抗がん剤で9割も脱毛?副作用の起こり方や女性に酷な数年後の再脱毛など

M

2018-02-02
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌
0 COMMENTS

抗がん剤の副作用、脱毛の起こりかた、エイジングケア





抗がん剤の副作用、脱毛の起こりかた


胃がんになった私にとって、抗がん剤を使った術前化学療法が唯一残された治療法でした。


がんセンターで1クール目の入院を終えてから自宅に戻り、まもなく新年を迎えようとしていた2011年の暮れ。抗がん剤の投与をはじめて、副作用による脱毛が起こると言われていた2週間目が目前に迫って来ていました。


▼前回の記事

【医師の説明】抗がん剤治療による脱毛と副作用について

抗がん剤の術前化学療法1日目が無事終了3種の抗がん剤を使用する術前化学療法の1日目。何とも言えない不気味な緊張感の連続でしたが、無事に終わりました。▼前回の記事【抗がん剤治療】ドセタキセル、シスプラチン、TS-1の化学療法が開始失意で"胃がんの回顧録"がとん挫中自分が胃がんを患ってから、これまで治療をしてきた経緯などをあまり詳しく述べてこなかったなぁ、と。そこで、今更ながら、少しずつ当時のことを思い出しなが...


入浴中、湯船に浸かりながら脱毛のことについていろいろと想像を巡らせていました。


脱毛といっても、どんな感じで髪の毛が抜けるのだろうか?少しずつなのか、それともバッサリとひとまとめに抜け落ちるのか?


はじめての脱毛体験


続いて、普通にシャンプーを手に取り、洗髪をする。何も異常なし。


しかし、何だかとても気になってきて、髪の毛を少しつまんでから引っ張ってみた。


すると…。


アッ!!


つまんで引っ張った分だけ、髪の毛がゴッソリと抜けました!というより、取れたと言うべきか…( ̄◇ ̄;)


もう一度、別のところをつまんで引っ張る。また抜ける(汗)


洗髪の時は何ごともなかったのに…


すでに毛根は死にかけていたのですね。


自ら髪の毛を引き抜いた形になってしまい、先ほど疑問に感じた脱毛の起こりかたは経験出来ませんでした。


しかし、これが私にとってはじめての脱毛体験だったのです。


脱毛後、悲しみの記念写真

スポンサードリンク

中途半端はアレなので、可能な限り髪を引っこ抜きました。何か無理矢理って感じですが、ほとんど痛みはありません。


頭髪の9割ほどが抜けました。しかし、耳の辺りや後頭部付近にすこしだけ抜けない毛が残ってしまう。まだ少し早かったのか?


この状態じゃあ、みっともない(汗)残りは、電動ひげ剃りを使ってすべて刈り取りました。予め髪の毛を短くしていたので、とても刈りやすかった。


本来ならショックを受けるところですね…。実際、私もショックでした。でも、私は男だから女性に比べれば大して深刻には受け止めなかったのかも知れません。


抗がん剤の副作用、脱毛の起こりかた、エイジングケア


風呂上がりに、脱毛後の記念写真を自撮りする精神的余裕がありましたから…(汗)


生えかわった髪の毛について


髪の毛は、すべての抗がん剤投与が終了して3~4ヶ月の間に生えてきたと記憶してます。胃の全摘手術後です。


しかし、実際に生え替わった髪の毛は、髪質が猫っ毛のようで非常に弱々しいものでした。主治医に話しでは数年経てば元の髪質に戻るとのことでしたが、現在でも弱々しいままです。


これはきっと、胃の全摘によって栄養の吸収力が低下してしまったことも原因なのかも知れません。なぜなら、栄養というものは大切な臓器の方に優先され、髪の毛は後回しになりますからね。


過度なダイエットにも同じような問題が起こるので注意が必要です。


頭皮に栄養を与えるエイジングケアも大切


胃がんの術後が5年経過した現在でも頭皮や毛髪は弱々しいままです。


おまけに、ダンピング症状低血糖など血糖値の変化が起こると、それに伴って吹き出物が出来たり、肌が荒れたり…


髪の毛をかき上げたり、洗髪したりすると、ゴッソリと髪の毛が抜けるんです(汗)


抗がん剤の副作用、脱毛の起こりかた、エイジングケア


数回お風呂に入っただけで排水口が詰まってしまうのですぐ掃除をするのですが、ゴッソリと溜まった毛髪を手に取ると本当にストレスになります。


抜け毛のスピードが早いので、将来的にはハゲが心配。


内側からの栄養に限りがある以上、外側から栄養を与えることも大切なんですね。


まあ、気がつけば私もそれなりの年齢になってしまったのでエイジングケアは考えなきゃいけないのですが…。



洗髪後は行きつけの美容室で教えてもらったこれをつけて頭皮マッサージ。いつも育毛エッセンスでケアを怠らないようにしています。


おすすめの女性用育毛美容液2選


女性の方はなおさら気を遣われる悩みだと思います。


美容師さんにお聞きしたところ、女性の間で人気となっている、アスタリフトの「スカルプフォーカスエッセンス」がおすすめとのことです。



無臭なので外出前でもつけられます。


3種の有効成分が抜け毛を防ぎ、髪を育みます。


シャンプー・コンディショナーも一緒に使うと、さらに効果的です。



初めて使ったとき、一回で髪がフンワリまとまり感動するようです。



育毛ケアが初めての方にも。


(初回投稿:2018年2月2日)

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
抗がん剤副作用脱毛がん治療胃がんダイエット女性用育毛美容液エイジングケア胃がんブログ今日のエッセイ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5819)
胃がんブログ (247)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5507)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (83)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (25)
がん のこと(ガン情報全般) (430)
がんブログ (242)
がんニュース (188)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (128)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (125)
今日のエッセイ (63)
ニュース・芸能・話題 (633)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (44)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (214)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (188)
趣味や将棋のこと (25)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)