな事がキッカケでボクの運営するこの胃がんブログゆうらり Happy Smile」が常時SSL化した事のご報告です。



しかし、「した」という表現は正確じゃなく、「してしまった」というのが本当かも知れません。ブログのSSL化というのはずっと待ち望んでいたことだけれど、現状の体調でやるべきじゃなかった、というのが正直な感想てす(汗)





スポンサードリンク


FC2ブログの有料ドメインがついにSSL化



ちなみに、ボクはこの「ゆうらり Happy Smile 」をFC2ブログで運営しています。FC2ブログは基本的に無料で利用出来ますが、ボクのように有料独自ドメイン(ボクの場合は.com)を使う人もいます。



FC2ブログは昨年、SSL化のサービスを開始しました。SSLっていうのは簡単に言うと、通信を暗号化することで情報を盗み見られることを防止し、悪用出来ないようにすることです。



現在は世の中が「ウェブサイトのSSL化」を必要とする流れになっています。SSL化をしないとアドレスの所に「保護されていない通信」と警告表示がされるうえ、さまざまな不具合が発生することにもなるんです。



ところが、SSL化といってもサービスが開始されたのは無料ブログのみ。有料ブログに関しては準備中で、SSL化の開始日は未定とされてきました。



それからというもの、「なんでお金払ってる人を優先しないんや!!」とずっと思いながら待ち続けていたものです。



FC2ブログの管理画面を開くたびにSSL化設定の所を確認するのですが、サービスが開始されない限り設定画面は表示されません。



この日も何げなくSSL化の所を覗いみる。そしたら何と、今までになかった「SSL化設定」の画面が現れたのです!!
( ̄O ̄;)



設定画面には「有効」「無効」が選択できるようになっている。



知らない間にどうやら…。有料ブログの方もSSL化のサービスが開始されていたことを知った瞬間でした。



FC2ブログのSSL化が開始されるまでに要した時間は?とりあえずSSL化する設定ボタンを押してみた。



そんなわけで、ボクは何も考えずにFC2ブログをSSL化する設定ボタンを押してみた。すると、表示が「有効化準備中」に切り替わった。ブログがSSL化されるには数分から数時間かかるらしい…
(・_・;



しかし、いつまで経ってもずっと「準備中」のまま。だいたい10時間くらい経過してからでしょうか?



FC2ブログ 有料 ドメイン SSL化



準備中の表示がやっと有効に切り替わりましたよ!!
( ̄▽ ̄;)



SSL化に伴う訂正箇所は?胃がんブログ「ゆうらり Happy Smile」は記事数が約7800!!なんだけど…



本来なら、ブログのSSL化は事前にちゃんと調べたり準備をした上で行わなければいけません。もしもSSL化を阻害するようなものが存在した場合はブログ自体が閲覧出来なくなる恐れがあるわけですから…



しかし、テキトーなボクはとりあえずSSL化が完了されるまでの間に調べました
( ̄▽ ̄;)



いろんな外部サイトに変更の報告をする必要があるのは当たり前ですが、肝心なことは、ボクのブログに何か変更を加える必要があるのかどうかということ。



幸いにも、HTMLに関しては訂正するところが数カ所で済みました。あとは、個別に書き続けてきた記事部分だけ…



これが問題なんです。もし、訂正が必要だとすると大変なことになりますから(汗)



なぜなら、ボクの胃がんブログゆうらり Happy Smile」は、これまで書いてきた記事数が前回までで何と9038記事!!



非公開にしている記事もありますので現在はそれよりも減ってはいますけど、それでも公開してる記事は約7800記事!!



膨大な数ですね(汗)もし、これらを個別に訂正する必要があるのなら、ハッキリ言って現状のボクの体調では無理です
( ̄▽ ̄;)



これが、冒頭に書いた「してしまった」という所以です…。



SSL未対応のはてなブログカードを差し替える作業で地獄の苦しみ



しかし、あ、ありましたよ。訂正箇所
( ̄O ̄;)



それは、記事に貼ったスクリプトのこと。リンクを貼る代わりに使ったはてなブログカード」はSSLに対応していなかったのです!!
( ̄▽ ̄;)



や、ヤバイ!!これを全部削除するか、代わりのものに差し替えなきゃならない(汗)せめてもの救いは、はてなブログカードを使い始めたのは最近だということだけです。



てな訳で、体調不良で高熱のなか、地獄の苦しみを味わいながら差し替え作業を進めています
( ;´Д`)



この記事を書いてる時点で約500記事ほど完了。あとどれくらい残っているのであろうか?!



まとめ/SSL化をするなら慎重に



まあ。とりあえずボクの胃がんブログ「ゆうらり Happy Smile」は2018年11月19日をもって常時SSL化を果たしました。



FC2ブログ 有料 ドメイン SSL化



ブログのアドレスがhttp://からhttps://に変更となり、左側のマークが鍵の表示に変わりましたよ
(^_^;)



ただしボクの場合、ついウッカリとSSL化のボタンを押してしまったことで大変なことになっております(汗)



この作業のおかげで体調がさらに悪化。翌日に外で倒れかけ、死にかけましたから…
( ;´Д`)
これについては記事を改めます。



結論。ブログをSSL化する際にはしっかりと事前に準備をした上で行なうのはもちろん、SSL化に伴う訂正が必要となる場合は、自分の運営するブログの規模も考えて慎重に検討する必要があるようです(汗)



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする