胃ガンで胃全摘後の体重と再発との関係、鏡に映る自分の姿にショック

2019年03月17日
0
0
胃がん闘病記・日記

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。昨年の10月24日に、胃がん宣告を受けて以降、ずっとお世話になっている主治医から、再発した「転移性肝がん」の告知がされました。その後、治療をしたくても出来ない境遇のまま放置を続け、もうすぐで5ヶ月になろうとしています。


▼関連記事

ボクの余命は「最長1年以内」肝臓への再発胃ガン宣告

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。やっと、大学病院から帰宅しました。▼前回の記事GTO…。主治医の言葉でめちゃくちゃに泣きたくなったこんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。流石にもう、ブログを書くのをやめようかとも思いましたが…。「オレも男だ!!」歯を食いしばっての更新です。再発胃ガンの検査結果を聞きに大学病院へ胃がんの再発→肝臓への癌の転移を調べるために先週おこなった造影剤CT検査。今日はその結果を...


まともな食事が出来なくなったことは、当ブログで幾度となく書いているのだけれど、正直言ってその原因の確かなことは分かりません。


癌の進行もあれば、胃を全摘したことでずっと悩まされてきた血糖値の後遺症(ダンピング症候群、血糖値スパイク、重症低血糖など)が悪化している可能性もあるし、日に日に衰弱する体力の影響もあるのかも知れません。おそらく、これらが全部ボクの体に襲って来てるのでしょう。

スポンサードリンク

体重は健康管理で大切な「体調のバロメーター」


健康管理をする上で、「体重は、体調のバロメーター」だと思い、胃がんの術後からずっと体重のことを重要視してきました。毎朝、起きたらまず体重計に乗り、体重をチェック。ほとんど1日も欠かさずに自分の体重を記録してきました。


体重計


しかし、現在は体重計に乗るのがとてもこわくなりました。鏡に映る、激ヤセした自分の顔を見ると、とてもじゃないけど、今の体重が何キロなのか測ることが出来ません。


ボクが胃がん術後から苦しみ続けた「激ヤセ」のこと


「激ヤセ」というと、ラッツ&スター(現在は活動休止)のメンバーで、薬物依存症に苦しみ続ける田代まさしさんや、拒食症の噂でバッシングなどを受け、一時期芸能活動を休止していた宮沢りえさんが有名です。


ボクも、医師からは「るいそう」と診断されるほど、胃がん術後の激ヤセぶりには苦しんできました。身長は178cmあるのに、体重はいつも40キロ台後半で推移していました。


その時々で、体重の増減には波があるものの、体調的にいって、だいたい46キロ台が自分の境界線だと思っています。46キロに近づいてくると、さすがに体のチカラが入らなくなって来ますから…。


ボクの現在における激ヤセした見た目は…


ちなみに、現在のボクはどうなんでしょうか?鏡で自分の姿を見ると、見た目は、一時期の田代まさしさんや宮沢りえさんと同じくらいだと思います。


しかし、自分で見る自分の姿というものは、いつも見慣れている関係もあります。他人が見た場合は、自分で感じる以上に悲惨な状況に目移りするのではないでしょうか?


現在は、まともに起き上がることすら辛い状態で、なかなか外出すら出来ませんが、さすがに、こんなに痩せてしまうと、人に会ったり、他人の目線というものが恐くなりそうです(汗)


同じ胃がんで死去した父親の最期は骨と皮だけだった


前回の闘病日記で同じ胃がんで亡くなった父親のことを書きましたが、父親の最期は悲惨な状況でした。文字通り、骨と皮だけになり、霊安室で、母親と2人で見た父親の姿は今でも忘れることが出来ません。本当にかわいそうでした。


おそらく、今後はもう自分の体重を測ることはしないと思います。ストレスが増えるだけだし、現在の激ヤセについては、自分でどうすることも出来ない訳ですから…。


まあ、自分の事ですから、あえて体重を測らずとも、だいたい分かる気がするんです。たぶん、30キロ台後半と40キロを行き来してるんじゃないかなぁ、と(^_^;)


おわりに/胃全摘手術後の体重が戻らないのと癌の再発との関係性について


今、こうして考えてみても、胃がんの術後は体重をくまなくチェックする方がいいです。結局、術後の体重が元に戻ることはありませんでした。


勝手な推測ですが、胃がんの術後6年半も経ってからガンが再発したのと、少しも戻らなかった体重には何か関係があったのでは?!と考えています。


ですから、同じく胃を全摘手術された患者さんの中で、胃がんの術後3年も経つのに体重が全然増えないよ、とお悩みの場合は、医師に相談の上で早めの対策を施した方が良いかも知れませんよ。


P.S. 今回の記事から「lazysizes」を導入しました(´ー`)

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
スポンサードリンク
M
Posted by M
ブロガー/ファッション研究家/会社経営/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する45歳/おうちごはん男子部 所属/料理を悪戦苦闘修行中/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする