【ボクの酒場放浪紀⑦】大阪名物に舌鼓! 串かつ でんがな 高円寺店

By




スポンサードリンク


こんにちは。胃癌ブログの管理人です。胃の全摘手術をしてから2431日目。そして術後6年7ヶ月25日目にあたる11月30日(金)はまず昨日の備忘録からつづります。



肝臓に転移した再発胃ガンの告知から1ヶ月と1週間が過ぎようとしています。その間まったく治療をせず、癌の進行は加速しているものと思われます。



1ヶ月前と比べてみると体調への異変は明らかに増している。最近では突然フッと頭が軽くなり、意識が飛びそうになりかける症状が多発。少しでも気を抜けばそのまま逝ってしまいそうな予感すらしています。



そんな事もあり、昨日は何をするにも躊躇や尻込みしてしまったのかも知れないんです。ガンの宿った肝臓にますます負担をかけるお酒も然り。



しかし、さんざん迷ったあげく「人生は一度きりしかないのだから」と思ったボクは、この日も最後のつもりで決行することにしたのです、一人飲みを。



という訳でこれが最終回になるかもわかりませんが、【ボクの酒場放浪紀第七章をつづることにします。



【ボクの酒場放浪紀⑦】大阪名物に舌鼓! 串かつ でんがな 高円寺店





スポンサードリンク


最初は思い切って「立ち飲み屋」にしようかと思ったけれど…



当初の予定に追加して無理矢理お願いしたヘアカットのおかげで?この日は営業開始した飲み屋さんがたくさんありました。



▼関連記事

迷って、躊躇して…。思い悩んでいます

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。11月29日(木)は胃の全摘手術をしてから2430日目。術後6年7ヶ月24日目になります。今日はなぜか、ひとつの行動をするのにいろいろと躊躇し、悩んでしまう変な1日です。朝起きてまず、体温計を手に取るかどうか迷う。なぜなら今日もマッサージ(ヘッドスパ)に行こうと心に決めている自分にとっては高熱を確認したところで何ら意味を持たないからです。で、さんざん迷った挙句、体温を計る...



ということで、いろいろと候補を絞りながらグルグルと商店街を散策して回ったのです。



大好物だけど諦めた酒場



×餃子居酒屋→数個食べただけでお腹が張ってダンピング症状になる
×おでん居酒屋→上に同じ
×唐揚げ居酒屋→上に同じ



体験したことがなく迷った酒場



△立ち飲み大衆居酒屋



最終手段の無難な酒場



◯やきとり居酒屋
◯やきとん居酒屋
◯串焼き居酒屋
◯普通の大衆居酒屋



迷ったすえ、△の立ち飲み居酒屋がとても気になる。「立ち飲みって胃のない自分的には大丈夫なのだろうか?」



立ちながら飲んで食べることでアルコールの回りが倍増してしまうのか?もしくは重力の法則で食べ物が腸に落ちやすくなることでダンピング症状になりやすいのでは?お腹も張りそうだし…。



しかし具合が悪くなりかけたらサクッと帰れる利点もありそう。実際のことは試してみないと分かりませんよね(^_^;)



てな訳で、挑戦してみようかと思い、お店を覗いてみました。



【ボクの酒場放浪紀⑦】大阪名物に舌鼓! 串かつ でんがな 高円寺店



厨房には若いお姉さんがきりもりしている。珍しいなぁ…。しかし、お客さんは目の前のカウンターに若い男が2人。常連なのか、お姉さんと楽しそうに笑いながらしゃべっていて何だか入りずらそうな雰囲気だったからやめることに(汗)



で結局、今回はすぐ近くに位置していていつも気になっていた串焼き居酒屋へお邪魔することにしました。



「串かつ でんがな 高円寺店」を食レポ



ボクがお邪魔したのは串かつ でんがな 高円寺店という居酒屋さん。チェーン店でしょうか?



【ボクの酒場放浪紀⑦】大阪名物に舌鼓! 串かつ でんがな 高円寺店



お店の扉を開くとすでにお客さんが何組か飲み始めています。店内は結構な広さで、テーブル席とカウンター席があります。ボクはカウンター席に陣取りました。



さっそくメニューを見てみると何だか違和感が。



「あ!串焼きじゃなくて串カツだった!!



串カツ専門店に入るのは初めての経験です。しかし、瞬間的に思ったのは「カツ」という揚げものはちょっとヤバいのではないか?と。



胃ガンで胃を全摘してからはなるべく揚げものは食べないようにしています。なぜなら、油で揚げる料理は糖質量が高くてどうしても血糖値スパイクが起こりやすくなるからです。



とりあえず最初の注文



どうやら失敗した感が濃厚になりつつあるなか、このまま引き返すわけにもいかない(汗)おまけに、何を頼んでよいのかもサッパリわからない。



どうしよ?( ̄▽ ̄;)



とりあえず飲み物を。



なにわハイボール



ジンジャーハイボールがなかったので、なにわハイボールというのを注文。



どうやらこのお店。大阪を本場とするチェーン店のようですね。



メニューを見るも、よくわからないのでまずはお手軽なものを注文してからじっくり考えることにしました。



冷奴を注文



たこわさと一緒に冷奴を注文。



牛もつ塩煮込み



そして牛もつ塩煮込みを。柚子こしょうが入っているこの料理はとてもおいしかった(^^)



とりあえず注文した料理で今までは規格外の量が出てきて失敗続きだったけれど、今回は小物ばかりで今のところセーフ。



キャベツと串カツの漬けだれソース



同時に出てきたのが、キャベツソースこの大量のソースは何だろう?



いよいよ串カツを注文



さて。ここまで来たからには意を決して串カツを食べることにしよう…。



いよいよ、串カツの注文を始めました。



大阪名物どて焼き



大阪名物どて焼き



最初はこれ。串かつのどて焼きどて焼きというのは牛の筋肉を時間をかけて白味噌で煮込んだ大阪名物らしい。



柔らかくてとてもおいしい
(*'▽'*)



季節の5本串セット



お次はこちら。



季節の5本串セット



季節の5本串セット。実は、店の外に貼られたメニューに書いてあったこの「季節」という言葉に惹かれたのでした。



中身は、秋鮭、紋甲いか、舞茸、かぼちゃ、エリンギ。



揚げ物だから血糖値の上昇が心配だけれど、衣は薄めでサッパリとした感じ。



サッパリとして串カツが進む漬けダレ用のソースは関西風?



出てきた串カツを見てから、出されたソースの意味がわかった。これに漬けて食べるんですね!



しかしここでいっそう警戒心が強まる。ソースは糖質が高いので、自炊で料理を作る際にも使わないようにしている調味料のひとつです。



おそるおそると串カツを漬けてみたのですが、ソースにしては味付けが薄いなぁ!と感じました
( ̄O ̄;)
これが関西風というヤツなのか?



糖質のことは別にして、とりあえずこれなら食べやすそうです♪



うん。うまい!!



串かつ5本セット



これならもう少し食べられそうです(^^)



串かつ5本セット



次は串かつ5本セット。中身は、牛、チキン、ウインナー、なす、たまねぎ。



ほどよい衣かげんとサッパリとした関西風ソースでお酒が進みます。おつまみに最適ですね♪おいしいです!!



海鮮5本セット



まだイケそうな感じがした。



海鮮5本セット



海鮮5本セット。中身は、きす、いか、エビフライ、たこ、帆立。



いかは消化に悪いので胃全摘後は避けることの多い食材ですが、口の中でとろけるような食感!この店の料理はどれも皆ジックリ煮込んであって胃無しにとってはとても食べやすいです
( ´ ▽ ` )



ちなみに、一緒にむかし懐かしいチューリップの串カツも2本注文したのですが写真に収めるのを忘れました(汗)



調子に乗って頼んだビールで体調不良に



何とか無事に食べ進んでいたつもりだったのですが…



ビールで急にお腹が張り出し始めた



つい調子に乗って2杯目に頼んだビール。これで急にお腹が張り出し始めた
( ;´Д`)



ビールで体調不良になり始めたため、今回はこれでお開きとなりました…。



まとめ



今回お邪魔した「串かつ でんがな 高円寺店」さん。



最初は、味付けの薄めなソースが関東人のボクにとってどうなのだろう?と思ったものの、これが逆に串カツの素材の旨みというものを引き出していてとてもおいしかったです!!



素材感を味わえる大阪名物の串カツに舌鼓。とてもよい体験をさせてもらいました(^^)



ごちそうさま!!!



店舗の詳細情報串かつ でんがな 高円寺店 - 高円寺/串揚げ・串かつ [食べログ]



串かつ でんがな 高円寺店 (高円寺/串揚げ・串かつ)

★★★☆☆3.03 ■2/25純情商店街にオープン!アツアツ串かつ1本90円~! とろける大阪名物「どて焼き」! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999



P.S. 悲しいのは、ボクの胃が無いこと。19本も食べたらさすがに後期ダンピング症候群で苦しんだのは前回の記事で書いた通りです
(−_−;)

【後期ダンピング症候群】術後6年7ヶ月目なんですけど…

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。胃ガンで胃の全摘手術をしてから6年7ヶ月以上も経ったんですけどねぇ…。症状は昔よりもひどくなっている(汗)現在、とてもハードな後期ダンピング症候群が襲来。対応に苦慮している最中です( ;´Д`)▼前回の記事の続き。迷って、躊躇して…。思い悩んでいますこんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。11月29日(木)は胃の全摘手術をしてから2430日目。術後6年7ヶ月24日目になります。今日は...

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする