つらい「涙目」は抗がん剤TS-1の副作用かも?!放置は重症化の恐れも

2019年03月09日
0
0
よりぬき胃がんブログ

抗がん剤【TS-1】の副作用として「涙目」が記事で取り上げられる


こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。今回は、TS-1ティーエスワン)にまつわる抗がん剤涙目の関係を。副作用後遺症についてつづろうと思います。


私は、胃がんの手術直後から突然、ひどい「涙目」の症状が始まりました。この症状には、まもなく術後7年になろうとする今でもずっと悩まされ続けています。


以前、がんセンターの主治医にこの涙目について相談したところ、「抗がん剤TS-1の副作用で涙腺が詰まっている」可能性が高いと言われました。


TS-1という抗がん剤は、ガン治療の中でも私が一番長い間にわたり使用したものです。通常なら術後の補助的化学療法として用いるのが標準治療かと思われます。


しかし、私の場合は、術前・術後と通常の2倍近くの投与を行ないました。このことも関係して、後遺症は他の人よりも後々まで尾を引いているのかも知れません。


涙目は抗がん剤TS-1の副作用によるもの


ガン治療の本などにはあまり書かれてない症状だったので、私自身どうすれば良いのか戸惑ってしまいました。


もし、これから同じようにTS-1を使った抗がん剤治療をなさる方や、TS-1の使用後に涙目の症状をお気付きになられた方がいらっしゃいましたら、抗がん剤の影響による可能性もありますので、放置するのは危険かも知れません。医師へ相談のうえ、早めに対処することをおすすめします。


スポンサードリンク

抗がん剤TS-1による副作用「涙目」の具体的な症状


ちなみに、涙目の具体的な症状としては、外にいるとき日差しが目に入ると突然、涙が大量に流れ始まって止まらなくなります。拭いても拭いてもキリがないのです。周りの人からは「何でこの人泣いているのだろう」的な目で見られている気がして恥ずかしくなったりもします。


普通の人の感覚からすれば「涙なんて、放っておきさえすれば、いずれ乾くだろう」位に考えるかもしれませんが、私の涙の場合はそういう訳にもいきません。


なぜなら、涙の質が通常とは異なっているからなんです。どう表現すれば良いのか難しいところですが、涙の成分が何となくドロッとした感じで...(汗)ちゃんと拭き取らずにいると、だんだん目に染みてきてとても痛くなるのです。


TS-1の副作用・後遺症を「大したことがない」と軽視、涙目を放置してきた


主治医からは眼科を紹介すると言われましたが、他の副作用後遺症に比べると何となくあっさりした口調でした。


涙目」のことは、あれこれと自分でも『抗がん剤の副作用』として、関連性をいろいろ調べてみたのですが、ほとんど情報は得られないままでした。


情報が少ないということは、「大したことがないのかな?」と早合点してしまったこの私。いずれ時が経てば治るものと考え、眼科にも行かずにそのまま放置してきたのです。


その結果、副作用が後遺症としていつまでも残り、長い間にわたり苦しむ結果となってしまったのです。今それを思うと、なぜ軽視したのか後悔の念がぬぐい切れません。


私はもともと視力が弱いほうなので、コンタクトレンズを使用していましたが、胃がん宣告を受けてからは眼鏡に替えました。


しかし、大量に涙が出ると、眼鏡のレンズも汚れてしまいます。そこで、紫外線からの保護や、涙が出ても目立たないようにする意味合いも兼ね、日に当たるとレンズにサングラスのような色が付く「遮光レンズ」を着用し始めました。そして、いつも不便な思いをしながら生活を送って来たのです。


「涙目」を放置した結果、視力に悪影響が?


ずっと我慢し続けてきた「涙目」ですが、TS-1副作用後遺症として残り、現在まで改善されることはありませんでした。それどころか、どうやら視力にまで悪影響を及ぼしてしまったようなんです(汗)


ある日突然、近くの物がよく見えなくなってる事に気付きました。目の前にある本の文字がまったく読めないんです(汗)


それと同時に、遠くの景色も見えづらくなって来ました。相変わらず眼科には行きませんでしたが、眼鏡屋で視力を検査したところ、急激な視力低下というよりも「極度の眼精疲労」だと言われました。


ひとつの眼鏡では対応できなくなり、現在では近くを見るためのもの用と普通用、そして遮光レンズと、3つの眼鏡を持ち歩く不便な生活を強いられています(汗)


さらに最近では、突然景色がスモークがかったり、チカチカして白や黒の斑点が見えたりと。何だかとても心配な状況になって来ているようです。


▼関連記事

ハズキルーペで老眼じゃない事が判明?ボクの視力低下はやはり後遺症…

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。ふたたび前回の続きを。▼前回の記事【抗がん剤治療のリスク】胃全摘の後遺症に悩む現在の僕が行なう場合こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。昨日、診察のため半年振りに築地のがんセンターへ行った時の出来事を書いていたのですが…。日記だから全部その日中に書き終えるつもりが、帰宅したら急に寝込んでしまい動けなくなりました(汗)よって、日を改めて書き続けることにします。▼前...


抗がん剤で「涙目」に…副作用についての記事が


そんな中、たまたまインターネットがんの情報を見ていると、抗がん剤TS-1の副作用による「涙目」について書かれた記事をとうとう発見したのです。私が今まで見てきた中ではたぶん、初めてのことではないかと思いました。


▼こちらの記事で、抗がん剤TS-1の副作用による「涙目」について紹介されています。


抗がん剤で「涙目」に…副作用は仕方ない? : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

 「抗がん剤に副作用があるのは当たり前。がん細胞を退治するには、正常な細胞が多少はダメージを受けても仕方がない」  私が医師になった40年前はそれが常識でした。  しかし、がんを患っている上に、副作用で苦しむのは非常に辛いことです。世界の製


「ティーエスワン(TS-1)」が市販された後の調査では、16パーセントの患者に「涙目」の症状がありました。薬の承認を目指すための治験段階での2.8パーセントから、一気に5倍以上になりました。

治験では、血液検査の結果や、食欲不振、嘔吐おうと、下痢といった目立つ不調には患者も医師も注目しますが、「涙目」については「大したことのない症状」であるとして、軽視しがちです。治験薬を処方する医師は眼科医ではありません。患者がよほど強く訴えない限り、報告しないでしょう。

とはいえ2.8%も「涙目」の副作用報告があり、添付文書にも記載されました。市販後の調査では、多分医師がこの症状にも注意していたので、発症が確認される頻度が一気に上がったと考えられます。


この記事によると、どうやらTS-1の成分が涙に出てくることで、目にダメージを与えてしまうようです。


まとめ/早めの対処が大切


この「涙目」を放置することで、何より恐ろしいのは、重症化すれば手術まで必要になってくるということ。私の場合はすでに手遅れかも知れませんね(汗)


しかし、この記事には具体的な対処法も書かれています。人工涙液の点眼薬により、涙に出てくるフルオロウラシルの成分を薄めればよいのではないか?というものです。薬局でも安価で入手可能なようですので、涙目でお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか?


>>人工涙液の点眼薬の例(アマゾン検索ページより)


抗がん剤の副作用というものは未だ解明されていないことが多く、がん患者にとっては悩ましい限りです。しかし、ハッキリと1つだけ言えることがあります。それは、私のように何でも我慢したり放置し続けたりしないこと。何かおかしな症状や、いつもと違う不調を感じた場合は、すぐに医師に相談して早めに対処した方が賢明です。


また、日頃から出来る限り「抗がん剤の副作用がんの後遺症」について知っておくことが、些細な異変を見逃さないヒントにもなりそうですね。


【主な内容】
総論 抗癌剤の副作用は対処できる

第1章 がんの治療・抗がん剤治療について
がんの主な治療法 抗がん剤治療と副作用 主な抗がん剤の副作用一覧

第2章 抗がん剤治療の副作用とその対応
皮膚や爪、血管の症状 アレルギー症状 血液毒性、感染症 消化器症状
感覚器・筋肉や関節の症状 臓器障害 性機能障害 その他の全身的な症状

第3章 その他 がん治療に関する情報
代替療法 治験 介護保険・訪問看護 抗がん剤薬価一覧表・加算 情報サイト




関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
スポンサードリンク
M
Posted by M
ブロガー/ファッション研究家/会社経営/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する45歳/おうちごはん男子部 所属/料理を悪戦苦闘修行中/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする