おいしい鶏肉豆腐鍋のダシは塩と煮干しで超簡単!一人寄せ鍋レシピ

2019年02月23日
0
0
その他、簡単レシピなど

少ない材料で作れる、お手軽でおいしい一人寄せ鍋。だしの材料も煮干しと塩のみで超簡単!な鶏肉豆腐鍋のレシピです♪鍋の〆は残りのスープを使って雑炊やラーメンなどお好みでどうぞ。


おいしくて超簡単!鶏肉豆腐鍋レシピ




スポンサードリンク

材料(1人分)



  1. 鶏もも肉…160~200gくらい
  2. 豆腐(木綿、絹ごしどちらでも)
  3. 菜の花…30g
  4. 水…2~2と2分の1カップくらい
  5. 煮干し…3本(5g程度)
  6. 塩…小さじ1


作り方


①1人用の鍋に鶏肉、煮干し、塩、水を入れて火にかける。


②アクを取りながら、鍋がグツグツとしてきたところで豆腐を入れ、浮かんでくるまで弱火でゆっくり煮込む。


③仕上げに菜の花を入れ、サッと煮たら出来上がり。


コツ・ポイント


煮込み中にアクをしっかりと取り除く。


つけダレには、いつも味ぽんを使っています。おいしいくてgoodです♪


ダシの煮干しは健康促進に最適


煮干しは種類にもよりますが、健康促進に最適!カルシウムの他にもEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)、ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンD、タウリン、カリウム、セレンなどを含み、生活習慣病や骨粗鬆症、貧血、高血圧の予防などに効果的なのだそう。また、代謝を良くし、アンチエイジングにも効果を期待できるようですよ。


▼関連記事


転移性肝がんの貧血症状や胃ガン術後の鉄欠乏性貧血におすすめな食材

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。前回の記事で、書き忘れた事があったので補足を。▼前回の記事胃がん(原発巣)の転移性肝がんで余命宣告。治療せずに迎えた2019年胃がんブログの管理人Mです。大変ご無沙汰しております。本日は、再発した転移性肝がんの告知から3ヶ月と29日目。また、胃がん(原発巣)の術後から6年10ヶ月と17日目になります。実は、昨年末からずっと生死の境を彷徨っておりました。...yularihappysmile.c...


2019/3/7 発売 土井 善晴 (著)
関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
スポンサードリンク
M
Posted by M
ブロガー/ファッション研究家/会社経営/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する45歳/おうちごはん男子部 所属/料理を悪戦苦闘修行中/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする