FC2ブログをスマホ専用アプリで更新する時に便利な作業効率化ツール

2019年03月10日
0
0
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など

FC2ブログをスマホ専用アプリで更新する時に便利な作業効率化ツール


どうもこんにちは。FC2ブログゆうらり Happy Smile 」の管理人をしているブロガーです。今回は、スマホFC2ブログ更新する場合についてのお話しを書こうと思います。


皆さんは、スマホ記事を書く際に、FC2ブログの専用アプリをお使いだと思いますが、その他のものとして、作業を効率化するために何か便利なツールを活用されてますか?


ちなみに、スマホで記事を書くといっても、なるべくパソコンに向かって書いた場合と同じような精度の内容に仕上げたいものですよね。


しかし、ブログ初心者のうちは、慣れてないと無駄な時間ばかり費やしてしまうものです。


そこで、この記事では、ボクがスマホでFC2ブログを更新する際に、専用アプリと一緒に使っている作業効率化のための「お役立ちツール」を簡単にご紹介したいと思います。


FC2ブログ専用アプリと合わせ使いすることで、記事の投稿が劇的に効率よくなりますよ♩


なお、ご紹介するツールはパソコンで記事を書く際にも使えますので、ぜひ両方で活用して下さい
(^^)


スポンサードリンク

FC2ブロガー歴5年半のボクがこれまでにブログの記事を更新してきたペースとは?


ちなみに、ちょっと話しを横道に逸らしまして…。ボクは、FC2さんの所で「胃がんの闘病ブログ」を開設してから、早いもので、もう約5年半が過ぎましたよ…。実は最初、Seesaaブログで始めたのですが、使い勝手が悪かったんで数ヶ月でやめ、FC2さんにお引越しして来たんです。FC2ブログは自分的に使い勝手の面ではとても満足しております
m(__)m


この、5年半という年月が果たして、長いのかどうかは分かりませんが、前回の更新で投稿したのが9141記事目。削除したり、非公開にしている記事もありますが、ずいぶん多くの記事を書いてきたなぁ、と。我ながら良く頑張ったと呆れているところです(汗)


この9141記事年あたりに換算すると、


9141÷5.5=1662記事


1年間をだいたい1662記事のペースでブログを更新してきた訳です。さらに、月あたりだと138.5記事1日あたりでは4~5記事ペースでこのブログを書き続けてきたことになります
(^_^;)


ブログを長く続けていくコツは自分なりに効率良いスタイルを確立させることにある


内容はともかくとして、1日4、5記事を5年半も書き続けるのはかなりの重労働かも知れません。


この位のペースでブログを続けていくとなると、記事を書くスタイルのほうも工夫を凝らしつつ、毎回同じようにしないと、何も他のことが出来なくなってしまいますね。


要するに、ブロガーとして長く続けていくコツは、毎回同じようにブログを書くことが出来るように、自分なりに作業の効率化を工夫したスタイルをしっかりと確立させることにあるのですね。


そのためにも、作業の効率化をはかるための便利なツールがあれば、それを活用するに越したことはありません。


画像のファイルサイズ(容量)を圧縮、最適化するならTiny PNGが便利!


スマホでブログを書く際にまず知っておいて欲しいのは、画像のこと。画像をそのままのファイルサイズでアップロードしてしまうと、ページの読み込みスピードが遅くなる場合があります。画像ってけっこう容量が大きいんですよね(汗)


画像のファイルサイズを圧縮して最適化するためのツール「TinyPNG」


そこでご紹介したいのが、TinyPNGという画像の圧縮・最適化ツール。本来はPC用かと思いますが、スマホでも十分に使いこなせます。


手順としてはこんな感じ(iPhoneの場合)。


①四角形の点線枠をタップ


②圧縮する画像を選択
→選択が終わると圧縮を始めます


画像のファイルサイズを圧縮して最適化するためのツール「TinyPNG」


③圧縮が済んだら「Download」ボタンを押す
→圧縮ファイルが作成されます


画像のファイルサイズを圧縮して最適化するためのツール「TinyPNG」


④”Documents”で開くをクリックして、圧縮ファイルをクリック(展開)→展開された画像をカメラロールに保存


画像のファイルサイズを圧縮して最適化するためのツール「TinyPNG」


画像のファイルサイズを圧縮して最適化するためのツール「TinyPNG」


スマホでも手軽に画像圧縮が出来ますので、FC2ブログの専用アプリに画像をアップロードするまでサクサクと作業が行えます。


段落pタグ・改行brタグを自動挿入するツール


段落pタグ・改行brタグを自動挿入するツール


次は、段落のpタグや、見出しのhタグなどを自動挿入してくれる作業効率化ツールです。


>>段落pタグ・改行brタグを自動挿入するツール


ブログの記事をタグ付けしてしっかりと構文化するのは、SEOの面からみても非常に大切です。


しかし、自分でタグを手打ちするのはとても面倒な作業で、時間がいくらあっても足りなくなってしまいます(汗)


段落pタグ・改行brタグを自動挿入するツール


使い方は簡単。FC2の専用アプリで書いた記事をコピペするだけ。


このツールも本来はPC用かと思いますが、スマホでも手軽に使えるのでとても重宝しています♩


ブログ記事の構成に行き詰まってしまったら…「ブログ作成支援ツール」を使ってみては?


ブログを始めてしばらくの間は、記事タイトル文章の書き方に悩んでしまい、行き詰まってしまうことが良くあります。そんな時は「ブログ作成支援ツール」を参考にしてみるのも一つの方法かも知れません。


ブログ作成支援ツール、二ゴロデザイン


おすすめなのは、「ブログ作成支援 | ニゴロデザイン」というツールです。


ブログ作成支援ツール、二ゴロデザイン


まず、ブログのテーマとなるキーワードを入力。ためしに「胃がん 再発 転移」と入れてみました。そして、生成ボタンを押します。


ブログ作成支援ツール、二ゴロデザイン


すると、いくつかの記事タイトルが提案されました!一番上のタイトルをクリックしてみましょうか…


ブログ作成支援ツール、二ゴロデザイン


本文の書き方まで提案してくれましたよ♩これをコピペして使えば、記事が効率よく書けそうですね(^^)


その他の作業効率化テクニック


他にもいろいろなツールがありますが、使うツールが多過ぎると逆に作業時間が増えてしまうので、また改めてご紹介したいと思います。


以上にご紹介したツール以外で、それぞれ自分が使用するFC2ブログのテンプレートには独自の機能があったりしますよね。


ボクの場合は、AKiraさんが製作したテンプレを使用してますが、固有の機能として、見出し装飾手書き風ドッグイヤーカール)や動画の縦横比固定などが行なえます。


これらの機能を使うには、独自のコードを記述するのですが、AKiraさんは自身のブログでコードを紹介してくれてます。親切ですよね♩そのページをいつでも開けるようにしておき、必要な時はコピペするようにしています。


>>AKiraさんのブログThe other way round


FC2ブログのスマホ専用アプリについて/使用する際の注意点


最後は、FC2ブログのスマホ専用アプリについて。


ボクも皆さんと同じように長年お世話になっているアプリですが、FC2さんに、これが出来るようになったら完璧だよね!という「改善してもらいたい点」をつづっておこうと思います。


▼ボクがスマホで記事を書くのに使用しているFC2ブログ専用アプリ

FC2ブログ
FC2ブログ (無料)
(2019.03.10時点)
posted with ポチレバ

段落pタグが自動挿入できない


まずは、先ほどご紹介した「タグ」について。記事を構文化する際には、段落を表すpタグがとても重要と思われますが、これを自動挿入できるようにして欲しいものですね。現状では自分でタグ付けするよりありません(PCのほうも)。


スマホアプリから画像アップロードするとファイル名が入れられない&アップロード画像を記事に挿入するとalt属性が抜けてしまう


次は、かなり重要だと思うのですが。スマホアプリで画像をアップロードすると、ファイル名を入れられないようです。FC2ブログの場合は「ファイル名=alt属性の中身」となりますので、ファイル名を入れられるようにしてもらいたいですよね。alt属性をしっかりと記述することなSEO的にも非常に大切ですから…。


さらに問題なのは、スマホアプリから画像をアップロードした後に、その画像を記事に挿入すると、コードにalt属性の記述がないんです。せめて、中身が何も書いてなくても、alt属性が入るようにしてくれないと、W3Cのエラーチェックでエラーと警告されてしまいますよね(汗)


これらの問題があるので、スマホ専用アプリで記事を書いたあとにそのまま公開してしまうのはやめることにしました。一度下書き保存した上で、PCの管理画面から画像に関する箇所を手直し(ファイル名を修正した画像を再度、挿入し直したり)して、それから公開するようにしています…。


改善してもらいたい点は他にもいろいろあるのだけれど。まあ、最低限として上に書いた2点だけは何とかしてもらいたいなぁ…と思います。


追記:FC2ブログのアプリを調べていたら、下記のような新しいバージョンの専用アプリがリリースされていました。



ボクはまだこのアプリを使ったことがありませんが、上に書いた機能が追加されたりしているのかな??


内容(「BOOK」データベースより)
投稿の基本からアフィリエイト、詳細設定、カスタマイズまで。サービス充実総No1、無料で高性能「FC2ブログ」の最も詳しい解説書。



関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
スポンサードリンク
M
Posted by M
ブロガー/ファッション研究家/会社経営/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する45歳/おうちごはん男子部 所属/料理を悪戦苦闘修行中/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする