サトウのまる餅!ブログ読者様からの差し入れで善意・優しさに目頭が

2019年03月08日
0
0
胃がん闘病記・日記

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。本日は、原発巣胃がん術後から6年11ヶ月と3日目。また、転移性肝がんの告知から4ヶ月と12日が経過しました。


相変わらず、昨日も体調が戻らずじまいの1日でしたが、何とか目先の生活を維持しなければなりません。さらに、来週はじめには、裁判の準備手続き弁護士裁判所に出頭します。


その時、仮にボクの携帯電話が止められていたりして、連絡がつながらない状況になっていたら?!音沙汰がない人間が原告となって裁判が進められたりするのは大問題だし、前代未聞ですよね(゚o゚;;


そこで、午後に入ってから気合いで起き上がり、夕方から久しぶりにフラフラとしながら外出しました。そして、人生で初めて大黒屋へ行き、物を売却。数週間分の生活資金を調達したのです…


こんな、一時しのぎ的なことをしても、何も解決したことにはならないんですけどね(汗)たった数週間だけ延命しても、再発した治療しなければ結局、間もなく死ぬことになるわけですから。


胃がんブログの読者さまから差し入れが!人の優しさに目頭が熱くなった1日


スポンサードリンク

差出人が不明の郵便物が届いた


帰宅して。ポストを確認。普段は寝たきり状態で、なかなかポストまで降りて来られないからチラシとかで散乱していた(汗)


整理してたら、郵便局から不在通知みたいなのが入っている。確認すると、宅配ボックスに郵便物を入れたとのこと。宅配ボックスを開けると、小包のような郵便物が届いていた。


胃がんブログの読者の方から善意に満ちた差し入れが…


読者の方からの食料の差し入れ!!ありがとうございます!!!


差出人はどこにも書いてない。
何だろう?!(゚o゚;;
恐る恐る、中身を確認してみた。


あっ!!食べものが入ってる!!


胃がんブログの読者の方から善意に満ちた食べ物の差し入れが…


そうすれば、ボクのことを心配して、メールでいろいろとアドバイス励ましの言葉を下さるこの胃がんブログの読者の方が、ボクに贈りものをしたとお書きになっていた。


読者の方からご支援贈りものを頂いたのは人生で初めてのこと。それも、ボクが困っている食料を送って頂けるなんて…


思わず目頭が熱くなりました。ありがとうございますm(__)m


「人生は人と人とのつながり」が大切だと再認識


身内の兄によって、間もなくに追いやられそうにある中で、人間不信となりつつある今日この頃。一度もお会いしたことがない方からの、善意でこのようなご厚情に賜り、忘れかけていた「人生は人と人との繋がり」という言葉を改めて再認識させられた次第です。


ボクの環境とは違い、このような善意に満ち溢れた方のまわりは皆、幸せになるんだろうなぁ…。


はじめての「サトウのまる餅」


おまけに、食料にはボクの大好きなお餅が入っている(*'▽'*)そうすれば、年末年始はまったくお餅も食べられなかったのでとても嬉しいです!!
(*´ー`*)


しかも、送って頂いたのはサトウのまる餅!!実は、これを実際に目にしたのは初めてなんです…。



サトウ
製品の特徴:
内容量:400g(約12個/1個約33g)
サイズ:245*175(mm)
つきたてのお餅を、熱処理しない生のまま一個ずつ無菌化パック。いつでもつきたての美味しさ。




よく、レシピサイトなどで、これを使った料理が紹介されたりしていたのだけれど、ボクの近所にあるスーパーにはなぜか置いてないのです(;´・ω・)


なので、お餅といえば、こちらの業務用の切り餅で料理していました...。


サトウ
栄養成分
[栄養成分表50g当り]エネルギー 116kcal、たんぱく質 1.9g、脂質 0.3g、炭水化物 26.3g、ナトリウム 1mg未満




でも、切り餅はボクのお腹にはちょっとサイズが大きいかな?と(;^ω^)


なぜか、お餅は胃無しのボクにとってはとても食べやすいです。しかし、食べ過ぎイレウス腸閉塞)の危険があるし、それで苦しんだ読者の方もいらっしゃるので要注意!その点、「まる餅」は切り餅よりもコンパクトで、胃切除後にお餅を食べる場合には最適かと思います(´ー`)


ちなみに、ECサイトを見ていたら、こんな切り餅が?!


サトウ
【レビュー抜粋】
人生いろいろ(5つ星のうち4.0)
薄くて美味しいです。
2019年1月2日Amazonで購入
他の製品と比べて薄く切られているため、火の通りが早くお鍋に入れると直ぐに食べれて美味しいです。我が家は〆は餅を食べることが多いので重宝しています。




サトウの切り餅では「うす切り」なんていうのもあったんですね...。これもスーパーでは見たことがない
(;´・ω・)


これも、胃がんの手術した後には重宝するかも知れませんね。


久しぶりのお餅レシピ…


久しぶりのお餅。以前は常備食にしていましたけど、すっかり遠ざかっていたせいか、お餅の食べ方を忘れてしまいました(汗)


で、自分のブログを検索。出て来た記事を読み返してみようと思います。


本当にありがとうございますm(__)m


本日も素敵な1日をお過ごし下さいませ。



お餅の関連記事など(抜粋)


胃がん カリカリ餅巾着ブルーベリー味 DE チキンカレー

まず、油揚げを二等分に切って、袋を作ってから、お餅とスライスチーズを入れてみる。つまようじで閉じてからカリカリッと焼いてみようかと思いまして(^_^;)油揚げは、こちらの本で


おかずのクッキング・土井善晴先生の素材のレシピ「納豆編」が神回だった件

毎週土曜日の4時55分からテレビ朝日で放送中の長寿料理番組「おかずのクッキング」。料理研究家・土井善晴先生の素材を生かしたあっと驚くシンプルなレシピに衝撃を覚えて以来、毎週欠かさずチェックしているのですが、11月11日に放送された「土井善晴先生の素材のレシピ 納豆」編は、あまりにもシンプル過ぎ、「ええっ?これだけ!?」と再び衝撃が走りました。テレビ朝日「おかずのクッキング」土井善晴の「素材のレシピ・納豆...


【糖質量の計算方法】ダイエット、胃がんの術後、糖質制限中に便利な糖質速算法とは[今日のエッセイ]

下痢と目まいと…絶不調な朝胃がんの全摘手術後5年7ヶ月19日目。この日の体重は48.6kg。昨夜、ちょっと無理してしまい、下痢が続いてます(汗)目まいと重なり、絶不調な朝でした。おにぎりにして主食量を調整不調なお腹事情を考え、朝ごはんは量を抑えめに。炊き込みご飯のおにぎり、きゅうりの漬物、カレー、油揚げの味噌汁。主食のご飯をおにぎりにする事で、お椀よりは少なめとなっているつもり。カレーは余計だった。...


胃がん・術後の体重が49キロ台に - 体に合った食事が大切? - 今日のごはん

胃がんの術後体重が久しぶりの「49キロ」台に胃がんの全摘手術後5年7ヶ月26日目の食事記録。朝の体重49.0kg。久しぶりの49キロ…。昨日はお腹壊して晩メシ食べなかったのに、おかしいな…。 関連記事  【カップ焼きそば】で消化不良!下痢が止まらず「危険」なことを再認識 - 今日のエッセイ親子丼を2回に分けて...めずらしく親子丼を。しかし、卵2個使ったら重たくて、一気に完食できず…。まともに親子丼が食えなくなると...



一人暮らしの自炊で闘病中の私が活用する便利な簡単レシピ本2選

胃がんの全摘手術後5年7ヶ月28日目の食事記録朝の体重48.0kg。また目方が落ち込む。昨日、後遺症で苦しんだせいなのか…。 関連記事  術後の後遺症に苦しむ「底冷えの1日」に主治医の差し入れを - 今日のエッセイコンビニの美味しかったおかずを再び朝ごはんは、先日食べて美味しかったセブンの「かつとじ煮」をまた買って食べた。自分でこんな感じに作ってみたいけど、とんかつはちょっとまだ作ったことがない(汗)美味...

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
スポンサードリンク
M
Posted by M
ブロガー/ファッション研究家/会社経営/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する45歳/おうちごはん男子部 所属/料理を悪戦苦闘修行中/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする