メルカリに多い「変な人」たち。自分もか?!

By




スポンサードリンク


こんにちは。ブロガーのMです。11月28日(水)の所感をつづります。ちなみに、この日はボクが胃ガン胃の全摘手術をしてから2429日目術後6年7ヶ月23日目でした。



胃がんの再発で体調不良は加速するばかりですが、今日は少しだけ現実逃避?して、再発ガンが発覚してから本格的に始めた終活について書こうと思います。



ボクにとっての終活とは、癌で死ぬまでの間に身の回りの不用品を処分してしまうことがメインです。



そのために始めたのがフリマアプリ。主に利用しているのはヤフオク!メルカリになりますが、今回取り上げるのはメルカリに関してです。



メルカリに多い変な人たち。自分もか?!



スポンサードリンク


ヤフオク!の巻き返しで売上げ減少?のメルカリユーザーには変な人が多い



メルカリといえば未成年者の利用が多いことでも知られていますが、そのためなのでしょうか?変な人が多いようです。



最近では、甲子園の砂が立て続けに出品されたことで、砂を持ち帰った高校球児がお小遣い目的で出品しているのでは?と話題になりましたね。



【素朴な疑問】メルカリって「仏壇」とか売れるの??

胃がんブログの管理人Mです。前回の記事で書き忘れたことがありました。胃ガンのせいでいつ死ぬやも知れぬ、先行き不透明感のあるボクがまず思いついたのが「終活」。それでまず、身の回りの物をすべて処分してしまおうと考え、『メルカリ』を始めました。▼前回の記事【胃がん】ボクにとっての終活。そうだ、メルカリだ!!こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。明日はがんセンターの診察なので、胃がんの術後後遺症について...



ちなみに、取引相手が未成年者かどうかを見分ける術はありません。ですから、なるべく取り引きでトラブルを作りたくない自分としては、出品した物をどんな人が購入するのかとても不安になる時があります。



ちなみに、ヤフオク!が出品手数料の無料化を実施したことで巻き返しを図っていますが、ユーザーがそちらの方に流れてしまってメルカリの売り上げも減っているのでしょうか?



10月14日(日)不吉な連鎖…

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。今日は胃全摘手術後2383日目。6年6ヶ月9日目になります。今日の所感。どうしても具合が悪くて今のうちにやっておかねばならないことが出来ない(汗)焦りと体調不良との葛藤の狭間に苦しむなかで突然、「不吉な連鎖」の追い打ちにあって…良くないことや不運なことって続くことが多くと思いませんか?なかにはメンタル面も影響し、思い込み過ぎな場合もあるかと思います。しかし、今回起きた...



供給(出品者)寄りだったCMが、需要者(購入者)獲得ねらいのものに変わりましたね。きっと現在は供給過多なのかも知れません。





X JAPAN YOSHIKI のプレミア本を購入した後にクレームを入れてきた変な人



むかし購入して一度も読まずにいた X JAPANYOSHIKI さんが書いた自伝本を出品した時のこと。



初版のプレミアム限定品なので高値で取り引きされているものですが、カバー部分のところだけは長期保管にともなう色あせが多少ありました。



X JAPAN の YOSHIKI さんが書いた自伝本



後のトラブルを避けるため、色あせ部分の写真を掲載した上で説明書きも追加。出品すると同時にすぐ落札されました。



すべての工程が順調に進み、取り引きのほうはスムーズに終了しました。



しかし、ずいぶんと時間が経ってメルカリから連絡が。購入者からクレームが入ったとのことです
( ̄O ̄;)



クレームの内容は教えてもらえませんでした。さらに特別な処置として、購入者とボクに落札額と同額の補償がされたのです。



クレームが入ったのに何と2冊分の支払いを受けました。それ以来この件は何事も起こっていませんが、未だによく意味がわかりません(汗)



たぶん、クレームの内容が知らされなかったことを考えるとボクのほうには落ち度がなかったのだと思います。



どこにでもクレーマーは存在するものです。もしかすると毎回メルカリにクレームを入れて補償を目論む変な人もいるのかな?と思った出来事でした。



まあ、ボク的には得したので良かった訳なんですけど(^_^;)



しかし、もしもボクが本の色あせをちゃんと説明せずに出品していたらと考えるとゾッとしますね…。



売却済みの商品にいいね!をする変な人たち



もうずいぶん前に売却した商品にいいね!をしてくる変な人がたくさんいます。



メルカリでずいぶん前に売却した商品にいいね!をしてくる変な人



メルカリのいいね!という機能に不満やストレスを感じる人は非常に多いと言われています。



いいね!をする意味としてよく言われるのは「今は買えないけどお金が貯まったら購入しようと思っている」とか「値下げしてね」というもの。



しかしボクの経験では、いいね!やコメントしてくる人から購入されたことがほとんどなく、これらの意味合いは別のところにあると思っています。



売却済みの商品にいいね!をするのも然り。すなわち、いいね!をするのは購入意欲のある人ばかりではないんですよね。



たぶん、これから似たような商品を出品する人が、実際に売却したボクの出品ページを真似たり参考にしたくて「いいね!」を押しているのだと思います。



メルカリは「いいね!」の機能をヤフオク!のウォッチリストに似た意味合いで作ったのだと思われますが、現在では変な人たちによって思惑とは全然違った使い方がされてしまっているようです。



商品を自宅まで受け取りに行きます?!と言ってくる変な人



購入してからほとんど使ったためしがない大型の一眼レフカメラを売却した時のこと。執拗に値切り交渉してくる人がいたので、「送料が高くなるので…」と理由を付けて断ったのですが…



「ならば直接、商品を受け取りに行きます!」



はぁ?!( ̄O ̄;)



何言ってるんだろう、この人(汗)たった1,000円や2,000円の範疇でこんなに粘ってくるなんて…。しかも、その1,000円や2,000円の予算が足りないから粘っていると言う。



変な人だなぁ…。もしかして未成年者じゃないかしら?(・_・;
一抹の不安を感じつつ、そこまで無理してでも欲しいのなら、と譲ることにしたんです。



送る品をうっかりゴミに出してしまったボクもメルカリの変な人だった



ところが、こんなことを言ってるこのボクも変な人と言われかねない失態をやらかしてしまいました(汗)



ちょうど体調不良で苦しんでいる時でした。高熱と目まいで朦朧とするなか、付属品に漏れがないかをチェックした上でカメラをしっかりと包装。ゆうパックで発送しました。



そして、商品を受け取った相手からメッセージが届きました。「カメラジャケットが入っていないのですが…」



ゲッ!しまった!( ̄O ̄;)



ずいぶん探したものの見つからず。カメラとは別売りで購入したものですが、セットで差し上げることになっていたのです。



どうやら、包装したあとにゴミだと勘違いして捨ててしまったようです(汗)朦朧としたなかで慣れないことはやるもんじゃない!と後悔しました
(~_~;)



どうするか…



こんな時は素直に謝るしかありませんね
(^_^;)



メルカリに多い変な人たち。自分もか?!



適当な理由付きで素直に謝りました。すると…



メルカリに多い変な人たち。自分もか?!



許してくれました
ε-(´∀`; )



まあ、お互いにメルカリの変な人だったわけですね
( ̄▽ ̄;)



本日も素敵な1日をお過ごし下さいませ。





関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする