転移性肝がんの貧血症状や胃ガン術後の鉄欠乏性貧血におすすめな食材

2019年02月23日
0
0
胃がんブログ

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。前回の記事で、書き忘れた事があったので補足を。


▼前回の記事


胃がん(原発巣)の転移性肝がんで余命宣告。治療せずに迎えた2019年

胃がんブログの管理人Mです。大変ご無沙汰しております。本日は、再発した転移性肝がんの告知から3ヶ月と29日目。また、胃がん(原発巣)の術後から6年10ヶ月と17日目になります。実は、昨年末からずっと生死の境を彷徨っておりました。...


再発した胃がんの転移性肝がんが発覚してから日に日に悪化している貧血。少しでも症状をやわらげるために、何か食事で手軽に鉄分補給する手段はないものかな?とあれこれ探してみたのです。その結果、何だか良さそうな食材にめぐり合ったので、さっそく日々の料理に大活用している、というお話しです。


fc2blog_201902231935477fc.jpg


スポンサードリンク

料理研究家・土井善晴さんのレシピに良く使われるダシの材料、煮干しにヒントを得た


ボクが鉄分補給で活用し始めた食材は煮干し。これは、いつも料理の勉強でお世話になっている料理研究家・土井善晴さんのレシピに良く使われる煮干しがヒントとなりました。


ちなみに、少ない材料で簡単に美味しく作れる土井先生のレシピ本が新しく発売されるそうです。興味がおありの方はぜひ。


2019/3/7 発売 土井 善晴 (著)

冒頭に掲げた写真の通り、700gもの煮干しを大量に購入。出来る限り毎回の料理に取り入れています。


胃がん術後後遺症の鉄欠乏性貧血にもおすすめかも


ちなみに、ボクはこの煮干しを転移性肝がんによる貧血対策として活用していますが、胃がん術後の悩みである胃切除後症候群のひとつ、「鉄欠乏性貧血」の予防にもおすすめかもしれませんね。


煮干しといえばカルシウムというイメージがありますが、骨や歯を強くするだけでなく、貧血をはじめとするさまざまな栄養効果を発揮するそうです。


煮干しの代表的な栄養効果とは


煮干しにはさまざまな種類やサイズのものがありますが、代表的な栄養としては次のような効果があるみたいです。


生活習慣病予防~EPA


人の体内でほとんど作ることができない必須脂肪酸の一種で、血液をサラサラにする働きがあるのだそうです。


脳活性化~DHA


青魚に多く含まれているもので、脳や神経機能を高め、認知症の予防や記憶力・学習能力向上にも効果があるのだそうです。


粘膜や皮膚の正常化~ビタミンB2


粘膜や皮膚を再生してくれる働き。口内炎や肌荒れの予防にもなりますね。肌の新陳代謝がよくなる効果があるのだそうです。


骨粗鬆症予防~ビタミンD


ビタミンDはカルシウムの吸収を高める働きが。カルシウムをいくらたくさん摂取しても、これが不足していると十分に吸収されないのですね。煮干しには、カルシウムもビタミンDも含まれているのでまさに一石二鳥です。


貧血予防~ビタミンB12


ボクが注目したのがコレ。赤血球を作る働きがあり、貧血の予防につながるそうです。


問題は、胃を全摘したボクが口からビタミンB12を吸収できるのか?ということ。これが難しいので半年毎にビタミンの筋肉注射をしている訳ですが、「塵も積もれば山となる」のつもりで…


免疫力の増強~セレン


セレンは必須ミネラルのひとつで、体のサビつきの原因となる活性酸素と戦うための抗酸化酵素を合成するのに必要なものだそう。


老化や動脈硬化などを予防する効果が期待でき、免疫力を高めて病気の予防にも役立つらしいです。


肝機能強化・高血圧予防~タウリン


これもボクが注目した栄養効果。タウリンは、肝機能を正常に戻す働きをしてくれるのだそう。煮干しで癌が消えてくれないですかね(汗)


他にも、交感神経の働きを抑える作用により、血圧を下げ、高血圧を予防することが出来るそうです。


他にも、アンチエイジング効果など、さまざまな効果が期待できる煮干しは栄養の宝庫。食べない手はありませんね。


注)煮干しの種類により、すべての栄養成分が含まれる訳ではないので、選ぶ際には良く調べた方が良さそうです。


最近多用しているおひとりさま鍋レシピをご紹介


おわりに、ボクが煮干しを使って多用している「おひとりさま鍋」のレシピを。


とても簡単で美味しいですよ♪詳細は、次回の記事で。


価格¥1,747 内容量:1kg カロリー:310kcal/100g (水分15%換算値) 原材料:かたくちいわし(日本)、酸化防止剤 商品サイズ(高さ×奥行×幅):405mm×60mm×300mm

おいしい鶏肉豆腐鍋のダシは塩と煮干しで超簡単!一人寄せ鍋レシピ

少ない材料で作れる、お手軽でおいしい一人寄せ鍋。だしの材料も煮干しと塩のみで超簡単!な鶏肉豆腐鍋のレシピです♪鍋の〆は残りのスープを使って雑炊やラーメンなどお好みでどうぞ。...

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
スポンサードリンク
M
Posted by M
ブロガー/ファッション研究家/会社経営/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する45歳/おうちごはん男子部 所属/料理を悪戦苦闘修行中/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする